すくりゅーゆう♡ | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。




さてさて参りましょうw




NOFX解散の噂は22年冬にはあった
だから去年のパンスプ復活には
きっと来るだろうと見越してチケ取った
SUM41はアクト発表してたしね

でもNOFX来なくて
しかもギリギリになってSUMもキャンセル
そのSUMもその後すぐ解散発表
なんでそんなバタバタどーしちゃったの!?

で、去年末に24年のパンスプは幕張2daysで
解散のSUMとNOFXそれぞれヘッドライナー
との発表&チケット先行が出て
え? 大阪やんないの? 幕張だけ?
ワンマンは?
いろいろ不明だったけど
とりあえず幕張行くか〜と決めてチケ取った

年が明けてからそれぞれ単独ツアー発表
これがまたラストっつってるのに
特にNOFXにはキャパ狭なハコで3都市だけ


NOFXはメタル派の夫さんと付き合ってた頃
パンク派の自分と共に聴ける
当時は数少ないバンドのひとつだった
めちゃくちゃハマってたけど
いつ来日するのかと追うことはしてなくて
結婚、出産でLiveからしばらく離れた
子どもの胎教musicにはなってたよ(笑)

その後またLive行くようになってから
Toy Dollsがパンスプに出る!って年に
NOFXもJimmy Eat Worldも
New Found GloryもELLEGARDENも出る!
なんて夢のようなアクトに参戦

そのときが初NOFXだったんだけれども
まーひどかったw
だらだら〜っとしたステージだったし
早口の英語なんてまともに聞き取れなくても
なんかディスってるのはわかっちゃって
CD聴いといたらいい、
せいぜいFesくらいでいいやと思った

パンスプ行けばたいがいNOFXは居て
歳を重ねる毎にトゲ?が丸く?なり(笑)
パンスプが一旦終結した2017のステージは
純粋に楽しめたから
1度くらいワンマン行ってみようかなー
なんて思えるようになったと思いきや
コロナ騒動で数年経ちそして解散発表


夫さんはこの時期ちょー忙しい
パンスプ行くからワンマンは断念
別のイベントと日にちがかぶって
パンスプ行けない長男と行くぞ!と決意

ラストツアーなのにキャパ1000人なんて
フツーに挑んでてはきっと取れんと思って
チケット取るのに初めて課金したわさ
主催プロモータの会員になって
最速の先行でゲット!

コレがどうやら
めちゃくちゃラッキーだったらしく
会員でも取れなかった人が多かったみたい
あたしゃ今年チケット運が良い傾向にある
大吉おみくじが運んでくれてるのかしら♪


と、ここまではいいの
すでに長いけど(笑)

解散だって彼らが決めたのなら仕方がない
ラストツアーで日本にも来てくれるんだし
これまでに生み出してくれた名曲たちを
今後も愛でていくだけだ



最速の1次先行のあと
OATにHi-STANDARDの発表が出た

げっ…もんのすんっごい嫌なんだけど………


ハイスタは通ってこなかったけど
活動休止してからギターの健さんがやってる
ken bandは好きで
そのきっかけがハイスタファンの友だちから
チケット余ったから買ってーと頼まれたの、
今思うとウケるけどw

観に行って健さんのVo.いーじゃん!
でフツーにハマりw
ken bandやり出した頃から10年くらいは
Liveにも行ってた

そのときもそれなりに
モッシュダイブしまくり野郎はいたけど
まだ会場に余裕があったから
客層のすみわけが出来て問題はなかった

それが動員どんどん増えていって
暴れたいだけのガキがわんさかなってくると
チケも取りづらくなっていったし
やっと取れても1000人キャパのハコに
酸欠になるほど詰め込まれていた

元気な楽曲でテンション上がり
思わずモッシュダイブするのはいい
うぇ〜い!ってなる高揚感サイコーよね!

だけど思わずダイブしちまったぜ!
じゃなくて始まる前から仲間内で
「ダイブするぞー!」って騒いでるの見ると
暴れるのを目的に来てる人もいるのね
って思うじゃない?

