ブクロック!フェスティバル2024@GORILLA HALL | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。




早い段階でアルカラの出演は発表されてて
まぁ、アルカラだけのために遠征するのは
さすがに見送るつもりでいたんだけど

なにーっ!?
巡礼がFesに出るってか!

まだワンマンでしか観たことなくて
巡礼がFesでどう立ち回るのか
観た過ぎるどうしよう…

なんて思ってたら巡礼好き長男からも
「どうするどうする!?」と連絡きたw

やった!やっと時間指定埋め込み上手くいった(笑)

翌日はすでに別Fesの予定入ってるから
行ったところでのんびり1泊してられない
終電時間を気にしなきゃなのもイヤだし
うちからこの距離でも夜行バスがあるなら
ちょー嫌だけど使うしかないっかー


ってことで
まぁまぁハードな予定立てて行ってきた(笑)




東京には終活クラブ出るんだねー
今一度あのキーボード必要なのかどうか
ギターはちゃんと働いてるか(笑)
確認したいんだよな〜



ブクロックってバクシン主催なんだね
なるほど…

自分的にはこのメンツ
正直いうとほとんど興味なくてw
アルカラとガストバと巡礼観たらおしまい





慌てて行かなくても余裕なのに
あんまり眠れなくて結局早起きした
今春初のたけのこをいただいていたので
早朝からかやくご飯作っておにぎにぎ
旅に出る田舎のおばあちゃんだな(笑)

デパ地下でお惣菜とビール買って
長男と電車旅 ←違わないけどなんか違う(笑)


大阪着いてからもガストバの出番までには
まだ結構時間あるから
前に[Alexandros]ファンの友と行った
アレク御用達だったアメ村のたこ焼き屋へ
アレクファンの長男を連れてってあげた

ココの塩マヨたこ焼きがホント旨くて♡
自分は先々週のcrossingでも行った(笑)
だから今回は玉せんをチョイス
うん、塩マヨが1番だねっ☆


まだまだ時間あるからアメ村プラプラ
そしたら!
見つけちゃったの!


最近またラバーソール履きたいな〜
なんて思ってたんだよ
ただ重いから筋力的にもう無理か?
と諦めモードでいたら
コレ、めっちゃ軽い即買い(笑)

お店のお兄さんもやっぱりRock好きで
INTEXのSUM41行ったよー!と話したら
daveがLiveの翌日来店したそうで
ツーショット写真見せてくれたり

八十八ヶ所巡礼のことも知ってたり

O.P.Kingからピーズ聴くようになったって
ピーズを聴いているという他人様に
初めて会って大コーフンしたわw

早速履き替えて(笑)ブクロックへGOGO!



ゴリラホールは去年出来た新しいハコで
今まで見たことない遊び心満載の空間

1Fにステージ、フロアがあるのはフツーで
吹き抜けの2Fからコの字に見下ろせる!
しかもそのコの字状の壁際には台があって
後ろからでも観られるっていう好配慮♡

2Fコの字観覧エリア後方には
かなり広いスペースにbarがあって
イメージでいうとスポーツバーみたいな?
点々と置かれたテーブルで立呑みしながら
モニターでステージが観られるの
音はもちろん、生☆

1Fのbarも広めに作られてて
その空間にはステージ設置出来ちゃうの
ブクロックは2ステになってて
ガストバはソコでLive!


去年アルカラお呼ばれ対バンで観て
地味にハマって聴いてるガストバーナー!

このFesのメンツがイロモノ揃いだからか
正統派なRock感が際立つ(笑)
だって、曲がちゃんとカッコ良いもん

ちょっと前に配信されたヤツ
早速聴けてアガるー!


蛙=はるきち
猫=加納さん
酒=りっちゃん
オタマジャクシ?鯨?まさか人魂!?(笑)
はやおくん=アザラシだよねw

終演後
はるきちが悔しげなつぶやきしてたけど
あのメンツが好みの客層に勝負かけても
ちょっと違う気がするんだよね
ノリで楽しむ層じゃなくて
音を楽しんで聴く人に届くといいね♪

ガストバ最後まで見届けたかったけど
次アルカラだから準備しなくちゃならねぇ
来月のアルカラ対バン楽しみにしてます!


