一個前にも書きましたが今、我が家は電子レンジレスな生活をしています。


と、いうのも

先日私の母が電子レンジにル・クルーゼのホーロー鍋を入れて

チンして

爆発して

ル・クルーゼの蓋も大破




なんかいいきっかけだしこれを機に電子レンジレスな生活してみようかな?ってなったのです。

母ありがとう!の気持ち。

でもル・クルーゼを電子レンジに入れてチンしてみるなんて中々チャレンジャーだぞ😉

で、

今までは子供達には電子レンジNGにしていたんだ!極たまーに使うけど基本はセイロ!
理由はここにも書いたけど

https://ameblo.jp/seara-kojo/entry-12725700230.html



https://ameblo.jp/seara-kojo/entry-12678332925.html



電子レンジって早く暖まるけどそれ以外のメリットが無いように思えて🥲


あとは電磁波が食べ物について体の中に電磁波を取り入れしまうデメリットもあるし


あと、暖まってもあまり美味しくできなくない?🤣



だから大人もいっそ電子レンジレスにしたんだ!!



したらさ


全然いけるのよ、


確かに最初は


あーいま急いでるから使いたいのに!

とかあって


便利なものを無くした感あったけどでもセイロであたためたり、お鍋で温め直すととても美味しくあたたまるし、


なんなら食材も追加できたり



いい事だらけなのよ!!



私がレンジであたためたものがなんな美味しく感じないだけなのかもしれないけど(自然派すぎて笑



慣れたら全然いけるよ!


あと、できるだけ食べる分だけを作るとかそういう事にも繋がった。



この世には便利なものが溢れているけどそれと同時に地球はどんどん汚染されて


人間の体もどんどん退化するし


便利なものばかりが本当に良いかと言ったらそうじゃないと思う。


服もそう。


安いものばかりを大量生産したツケは必ず人間に回ってくる。


この写真を見た時心が張り裂けそうになって、、


私の母が経済学の博士の資格を持っていてアパレルの会社にも席を置いていて環境の事や繊維のことを色々教えてくれるんだ。




だからまずは


自分が出来ることから初めてみる


でいいと思うのおねがい




欧米人はみんなそのスタンス!


無理しないで、全て完璧じゃなくて良いから自分にやれることから始める!


日本人ってすごい真面目だからやるなら全部やらないといけないのかな!?


って考えている方多いと思うの。


でもね、



全然そうじゃなくて


簡単な事から始めてみる


で良いのよ爆笑



例えばスーパーの袋をエコバッグにするとか、


大量生産の安い服を買うのやめて、本当に必要なものだけを買ってみるとか


あとは洗濯の洗剤をオーガニックにするとか。


合成洗剤ってめちゃくちゃに海を汚染するからね。




身の回りの簡単な事から始める


1億人の人がそうするだけでも随分変わると思うニコニコ



まぁ、私としてはもっと国をあげてこういう改革をしてほしいよ!


だって


私達の地球だもん🌏



私がやれる事のオーガニック愛用品載せておく!

オーガニックの洗濯洗剤



オーガニックのボディソープ、我が家はみーんなこれ!





子供の食器洗いは絶対これ!



オーガニックナプキンも絶対かかせない!