自分現代史〜参〜 ガMAN ウズ THE MISSION | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。




GWとは名ばかりの
暦通りな休みしかないワタシ
夫さんと長男は9連休ウラヤマ!

前半は東北3日間翌朝着の旅だったから
1日有休使いましたけど♪

3日申請しても快諾してくれる職場だけど
特に予定入れてなかったから
なか日 2日間の在宅勤務を経て
GW後半戦はまた予定てんこ盛りっ!



まずは会えるうちに会っとかないと
ということで実家に家族そろって歌合戦

は?
“家族そろ” で出てきた予測変換(笑)
歌合戦はしてないw

GW前に
家族揃って実家に行くと連絡したら
「みんなで焼肉ランチに行きましょう
予約しときまーす」と
弟親子もカウントされてた呼んでねーよw

行ったことのない焼肉チェーン店で
ぶっちゃけ
実家の味覚と自分の好みは合わない(苦笑)

母はブュッフェスタイルの食べ放題とか
好きなんだよねー
そんなにたくさん食べるわけじゃないのに
なんでわざわざ食べ放題行くんだろ?

色んなものを少しずつ食べたい
って言うけど
自分で取りに行かなきゃなのが
あたしは面倒臭く思うからイヤだし
お味の方も合わないことが多くて
母のチョイス店はテンション上がらないw

実家でコーヒーでもいただきながら
まったり出来れば良かったんだけど…
なーんてことはわざわざ言わないので
仰せの通り定刻に現地へ行きましたとも


あれれ!
珍しく当たり!?(笑)

食べ放題だけど
タッチパネルで選ぶと持ってきてくれるし
種類も豊富で
お肉も臭くないし柔らかい!(モツ系は除くw)

最近はスーパーで売ってるのも焼肉店も
厚めの牛タンに憤ってた極薄好みのアタス
コチラのタンは臭わず薄くて嬉すぃー!

ドリンク飲み放題も
ひとりだけアルコール飲みホもokなんて
有り難い設定♡
(出来ないトコ結構あるよね?)

思いの外 美味しくいただけたけれども
4人テーブルふたつ並びで
両親と弟親子、うちの家族で座ったから
親とほとんど交流できてなーい!
何のために集まったw


食後、父が未だ行ったことないという
某総合ディスカウントストアへ行くことに

しばらくショッピングを楽しんで
弟親子はソコでばいばい

わが家はその後
某会員制倉庫型スーパーへ行く予定で
両親も行きたいとのことだったので
じゃ、みんなで行きますかと移動

しばらくショッピングを楽しんで
駐車場で分けるもの分けてばいばい



あれぇ〜?(笑)

や、別にそんな感じで何も問題ない
フツーの感じなんだろうよ

お正月に会ったときも
みんなでランチして
楽しく過ごしてまたね〜で終わった

うーん…
良い状態なはずなんだけど
どうも肩透かし喰らってる感が否めないw
なのでこの感情を綴ることで自己分析開始



この程度の交流なら
母とぶつかるようなことはあんまりない

それでも以前は
嫌なことひとつふたつは言う人だったから
あたしに対する母の対応は
やっぱり変わったのかな?とは思う

でも疎遠にしてたことについて
母には未だ何にも話せてない

だから消化不良起こしてるんだーね
言いたいこと言えないままオアズケって
あたしの性分には酷な話だもん


母は絶対に自分の非を認めないの知ってる
間違ったことをしたのとは違っても
価値観の相違で一方的だった母に
ずっと苦しい思いをしてきたのは事実

だからって謝罪が欲しいわけじゃない
ん?
謝って欲しい…の、か?

復縁してからは
感じ悪ぅーと思うことはあっても
直接的に傷付けられてない!

なのに釈然としないのは
やっぱそれ以前のことを
なし崩しにされたくないって感情がある
ってことなんだね〜



復縁したとき なぁなぁな雰囲気で
穏やかな再会だったから
話すタイミング失ったんだよね

でもどうせ母のことだから
またいらんこと言うに決まってる
そのタイミングで吐き出したったらいいわ

そう腹に秘めて早2年
なげぇ消化不良だなオイ(笑)


昔のことを許せないままいるんじゃなくて
今の母から「あの頃そんな風に思わせて
わかろうとしてやれなくて、ごめんね」
くらいの気持ちが欲しいんだね、あたしは

寄り添う気持ちさえ持たないなら
あんたのおかげであたしはずっと
傷付いてきたってこと、墓に持ってけ!
くらいの捨て台詞は差し上げたい

ソレで全部昇華出来るって思ってるから
消化不良なんでしょうね
昇華不全の方がいいかしらどうでもいいかしら(笑)

ホントはわだかまりなく
いずれおくり出したいのが本心だから
残りの時間を思うと
ちょっと気持ちが焦ってるとこはある




疎遠期間にアレだけ憎んでた父との関係を
見直すことが出来て
復縁してから父とふたり旅までして
父が知らなかったあたしの人生を話したら
涙流して謝ってくれた

その後 大病患って父は声を失ったから
あのタイミングで和解出来たことは
後悔を生まなくて本当に良かった

そんな父から話を聞いたのか
疎遠にしたことで
母なりに何かを感じ取ってくれたのか
わからないけど対応が変わった


なんで変わったの?
母の気持ちが知りたいって思うのは
ダメなの?

あたしに対する態度が
良い方向に変わったのは明らかなんだから
ソレで良し!にしないと、ダメ?

どうせ変わらないと諦めてた母が
変わった理由を知りたいのよ
聞けないことを我慢してる状態なのが
今の気持ち悪いポイント

一生分の我慢は既に使い果たしたので
ちょっとのガマンがウズウズしちゃう(笑)


母は常々
言葉にしないと気持ちは伝わらない
義両親にも夫さんにも
あんたは良くしてもらってるんだから
感謝の気持ちはきちんと言いなさい
って言う人よ?

あんたも言葉にしなさいよwww



このまま母が召されるときまで
何事もなく過ごせたら
あーそれなら、もう良いかも
取り返しのつかない後悔はないかもなー
なんて思う自分が見つかった

非を認めない母がアレ以降
あたしを傷付けずにいてくれるなら
心の中では改めてくれたってことよね?
言葉はなくてもあたしの存在を
感情あるひとりの人間だと認めてくれた
って受け取っても、いいよね?

自分のこと棚に上げて
人には言いたい放題の母だけど
許すとか許さないの次元じゃないのよね

自分の都合の良いように解釈できるなら
そうしてでも母を慕っていたいのが
あたしの健気なとこっすね(笑)
もう盲目ではないけどね!w


ま!
また余計なこと言われたら傷付く前に
言い返したろー!くらいの腹は座った(笑)

母の思いを聞きたいのは山々だけど
わざわざ もしや揉めるようなことを
自ら起こしたくはないから

むしろかかってこい!だしw



フツーの仲良し親子でも
たまにはケンカすることあるっしょ?

あたしも今の母となら
いつ来るかいつ来るかって
構えてなくても良いのかもね(笑)

自然に、自然に
良くも悪くも成り行き任せで
今はまだいいや


ガマン出来なくなる
そのスイッチが押される日までは、ねw