after ARABAKIは念願のカモスイ!(追記アリ) | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。




ARABAKIに行くだけだったら
ニ男は行くと言わないし
誘うこともなかったのじゃが
東北へ行くなら
どうしても行きたいところがあってのぅ

旅行を兼ねて行くとなれば
息子たちも もうとっくに成人したし
この先あとどれくらい家族4人だけで
行動を共にする機会が持てるのか
と思ったから大盤振る舞いしたのでアール


その行きたかった場所とはっ!






鶴岡市立加茂水族館!!!



クラゲドリーム館とも呼ばれるくらい
クラゲ推しの水族館なんですって!
正に夢のようではありませぬか☆



今でこそ他県へ出向いた際には
隙あらば水族館へ足を運んでいるけど
独身の頃は水族館が苦手だった

デートとかで八景島シーパラダイスとか
海遊館とか名古屋港水族館とか
張り切って連れて行かれたりしたけど

大きいと言われている規模なだけあって

水槽めちゃくちゃ大きいでしょ?
怖いっつーのw

スキューバは平気だったのに
下から見上げた水面のキラキラ見ると
息苦しく感じたりもして
あんまり好んで行くヤカタではなかった


ソレが子どもが出来てから
幼稚園や習い事の遠足で行くわけよ
ふたり居るからカケル2だし!
で、慣れた(笑)

子どもって大きな水槽よりも
小さな水槽にいるちっこいのが面白いのか
ずっと見てるから一緒に観察してるうちに
あたしも楽しさがわかってきて
中でもクラゲとチンアナゴ推しに♡



荒吐2日目終演後
ひと山越えて山形のホテルまで移動して
それぞれシングルのお部屋で疲れを癒し
早目にチェックアウトして挑んできた!


風は強めのよく晴れた気持ちいいお天気で
なんとも良い景色


碧くてやたら岩が多い日本海は
見慣れてる太平洋とはぜんぜん違ってて
おもしろいな〜










upしたあとで気付いた追記


えーっ!!!💢

長々綴った文字が途中から消えてる…
いっしょけんめ打ったのにぃ!


upもすんなり出来なくて

え?
なんだ?
どゆこと?

何度かやり直してあげられたと思ったら
下書き入れたあとの分
ぜーんぶ消えたー!!!




もーやだ
寝る












20240519 追記


もう3週間くらい経ったのか
早いな〜

消えちゃった覚書また書き直すほどの
熱量も記憶もないけれど(苦笑)



加茂水を知ったのは
長男が院生の頃、いろいろ行き詰まって
気晴らしに車を走らせてたときに
(気晴らしで軽く走るような距離じゃないけどw)
立ち寄ったらしくて

そのときに買ったクラゲの手ぬぐいを
見せびらかされてさ(笑)
幻想的な展示のされ方してて
アレは見た方がいい!とも薦められて

クラゲも見たいし手ぬぐいも欲しい!
山形か…どう計画立てよう…

荒吐にまた車で行けたら
足伸ばして行くプランも考えられるけど
もう5年も行ってないし
うちらも歳を取ったから
夫さん、チョー長距離運転はしんどいかな

そう思ってたら
今年の荒吐は夫さんから行こう!
と言ってくれたおかげで
このプランを実現することが出来た♡


クラゲの研究、繁殖に
力を入れてる水族館なだけあって
多種のクラゲがそれぞれの水槽に
たくさん並べられてるのは
他の水族館では味わえない空間

好きって言いながらも
ぜんぜん詳しくないんだけどね(笑)
クラゲの生態とかも
勉強出来るブースもあっておもしろかった
ま、覚えられないんだけれどもw

ひとつひとつじっくり見て
写真撮ったり動画も撮ったり
なかなか動かない迷惑な客だったかも(笑)

でもセンスがなくてかっこ良く撮れない

動画はもっと難しい
この美しい子たちを美しいまま撮りたい


目玉のクラネタリウムでは
月イチで演奏会なんぞやるような
ちょっとしたスペースが設けられてて
映える写真撮るのに
人がひっきりなしに集まるから
近くで存分に思うように見られなくて
ヒジョーに残念だった

でも本当に素敵な空間だったのよ〜!
いかほど積んだら
1時間くらい貸し切りに出来ますぅ?w


屋上に出られて
日本海を一望出来るのも気持ち良かったし
船をイメージした建物の船首で
ひとりタイタニックしといた(笑)


アザラシを間近で見ることも出来た!
ただしアザラシさんだいぶ臭う鼻モゲるw


しっかり堪能して
無事クラゲ手ぬぐいもゲット!

かわいい系のじゃなくて
ガチなイラストなのがとってもステキ♡

全種類買いたかったところを
ぐっと堪えて2枚にしといたんだけど
この画像探してたら通販してるの発見!
いや、ダメダメ現地で買ってこそよっ



平田牧場でお土産買いがてら
遅めのランチで三元豚さんをいただき

長男が部室に預けてあった物を
取りに行きたいなんて言うから
じゃあ近くの“あの”ラーメン屋さんで
夕飯しよう!とまたひたすら走り(笑)

って、豚さんがなかなか消化しなくて
ただでさえ掘っても掘っても
麺が減らないラーメン完食出来ず(涙)

1年ぶりの再会だったのにい!
見た目オシャンなのに
なんでこんなに麺入ってんだよー!(笑)

この太麺塩そばがホント旨くて♡
塩の太麺って珍しくない?
太麺好き塩ラーメン好きのあたしに
どんぴしゃな1品なのでございます
また会えるかな〜




元々書いてた内容とは
ぜんぜん違う書き方になっちゃったけど
とりあえず思い出日記になればの追記
ってことで、アップ!