2024初春、焼津市栃山川沿いの河津桜と寒緋桜 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

焼津市栃山川沿いの河津桜桜

 

ご近所さんと思しき人達ばかりが鑑賞する、

地味に綺麗な穴場的存在ですにやり

 

右下矢印過去のお出掛けはコチラ左下矢印

2019年(3月第1週):晴れ&満開

2020年(2月第3週末):曇天&7分咲き

2021年(2月第3週末):晴れ&7分咲き

2022年(3月第1週末):晴れ&満開

 

1週間前に相方から

「そこそこ綺麗に咲いている」と報告有。

 

週末に満開を狙って…

と思ったら、見事なまでの曇天えーん

 

天気予報、当てにならん。。。

こればかりはどうにもならないので、

諦めるしかない…

 

同じく焼津市内の山の手さくらから移動しました。

(2/17撮影カメラキラキラ)

 

 

曇天だし、風強いし、15時近いし…

人は疎らでしたDASH!DASH!

 

これは間違いなく満開でしょう星

晴れてないのが惜しい!惜しすぎる!

 

この栃山川沿いには、

河津桜に交じって数本の寒緋桜があります。

分かるかな…写真奧の方!

 

どんどん奥に進むと…

 

あったーーーッッッ!

寒緋桜ハート

 

河津桜よりもさらに濃い、

ショッキングピンクに近い色味の寒緋桜。

 

あざらしはソメイヨシノより河津桜、

河津桜よりも寒緋桜が好きなんです。

梅なら白梅より紅梅。

花は濃い色が好き飛び出すハート

 

よって、たった数本の寒緋桜を推す!

推しまくる!撮りまくる!笑

 

釣鐘型の中輪の一重咲きで、

下向きに、そして半開きに、10数輪まとめて咲きます。

 

河津桜も濃いピンクだけど、

寒緋桜はWiki等見ると濃紫紅色と書かれていますね。

濃い紫紅色というだけあって、

河津桜より断然濃いです音符

綺麗だな。可愛いな。

他と差別化を図るために、

寒緋桜の並木にすればイイのに!

 

これで晴れていれば完璧だったのになぶー

河津桜は満開だし、

寒緋桜も7分咲きだし!

 

山の手さくらで歩き疲れたらしいボムさんは、

車内で爆睡≒起こしたらキレたので、

同行者はちきポンのみでしたにやり

来年はしっかりと晴天下で撮りたーーい!

 

1年間祈り続けようにやり

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村