2024GW、目黒寄生虫館 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

かれこれ15年ぶり位?

超久々に目黒寄生虫館に行ってきました。

 

前回は誰と行ったんだろう?

あまり記憶にないけど、

たぶん相方と行ったんじゃないかと。

 

目黒駅西口から目黒通り沿いに約15分。

※あざらし家は山手線利用。

 

入館料無料です。

 

学術的に興味があるとか、

博物館好きとか、

ある意味特殊な人達が行く場所ですね。笑

 

 

ちきポンズはクジラの内臓に付着した寄生虫を

国立科学博物館で昨年見ています。

 

そんなこともあり、

少しでも興味の幅を広げてほしい、

と思って連れて行きました。

 

ちきポンに「水族館と寄生虫、どっち?」と聞いたら、

しばし考え、「寄生虫かな」とのことでしたにやり

あ、ボムさんは「水族館に決まってる」そうです。

 

大学生と思しき若者が多かったですよ。

親子連れはチラホラにやり

 

 

以前訪問時とパネルは完全に入れ替わりました。

より目を惹くような、ちょっとポップな感じ?

 

より分かりやすく…が正しいのかな。

 

以前はこんな説明パネルなんてなかったし、

 

タッチパネルもなかったし。

 

前職はDNA解析だったので、

これはポチポチ押しちゃいましたよゲラゲラ

 

 

あざらしは大学受験時に

公衆衛生(感染症とか食品衛生)に興味あり。

よって寄生虫にも興味あり。

飼い猫のお尻からチョロッと出てた

サナダムシが出発点。笑

と言いつつも、

大学時代は結局公衆衛生分野には進まず。

だけど、何の因果か、巡り巡って、

サンマの寄生虫を採取していましたよにやり

 

 

ちきポンズ、こういうの結構好きみたいで、

かなり真剣に眺めていました。

 
やはりタッチパネルだと分かりやすいですね。

 

上記パネルから寄生虫選ぶと、どんな症状か?

 

過去の状況と、

 

現在の状況が分かりますにやり

 

 

アニサキスは結構身近ですよね。

生のイカに付いてること多いけど、

白vs白だから見落としてしまう。

 

寄生原虫は蚊が媒介するのでご注意をバイバイ

寄生原虫をモデル生物にした論文を
大学時代に何度となく読んでいたので、
パネル見てチョット懐かしくなりました。
 
 
無料なのが嬉しい寄生虫博物館には
ミュージアムショップもあります。
 
ボムさんが「寄生虫カルタが欲しい!」とのことで、
面白半分で購入しましたが、これが本格的で…
教育用ツールとして作られたみたい。
欲しいと言ったクセに今のところ全くやる気配なしDASH!DASH!
 
 
オンラインショップもあるので、
ぜひぜひご活用下さいにやり
Tシャツとか可愛いですよ音符
 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村