保育園についてのコメントありがとうございますえーんえーん




びっくりしたのが



今の認可保育園ってそんなに充実しているんだびっくりびっくり



リトミックやモンテッソーリ取り入れたりとか、、




えーー!すごいびっくりびっくり



でも我が家は私が仕事してないから認可保育園には入れないのですよガーンガーン


ましてはそんな色々な事を取り入れている人気な園には



絶対無理だろうなぁ笑い泣き笑い泣き

友達の保育士さんいわく、今の先生達ってみんなすごい子供の事可愛がってるって聞いた。




私が認可保育園に行っていた時は


先生は贔屓したり、子供を叩いたりは当たり前だった!


自分のお気に入りの子には優しくて、わたしとか中国人で日本語も下手だったからすごい先生に嫌われていた記憶😂30年前は国籍の差別とかまだ全然あった。もちろん何度も頬をぶたれたよ。つらくて全く忘れられない記憶!



すごい記憶に残っているのが私がトイレで💩していたら先生が、『あー💩してるーみんな見にきなよー』とからかってきて、子供達を連れてきてみんなに見られながら💩をた記憶。。あれはトラウマだったなぁ。



だからあんな思いを自分の子供にはさせたくない!と保育園選びはすごい慎重にした。


見学ももちろん行って、ママ友にも情報をききまくった!


だから前回の園は本当に素晴らしかったなぁ!



まだまだ迷いますが、、


保育園がトラウマな私の保育園選びのポイントまた書きます!


とりあえず写真ないから晩御飯載せときます!笑笑


酢豚

きゅうりとワカメの酢の物

湯葉刺し

なめこの味噌汁

野菜の中華炒め



うん、適当。笑笑


オーサワのシリーズは中華炒めの時必ずつかいます!本格的な調味料で無添加よ!↓