娘は8ヶ月のときに保育園に入りました。

本当はもっと後でも良いかなと思ったのですが、

早まった理由は私が妊娠中で体がなかなかしんどい時もあった事、

あとはもし二人目が出来てから保育園にいれたら

私は置いやられたの?

と思ったら嫌だな、、というか、

娘も思うところがありそうだから


息子が産まれる前から慣れとして、また、母子分離として週に1回保育園に預けていました。

しかし、、1回いけば2回休む、みたいな感じで


ずっと体調崩していて😭😭

逆に精神をやられてしまって、、

その時期にRSウイルスも突破性発疹も、クループも初めての風邪も何度もなったのですが

保育園行くたびに、

今日は、今日の夜はまた熱を出すのかな、、ブルブルと私が怯えるようになってしまって


その看病もだし、妊婦で免疫落ちた私にも移るしで
 
これは本末転倒だわ!!

と、半年足らずで退園をしました。ショボーン

1歳なりたてあたりずーーーーっと咳をしていました😭😭もう、本当に、、夜は咳で何度吐いたことか、、


でも園の先生には本当に可愛がってもらいました感謝😭😭


休んでいるときに治りかけて、治りかけて登園してはまた風邪をひいて、、


みたいなのがずーーっとあったせいか咳が一向に良くならずクループも怖くて😭あれは窒息するみたいで、救急車案件みたい



とりあえず咳だけでも治したい!このままだと気管支喘息になりかねない!!


と、一度退園。



でもね、その園が


大好きだったの!!

決め手があって、

それはまた記事にします。

私的に保育園を決めるときのポイントがあって、

それは改めて書くのですが



最近体が強くなった感じがすごくします!

なのでまた保育園に行かせようと思っています。

が、前の園が本当に素晴らしいすぎたからまたその園に戻りたい気持ちと、


もうちょっと同年代の子がいて、クラス分けされているとこにするか

というので迷っています。

前の園は本当に優しくて

『いつでも戻ってきてください


と言ってくださり


戻りたい気持ちあるけど、、



前の園は大きいお兄さんお姉さんが一緒の空間で過ごす事がすごく多くて

だからこその刺激も沢山あったと思う!

あの時期娘の成長が本当に早かった😳😳


でもその分やっぱり沢山病気も貰ってきていたから(お兄さんお姉さんは勝てる菌に娘は負ける)


あー迷う😭😭


だからしばらくまた違う園に行き、体が強くなった2.3歳あたりで前の園に戻るか、、

とか、

でもそんなコロコロ園変えるのはストレスだろうなぁ、、

とか、息子も一緒に通わせたいなぁとか、、


息子と娘が一緒に通える無認可の園少なすぎるなぁとか、、


とにかく保育園問題は頭が悩まされる🤦‍♀️



あとは認可と無認可の違いとかも気になるし、、

認可の保育園ってどんな感じなのかな?

私が保育園に通っていた時は(30年以上前)中々酷いものだった😅


いまは改善されているときくけど、、

保育園どうしようね、、

この辺り、魔法瓶なのにショルダーできておすすめ↓