ビオセボン購入品にコメントありがとうございます!




その中に、オーガニックが高い、なかなか手が出しずらい、


いくらあったらオーガニック生活できるか?





などのご質問がありました。


いやね、!

そうなんです!!


オーガニックの唯一のデメリット!!



価格が高い!!


でもね、これ


アジアだけなのかもしれません!!



ドイツやアメリカではオーガニックって日本よりは当たり前で


私達が普通にスーパーで手にする物の感覚で、オーガニックが当たり前に売られていて


多くの人がそれを買う。



※ただ、日本の農薬や肥料は海外より安全性が高いから、そこまでオーガニックにこだわる必要がないと昔は言われていた、とは聞きましたがこれは小麦粉とか穀物とかであり、野菜とかはそんな事ないと聞きました。


ただこの情報は確実なものではないから自分の目で調べるのが一番です。



みんなが買えるって事は、つまり安いんですよ。


もちろんオーガニックじゃないものと比べたら高いかもしれないけど、日本みたいに


オーガニックとオーガニックじゃない物の値段の差が2倍


とかじゃないのですよ!




理由は地産地消というのが大きいと思います。


あと私は需要が多いのも理由だと思うのよ。



これも輸入品


やはり日本の食は輸入に頼らないといけないし(て、事は高くなる物もあるし)、

オーガニックの需要もまだ、多くないから


そうなるとそのビジネスに目をつける人が少ない。


農家の方も大変な思いをしてオーガニックを作って、高くて売れないんだったら

(オーガニックの認証とるには、例えば土なら3年は農薬を使わない土を使わないといけない)



オーガニックじゃないものを早く大量に作り、売れた方が楽だよね。


だからね、これは



もっと沢山の人がオーガニックに興味を持つ=

オーガニックのものがもっと手に取りやすい価格になる


って事にもなる。


そして


オーガニックって自分の為だけじゃない。


金持ちの道楽だと言う人もいるけどこれは



絶対地球の為!!


なのよ!!


もう、本当に!!


自分の子供達が生きる未来の為にいま、私達が出来ることをやる。



もちろんオーガニックじゃなくても元気に子は育つと思う。


でも何故アレルギーというものが出来たか、何故不妊というものが出来たか、



何十年、何百年前の人間にそれがあったのか?


昔なくて今ある病気の理由


人間本来の姿から反した行動をした時、きっとそういうものが生まれてくるのかなって思う。


こういう話ってセンシティブだけど、わたしは食や肌に触れる物の影響が多いと思ってる。


だからオーガニックを選ぶ理由は常に地球の為にって思ってる。


地球が汚されるのは嫌だし、食品ロスは死ぬほど胸が痛いし、


自分の子供が生きる未来の地球が安全で平和でいてほしいから


オーガニックを選ぶ。


決して自分が良ければ良い、じゃないんだよ。


地球に優しいものを少しずつ大切に。

我が家は出来るだけプラスチックは避けれる努力してる


捨てないで使っていきたいな。


あーでもオーガニックもっと安くならないかなぁ😂🤣