八十八ヶ所巡礼/ADAMat | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。

今年3度目というか
巡礼のLive自体も3度目で
2年前に発売した幻魔大祭のツアーを
しつこくやり続けてくれて3度目の参戦の
八十八ヶ所巡礼one man LIVE
幻魔大祭2023


ビルの老朽化で閉店したライブハウスが
ビル再建築して同じ場所にて再オープン!
そのグランドオープン記念イベントの
JAMMIN' presents「RESTART」
ADAM at/NakamuraEmi

並べたけれどコレも3マンではない(笑)


そう…
短期間でまたもやっちまったのでアール
でもコレに関してはグッジョブと言いたい
どっちも観たいけど
意識的にWブッキングする勇気はない(笑)

先に巡礼取ってて
あとからADAMat取って
気付いて
またやっちゃった〜(汗)より
地下鉄ひと駅だイケる!って思ったの
もう麻痺してる慣れってコワいw

しかも巡礼19時開演に対して
JAMMIN' の開演19時半!
中村絵美ちゃん先発の2マンだから
巡礼を先に1時間強観てから移動しても
ADAMat余裕じゃね?

ホントはソーラーでも10FEETと
どっちつかずで聴いてたから
絵美ちゃんも観たかったけどね
さすがにしょうがない


今回の巡礼も友と長男と参戦
長男は10分くらい遅れる〜と言ってて
月曜ぶりの友はもう入ってたみたいだけど
ハコぱんっぱんだったから合流も出来ず
終演後呑み行こーとLINEで打ち合わせ

10分押しでスタート!
長男間に合ったか!?

巡礼は長男がCD貸してくれたから
普段でも結構聴いてるんだけど
生で聴くと
知ってる曲もぜんぜん違う曲に聴こえるの
メロディよりもギターで曲がわかるという
不思議な楽曲たち

Liveを体験する前は
自分にはギターがちょっとうるさい!
とか言ってたのに
王子のギターあっての巡礼だわ♡
と今は思ってるこの変わりようどうよ(笑)

数曲演ったものの
マガレさんのベースの調子が悪くて
調整してる間
かっちゃん王子が即興を始めると
ケンゾーさんも叩き出しセッション開始!

いやもうこんなの絶対ラッキーじゃん
そりゃ問題なくLive観られるの嬉しいけど
技術力の高い即興セッションなんて
こんなことでもなけりゃ聴く機会ないもの
ステージで喋らないおふたりだから
演奏で場を繋いでくれたにしても
ホントいいもの聴かせてくれたの感謝♡

直ったかと再演するも
まだ調子悪くて苦笑いで歌うマガレさんw
今度はスタッフに調整頼んで
マガレさん必死のMC(笑)

マガレさんトークはちゃんと楽しくて
それがムダな時間とは感じなかったけど
結構長くて
あたしはハシゴしなきゃだから
このまま移動するのはやっぱ悲し〜
でも時間迫ってる〜どうするどうする!

体感5分強…たぶん10分はないくらい?で
移動予定時間ギリギリに再々開!




コレほんっと好き♡
巡礼の中でもシンプルな曲と思うんだけど
だからこそ
全部の音をキャッチできるのたまらーん!

あーもー時間が〜と気になりつつ
赤い衝動きたら聴くしかない聴きたい!
次のMCまで聴いてからにしよっ!

あ、MC入りました(笑)
次始まる前に出ないとまた聴いちゃうw
ぱんっぱんなところ申し訳ない出させて〜
で、出入口までたどり着くと長男発見
またあとで!
後ろ髪ひかれまくりながら脱出
地下鉄飛び乗ってお次のハコへgo!


再オープンということで
店前にズラーッと花輪いっぱいならんでた
TRI4THからもきてたよ♪
本当におめでとう!

事前にハコに連絡して時間聞いてたけど
押してたみたいでまだ始まってなくて
結局15分くらい待つ…
なんだよ慌てなくて良かったじゃねーか!

そこそこ人入ってたから
先に入ってた夫さん見つけられず
まぁいいかとPAの真後ろ壁際で待機

ステージに黒い幕がしてあったのを
スタッフが手で開けてADAMatスタート!
手動かよ(笑)

数年前とLiveの雰囲気変わって
ちょっと自分は引く感じになってたけど
この間アルバム出たし
そのレコ発ワンマンは行かなかったから
JAMMIN' のリスタート祝いと
中村絵美ちゃんをしっかり観るつもりで
取ったチケットだったんだが…
絵美ちゃんごめんね(汗)

まぁ、やっぱ違和感あるoioiなムードで
なんだかなぁと思ってしまうんだけど
曲は好きなのよね〜


ずっとインストだったんだけど
ここんとこ歌アリも出してて
この曲がまた良いんだ

今回SYUくんが歌ってたのも良かったよ!



ちなみにADAMatとの出会いの曲はコレ


2:35の『がってん!』の際に
“のぼり”で合図出してくれることが(笑)


『うちとれ』はこの曲でご使用
六三四はNHKの野球中継で使われてたそう
観ないから知らんけど


2:19『うちとれ!』で“のぼり”の出番
なんだけど公式にはないなー

今回のLiveでは
絵美ちゃんが持って登場してくれた!

絵美ちゃんは観られなかったけど
彼女を知ったこの曲のインパクト絶大

『うっせぇわ

と言ってる若者に聞いてほしい』

とコメントあったのウケた(笑)


歌モノでコラボは新鮮で面白いが
まさかTOTALFATとやるとはびっくり


ホセくん来ないから玉田さん歌ってた(笑)
音源も良いけど
さすがLive映えする1曲だった!



長男はLive後そのまま
夜行バスで出張先へ行くらしく
先に終わった友&長男が見つけてくれた
バス集合場近くの居酒屋さんで合流
長男がっつり丼飯食ってた(笑)

前回の出張先で買ったというお土産もらい
話そこそこ長男それなりに食べて
時間だー!でバイバイ慌ただしいヤツめw

うちらが合流してから頼んだメニューが
飲み物は早いけど食い物遅くて
まだ出揃ってないのに田舎モンの終電も
ギリギリになってきた…

先月宣言してからウォーキング続けてて
多少体力に気持ちの部分で自信ついたけど
ちょっとでもステージ観えるようにと
普段履かないヒールのある靴履いてるから
そんなに早くは歩けない

コレ何にでも合うお気に入り♡
こんな程度のヒールでも
ココぞなときにかなりがんばって履くw

夫さんのメインディッシュが来たところで
あたし先に出るわ間に合わなくなる
なんだかわからない組み合わせごめん!
と、友と夫さん残して駅まで急いだ(笑)
なのにホーム内のコンビニで
買い物する余裕あったのも含め
慌ただしい家族でホントごめんよw


夫さんも間に合って一緒に無事帰宅
ひとり残って平らげてくれたらしい友も
終点まで乗り過ごさず帰れたかしら?
またメリロで会おうね!

ただメリロ…未だチケ取れずなのよね…