ってことで2Fに移動
WCに行ったら表示プレートがRock(笑)




余裕でコの字ステージ正面の最前来れた(笑)
半年以上ぶりのアルカラだーい!

始まりは はじまりのうたから(笑)


まだまだアルカラ新参者の自分には
古めの曲もLive行く毎に聴けるの嬉しい♪


珍獣揃いのFesでもお構いなく
堂々と独自の世界観見せつけるの
さすがでゴザイマス

こんなセクスィーな曲も演っちゃう💋

早く音源出ないかな♪

でもってココでもインスト曲ぶっ込む!
ここ最近 鮮やかなるモノクロームは
毎度聴かせてくれるけど
聴く度に深みが増してく演奏力に感服




アルカラ終わって外の物販行ったら
早速疋田さんが受付しててびっくり
働き者ですねぇ(笑)

くだけねこ2匹が
胸元にちょこんといるTシャツを長男に進呈
稲村太佑画伯

まだ巡礼の物販は開始してなかったから
久々にキュウソ観ようかとまた2Fへ


ちょっと、さっきまでと熱量が違う(笑)
ぎゅんぎゅんで始まったキュウソネコカミ

初めてこれ聴いたとき
40代以上敵に回しにきてるなと思いながら
なんかウケたヤツちゃっかり演ってた(笑)

2:35辺りからのパフォーマンスも健在


手持ち無沙汰で呑んでみたり一服したり
ゴリラホールオリジナル商品見てみたりw

2Fにも物販があって
ガストバブースには りっちゃんがいた!

バックパスステッカーとライター買って
来月のアルカラ対バンのスマチケ見せたら
バックパスにメッセージ入れてくれた♡


またなんとなく外に出たら
巡礼の物販開いてて長男を召喚

ただ巡礼絡みのイラストは全部
谷口崇氏が手掛けてて
長男はこのタッチを好まないw


だからいつまでたってもTシャツ買えないw


巡礼はしっかり観たかったから
キュウソ終わって人が散ったとこで2Fへ
前寄りのコの字最前キープ!

転換中のBGMがほぼオフスプw
ノリノリで聴いてたらNOFXのBobがっ!

ちょっと、サウンドチェック止めて?コラ


お待ちかねの八十八ヶ所巡礼!
ワチャ系なメンツの中で
ガストバもアルカラも異色だったけど
巡礼もっと場違いな印象だったのだ、が

コレぶっこんでキター!


マガレさんの巧みな話術で定番の掛合いも
初見であろうオーディエンス掌握するの
ちょっと鳥肌立った🐥

しかも!
たいぞーさん前に出てきて歌った!!!
その間マガレさんがトトンと太鼓叩く(笑)
そんなレアなことこの場でやるんかいっw


見た目いろんな意味で怖そうなのに(笑)
意外とフレンドリーなMCと
有無を言わさぬ圧巻のステージで
ファン増やしちゃったんじゃないのコレー

ぼっちざろっくのシクハック(だっけ?)は
巡礼がモデルらしいから
そっちのファンは本家を目の当たりにして
がっつり掴まれたそうっすよ

なんでもいいけど
巡礼のLiveでウンザウンザしないでねw
注)バクシン用語でコサックダンスみたいな舞い


巡礼終わってからはもう
余計な音は耳に入れたくなくて(笑)
帰るかーと時間見たらまだ19時半

電車で帰れる!
と気付いたけど夜コバ取ってんじゃん…
タイテ出た段階で気付けよw


バスの時間までふらふら〜
晩ご飯で食べたハンバーグが絶品だった!
霜降り黒毛和牛と鹿児島黒豚使用で
ふわっふわなのに肉感たっぷり

何気に疲れたし眠いしでしんどかったのが

ひと口食べてチカラ湧いてきたもの(笑)
食事ってダイジ♡



10年以上ぶりの夜行バス
普通のバスと違って独立三列シートのヤツ
間隣りに人いないしリクライニングするし
比較的マシなんだろうけど

眠れたのかどうかよくわかんない
カラダバッキバキ
筋肉じゃなくて骨?筋?関節とかが、ねw

でも1泊すること思えばかなり安くあがる
がんばれば遠征のハードル下がるわね♪
はい!そこ!調子乗らない(笑)


朝には着いて一旦帰宅
お風呂入ってひと息ついて
夫さんと長男と次のFesへGOGO!