=VLOOKUP() | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。

トレンドになってる(笑)


VLOOKUPとはExcelの関数なのです
Excelの関数っていうのは
いろいろ楽チンに欲しい結果を出してくれる
ソフト内蔵の計算式みたいなものっす

この確定申告ボイコットも気になる〜(笑)


元々はたぶん

どこぞの混入はちみつの犯人が特定されて

そいつが派遣社員だったから

“派遣社員”がトレンドになってたのよ


あたしも長らく派遣社員だから

気になってちょっと読んでたら


派遣募集時の条件に

「Excelでvlookup関数くらいは使える人」

って言ったら「厳しい」と言われた


ってツイートだかポストだか見つけたの

コレが元で数時間後に

トレンド入りしたんじゃないかと思われるw

関心ある人が結構居るんだね〜



自分はむかーし

膨大なdataを扱うような業務してた頃に

使ったことはあるけどもう忘れてる(笑)

調べりゃ使えますよって感じだけど

ダメっすか?w


関数なんかがっつり覚えてなくても

使いたいときに調べりゃいーじゃーん!


って、そういうことが出来るってことを

知ってなきゃ調べようとも思わないか

調べてもわかんなーい!なのは

対象外なんでしょうけれども


そもそも

そんなもん使わないといけないような

業務させるってことは、

それなりのお時給出してくれるんだよね?w



自分の場合

学生時代に情報処理専攻してたから

ちょっと良い着眼点持ててるの武器かも

高額なプログラムに

あたしなんぞがやりたい程度のことが

出来ないわけがない!って思っててw


Excelに限らずどんなソフトにおいても

めんどくさい→楽な方法ない?→調べる→

見つけて試す→やったぁ楽チン♪

このループでやってきた実質怠け者(笑)




それはそれとて

派遣社員、散々な言われようだったのよ

世の中ではやっぱそんな扱いというか

見方されてるんだなーってのが悲しかった


それにその事件があった会社の声明文の

「犯人は派遣社員だから

うちの会社自体は問題ないからね!」

みたいな気持ちが見え隠れする書き方にも

ちょっと苛ついた


雇用形態は何であれ、雇ったのは会社でしょ

派遣社員ってほんとは

面接とかしちゃダメなのよ

でも実際は職場見学とか顔合わせってテイで

採用不採用してるんだから

責任転換した書き方は可愛くないわよ?



派遣を雇う会社は

それなりな規模だったりするわけで

そんな会社に正社員雇用されてる人たちは

それなりの学歴持ってるからなのか

正社員じゃない従業員を

別人種と考える人が居るのは体感してきた


ただ、文字で知る破壊力たるや…

別にもういいっすけどね!


派遣社員をひとりにしとくとかあり得る?

そんなことも出来ないから派遣なんでしょw


って、ひとり作業フツーにするしw

正社員が出来ないことするしw

(正社員が無能という意味じゃなくて

やれる人に任せて自分の業務に専念してる)

会社によって派遣社員に求めるものが

ぜんぜん違うということも知れた



今の職場の自分の立場は

正社員の方々の業務過多な部分の末端を

オールマイティに手伝ったり

本来業者に発注するような仕事も

あたしの業務量だと

外注した方が安上がりだけど

阿吽で引き受けてるから楽なんじゃない?


あたしはあたしでやりたい職種に就けてるし

正社員ならではの面倒なことしなくていい

今もほぼ在宅勤務で稼がせていただけて

win-winなのねきっと(笑)

良い職場に出会えてアリガタシ!




派遣社員のみなさま

なんと言われようが需要があるってことが

わたしたちの存在意義なんだから

がんばりましょうね♡