それがダメって言いたいんじゃない
楽しみ方はそれぞれだから
ただそういう輩が繁殖し過ぎてるのが
しょうがないのかもしれないけど
自分の価値観で言いますよー!

ただ単にうっとうしい

それに終始大声で歌わないでくれないかな
君たちの歌聞きに来たわけじゃないのよ
ずーっと大勢で大合唱されるのマジで勘弁
コレはELLEGARDENにも言えること

そういうのも人それぞれの楽しみ方
といえばそうなんだろうけど
サビとか、盛り上がるとこならともかく
ずっと耳のそばで
知らん人の歌?ガナリ声?
聞かされるのってなかなかに拷問

でもフロア内パンパンに入ってると
逃げ場がない


ken bandもエルレも曲は好きだけど
あたしは健さんや細美氏の信者ではないから
そういう雰囲気がある空間にいるのも
なんか違うと思い始めたり

ken bandのチケットは破格で
当時でも安くて三千円代がベーシックなのに
若い金のないヤツらにも手が出せる金額で!
と言って二千円でやってたから
そういう客層に向けてLiveやってるんだな…
そう理解して行かなくなった


そんな連中が押し寄せてくるLive…
嬉しくないー!



ハイスタ自体のLiveチケも取りづらいらしく
OATの発表されてから
そっち目当ての客もチケ争奪戦に参入

ハイスタはNOFXマイクに見初められて
向こうでは彼のレーベルに所属してるから
NOFXの最後をハイスタと飾る!なのは
彼らご本人たち的にはお祭りなんだろうし
ファンがかぶってるってのもあるから
完全なワンマンだったとしても
おじさんな子どもで溢れかえってたとは思う
けど

チケ争奪戦になるようなキャパで
なんでやるかなー
プレミアムチケット化して転売額が
何十万なんて阿呆みたいなヤツ見たよ?
や、punkだよね?
セッティング、ブッキングしたのは誰?
意地悪なの?馬鹿なの?



先日のLiveはやっぱりめちゃくちゃで
まぁ、そういうのが楽しい♪
と思う客層が大半なんでしょうかね
あたしみたいな人は来なきゃいいんじゃね?
って話で終了なんでしょうけれどもw

もうちょっと大きなハコでやってくれたら
済む話なんだけどねー!

フロア脇の空きスペースに
退避してLiveは観られたけれど
イメージとしては
リビング横の和室のふすま取っ払って
完全にオープンにはなってるものの
別構造の別室だから
音がクリアには伝わってこない空間だったの
なんだかな〜

アーティスト側がそういう
カオスなLiveを求めてるんすか?
それとも商売的な何かが働いてて
狙ったやり方だったりするのかしら

この『商売的な何か』を
感じたエピソードがあるんですよ
そいつも吐き出しておきたいので
パート2へ続くwww


パンスプもNOFXの日にハイスタいるから
soldoutしたみたいだけど
さすがに幕張で密集状態にはならないと
心の底から願う所存でございます…





まーしかし文句言ったところで
あたしの価値観で不満に思ってるだけで
実際のところ
ダイブ禁止って呼びかけはあっても
規制されないLiveの方が多いし
ハコがパンパンになるくらいチケ売ってる

嫌なら行かなきゃいいだけのこと
そこの選択権は個々にあるんだから
現状に文句言ったってしゃーなし
って、わかってますよー!

それにアレコレとルールが出来るのも
本来望んでないことだから
文句言ってみただけだし♡
こんな話なかなかする機会もないので
吐き出したかっただけだもーん!だもーん



好きな音楽をLiveで聴きたい
お酒呑みながら、好きにカラダ揺らして
音源で聴くのとはまた違う特別感を
味わいたい!

ってだけの願いは
アーティストに依るんだけれども
一部難しくなってしまったのを
しょんぼりしているLiveキッズ(⁉)35年超の
たわごと(其の壱)でございました