いやー今日はすごい豪雨でした。。。



出かけるときは晴れてたのに、


夕方ごろに急に横殴りの雨が・・・!びっくり。。。



本当にここ最近夏らしい太陽を見てません。8月なのにー!




しかも巨大な台風9号も沖縄に接近しているようで、


今週末に沖縄へ旅行される方は大変ですよね。。。涙



東京は今週末あたりから天気は良くなるようですが。。。







今日は早めに帰れたので、気分をリフレッシュしようと、


いつもよりもしっかりめの晩御飯を作りました。(もちろん沖縄風です笑)




やっぱり食材に触れると心が気分が上がりますね~!!







今晩のメニューは、



「沖縄風ごまみそふろふき大根」

「もずくとスパムの蒸し餃子」

「コンビーフとゴーヤの和え物」」


です!





まずは沖縄風ごまみそふろふき大根、どこが沖縄風かというと、


味噌にあんだんすー「みそのこ 」を使ってます。(だから沖縄風。笑)




度々紹介している「みそのこ」、そのままでもおいしいんですが


すりごまを加えることでさらに風味がアップ!

宮古島移住計画!!!!!

大根よりも味噌が主役のふろふき大根ですね~



最後にレシピを紹介しているので、ぜひ作ってみてください~!


超簡単です笑




そしてもずくとスパムの蒸し餃子は、


先日セーリングのお昼用に作った餃子のアレンジ版。



こちらもブログつながりのきかくがいさん から


餃子のあんにゼラチンで固めたスープを入れると小龍包みたいになる!


と教えて頂いたので、



先日のセーリングで作った餃子の残りの材料で早速実行!



より小龍包っぽくするため、焼き餃子から蒸し餃子に変更♪





ストックしてあった出汁にゼラチンを溶かして、冷やし固め、

宮古島移住計画!!!!!




スパム、挽肉、キャベツ、もずく、片栗粉、ごま油と一緒に混ぜました!

実際に作ったのは一昨日だったので、今日は蒸すだけ♪


宮古島移住計画!!!!!



待つこと15分・・・





宮古島移住計画!!!!!

皮がもっちもちで、あんがジューシー♪うまい!!!


中身はほとんど同じなのに、この間の焼き餃子とはぜんぜん違う~!




そしてそしてこちらもブログつながり(笑)のSHIOさん から頂いた


コンビーフハッシュを使ったゴーヤの炒め物。



コンビーフハッシュ♪
宮古島移住計画!!!!!

(本当はセーリングのお昼に使って~と頂いたんですが、もったいなくて使わず。爆笑)




自分、ゴーヤの苦味があまり得意ではないので、


できるだけ薄く切って塩茹でし、しっかり苦味を抜き、


宮古島移住計画!!!!!


コンビーフハッシュと一緒に炒めます。


宮古島移住計画!!!!!




あっという間に出来上がり!!

宮古島移住計画!!!!!


いやーお腹も満足、いい気分転換になりました~♪


やっぱり料理は楽しいですね~~!!!





最後にふろふき大根(みそのこVer)のレシピをご紹介~!


ぜひおためしあれ~~~!!





「沖縄風ごまみそふろふき大根」の作り方



【材料(4人分)】


 大根          1本

 昆布         1枚

 水           1000cc

 みそのこ      150g

 すりごま       大さじ5


【作り方】


 1、昆布をぬるま湯につけてもどす。

   宮古島移住計画!!!!!


 2、大根を3~4cmの輪切りにして皮をむき、面取りをしたら

   裏に十文字に切り込みを入れる。
   宮古島移住計画!!!!!


 3、鍋に昆布をしいた上に大根を乗せ、柔らかくなるまで1時間煮る。

   宮古島移住計画!!!!!


 4、大根を茹でている間、フライパンにみそのこを入れて軽く炒める。
   宮古島移住計画!!!!!


 5、さらにすりゴマを加えて混ぜ合わせる。
   宮古島移住計画!!!!!


 6、大根が柔らかくなったら取り出してゴマ味噌を乗せて出来上がり!
   
宮古島移住計画!!!!!



普通のふろふき大根の味噌よりもしっかりしているので、


味噌をつける、というより味噌を楽しむって感じのふろふき大根ですね~



味噌のコクとゴマの風味が合わさっておいしいですよ~!!