只今ブログ村に参加中です。
皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡
2025/3月下旬、
ちきポンズの春休みに合わせて茨城へ。
目的は水族館!
1泊2日だから欲張らず水族館のみ!
2日目は「環境水族館」アクアマリンふくしま。
福島県の外郭団体・ふくしま海洋科学館が運営している
東北最大級の水族館です。
あざらしは3回目、
ちきポンズは2回目、
そして相方はお初となります。
約6年前、ボムさんが盛大にギャースカ騒いで、
全然堪能できずにかなり心残りだったんです。
大洗からいわきまで約1時間半。
ほとんど寄り道せずに突き進みました
ま、雨だったしね。
前回はわくわく里山・縄文の里という屋外施設に
ちきポンズがトラップされて動きませんでしたが、
今回カワウソが全ーーーーっく、全然見えない!
こんな感じで見えるハズだったんだけど…
※2019/8月撮影
見えないモンは見えないので、ササっと通過し館内へ…
入口付近に花よりナメダンゴという展示があり、
フォトスポットになっていました。
順路に従って、「海・生命の進化」から見ていきましょう。
化石や“生きた化石”が展示されているのですが、
あざらしの目的は、兎にも角にもシーラカンス。
前回ササっと見ただけなんだもん。
化石は化石でロマンがあるんですが…
あざらし、実は化石にはあまり興味がないんです。
やっぱり生体展示、もしくは剥製等がいいの
それを踏まえて…
現在生息が確認されているシーラカンスは、
アフリカのシーラカンスとインドネシアシーラカンスの2種。
アクアマリンふくしまでは、その2種の標本を同時公開。
世界でココだけ!!!
人混みだったけどしっかり見ることができました。
標本もパネルも。
長年の心残りがスッキリ解消
じゃ、一応水槽も見とく?
こんな感じで〇〇動物の説明パネルがあります。
有櫛動物のコトクラゲ。
深海生物なので、何処にでもいる訳ではないですよ。
チョウザメとかガーも比較的原始的な種類。
生物自体が比較的地味なので、
ちきポンズはササっと先に行ってしまいました
ま、シーラカンスが見られたから、それだけで◎