さて、保育園の投稿で


触れた私が保育園選びについて、絶対私がこだわったポイントをご紹介します。


我が家は認可は入れないので(私は働いてないので)

数ある無認可の中で私がこだわったポイントをあげていきます!

まず圧倒的にこれ!というのは


●親に出来ないことを教えてくれる

これが8割を占めます!

例えば自立心を大切にする保育園や、創造性を大切にする保育園、さまざまな園の方針があると思いますが私は

私が出来ないことをしてくれる

これは本当に大切にして保育園を選びました。

例えば躾!

私は自由にやらせ過ぎてしまうところがあり、椅子に立っていたり水遊びてキッチンびちょびちょにしたりおむつを投げても


怒らない😇ので。(自分もそんな人間だから人のこと怒れない🤣)






社会(幼稚園、小学校とか)に出た時に困りそうな、人間としての基本的なところを教えてくれる

というのをとても大切にして選びました。


なので

ただ、預かります!

みたいな託児所カラーの強い保育園
より、園に特徴があるところをメインに絞っていきました。


ただどっちみち集団生活に入ったらどこの園も基本的なことは教えてくれるとは思いますがね👍



あとお家でやれない事として、私は読み聞かせとか独創的な遊びが上手じゃないからそういった工作とかあったらいーなー!と思っていました!

あと体操とかリトミックとかあったらいいな、と思ったけどそんなの欲をいいだしたらキリがないからそこは省略😇👍

お家だとなんでも私がお手伝いしちゃうから(遊んでいても自分でやりなさい!とか言えない😇)

自立心を育ててほしくて、自分で靴を履くとか、鞄をしまう、とか。

さらにそのカラーが強い保育園にスポットを当てました!

そして気になる園には電話して方針を聞いて見学に行き1日の過ごし方などを教えてもらっていました。

でも大体似てるね!どこも!
突出したことをやる園はめちゃくちゃ高いし、人気だなと感じた🤏

その中でかなり絞れてきた時に最終的にここで決めてました↓

●生徒数が多すぎない
●先生が充分な人数いる、一人の先生が5人みている、等の手一杯の状況じゃない
●お家から歩いて10分以内


これが私の絶対外せないこだわりポイントでした。


柄に柄を


これ以外にも直感とか気の良さとかあったけど笑笑🤣(結局そこかい)、現実的に上のポイントは譲れないな!と思っていました。


4ヶ所くらい見学に行きましたが、

気が悪いかも、、と思ったところもあって。

なんか娘が通っているイメージが出来ないなぁと思いました。

あと、

とにかく沢山の刺激を受けてほしい!と思っていたから

同じ月齢の子とずっと一緒にいるより、お姉さんやお兄さん達もいる方がいいな!と思いガチガチにクラス分けされていない園を選びました!!(以前の園)




見学して思ったのは生徒数が多いと先生も大変でいっぱいいっぱいな感じで、、

細かく見てもらうのは難しいかなぁ、、

と思ったよ。

アットホームなところが良かったから大きな園は最初から視野にはなかったです。(もちろん大きな園には大きな園の良さがあります!)


あと、見学に行った時は先生が園児を見ている時の目線のやり方や、対応とかもすごくみました。

こんなの保育士さんからしたら、たまったもんじゃないだろうけど

でもその保育士さんだっていざ自分の子供となると絶対そこは見ると思うよ!!

なんか雑そうだな、、とか思うところもあったのよ!!本当に!!


私は保育園のトラウマがあるからあんな先生がいるようなところには絶対行かせたくないと思っていて
詳しくはここ↓
もちろん親御さんが見学中に変なことをする先生はいないと思うけど、でも目のやり方とか対応ってやっぱり普段から出ると思う!!




今の教育現場は昔みたいな事はないと聞くけどね。


あとは園にカメラがついていて親は見れる、とか、食事は無添加にこだわってる、給食室があって出来たてが食べれる、とか


そんなところが良かったけどさすがにそれを兼ね揃えているところがなかった🤣🤣



もちろんお弁当は無理なので給食ありの所選びました👍🤣


でも気にするママさんはそういったところに目を向けて選んでも良いかもね😊

私が一個良さそうと思った園で

自分でオーガニック野菜を栽培して、料理して食べる
おもちゃは全て木
靴を履かないで裸足で過ごす

って園もあった!高かったから諦めたけど👌👍🤣


そんな感じで私が保育園を見るときのこだわりポイントを上げてみました!


また保育園については色々あったので書きまーす爆笑


園でのお弁当とおやつはスタッシャーに入れていたよ!抗菌のシリコン