2024初春、御前崎・あらさわふる里公園の梅・さくらまつり vol.1 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 
 
御前崎のあらさわふる里公園

 

あらさわふる里公園では、

2月上旬頃より紅梅や白梅、しだれ梅、

2月中旬からはあらさわ紅桜、

3月上旬から下旬にかけては寒緋桜→陽光桜

→ソメイヨシノの順に開花します。

 

2月中旬、見頃を迎えるあらさわ紅桜

河津桜を品種改良した早咲きの桜です桜

 

 
例年2月中旬~3月中旬に開催される梅・さくらまつり

 

あざらし家では毎年恒例になりつつあります。

2019年(3月第1週末):晴れ&満開

2020年(2月第3週末):曇天&満開

2020年(2月第4週末):快晴&散り始め ←晴れ狙い

2021年(2月第3週末):快晴&7分咲き

2022年(3月第1週末):快晴&7分咲き

2023年(2月第4週末):快晴&3~5分咲き

 

今年は開花は早いけど寒波で足踏みしたり…

なかなか見頃が掴みにくい!

そして見頃になってから雨続きえーん

 

散っていないことを願って…!

習い事終了後、曇天だけど出掛けました。

(2/24撮影カメラキラキラ)

 

入口の紅梅はギリギリ見頃?

他はほぼ全て散っていました。。。

 

 

あらさわ紅桜も結構散っちゃっていました。

葉っぱも出てるし…笑い泣き

 

これで心は決まりました。

浜岡砂丘には行かなくていいや!

市内だからそれ程状況は変わらないハズ…

 

 

あらさわ紅桜は、完全にピーク越したけど、

何とか見られる状況ですかね。

とにかく気温と雨に翻弄されましたぶー


 

まだ花がしっかり残っている木を中心に、

とにかく撮りまくりますカメラキラキラ

 

曇りのち晴れ予報。

でも、実際はほぼ曇りでした。

 

メジロは逆光だったので、ミツバチ撮影。

 

 

そうそう、忘れていたけど、

ちきポンズは野に放っているんです。

そろそろ様子を見に行くか…

 

お、寒緋桜が綺麗!

 

ちきポンズはまだお楽しみ中。

じゃ、また撮影してくるかな!

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村