日本に帰ってきて気づいたこと | 元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

アメリカカリフォルニアに住んで5年。
2024年3月に日本に本帰国した元駐在ママ。専業主婦になって5年。

 

 

こんにちはHiroです!

 

2日で船便の荷解きを夫と終えましたグラサン

なんとかやり切ったあせる

 

 

引越しとか、衣替えのたびにミニマリストに憧れる私チーン

でもいつの間にか物は増えてゆく。。。。

 

 

さてさて本帰国して2ヶ月が過ぎて改めて日本に帰ってきて気づいたことをいくつか書いときたいなと。

 

 

1、とにかくチャリンコ(電動自転車)が多い

 

確かに道が狭くて自転車の方が機動力が良いと思った。

そしてどんなに雨でも子供を乗っけて朝カッパを着て出かけるママさん多し。車社会に慣れていたのでこの光景にはこれにはびっくりしたキメてる

 

 

2、とにかく歩く

 

帰国後、チャリンコも車もなく、それまで車社会に慣れ切ってた私の足にはそうとう堪えた。娘のスクール行き帰り、犬の散歩、一日2万歩近く歩く。おかげで夜はぐっすり寝れた。

 

でも慣れは怖いもので、この2万歩生活に耐えうる脚がいつの間にかついたびっくり

 

 

 

3、犬を好きな人多い?

(私の近所だけかもしれないので?をつけた)

 

アメリカだとトラブルを避けるため犬同士を近づけることは滅多にない。そして犬を飼っている人も多いのか、犬とすれ違っても無反応が多いのだが、日本に帰ってきて驚いたのは

・犬同士をあいさつさせる文化があること

・うちは大型犬で珍しいのかみんな可愛いーとか大きいーとかでコメントしてくれる

 

と、犬を愛でる人が多い印象。

そして犬のおしっこをしたら水をかける。これも日本ならでは。

 

アメリカのように散歩するあちらこちらに犬のうんちを捨てるゴミ箱がないのが難点。

 

 

 

4、食材は基本毎日購入

 

アメリカでは一袋に入っている量も多いから週1、多くて2回の買い物で1週間の食材はキープできるのだが

日本は量が少ないのか、私が食べまくっているからなのか

毎日毎日なんやかんやで買い物に行って食材を買い足している。

 

ほんとに面倒絶望

 

5、とにかく蒸し暑い

 

住んでた地域がカリフォルニアだからなのか、この日本の蒸し暑さと雨の多さに参っている絶望(みんなに言わせればまだまだ日本はこんなもんではないと言っている)

髪の毛が天パでストレートパーマをかけているんだけどそれでもストレートにならい。。。アメリカにいる時はそんなこと気にしたこともないほどカラカラに乾燥していたのにえーん

 

そして洗濯物の乾かなさショボーン

例の生乾きの匂いを5年ぶりに嗅いだゲロー

 

 

とまあ色々気づいたことがあるけど

人間の順応力はすごいと思う。

 

2ヶ月にして慣れてきた。

(元々住んでたからだと思うけど。。)

 

みなさんは本帰国後、どんなことを感じましたか?