2023春、桜探訪 - 栃山川緑地公園の御衣黄 - | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

ソメイヨシノが記録的な早さで咲き始め、

その分早く散り始め…な春 桜

 

通院のための有給休暇。

何時に終わるか不明なため、とりあえず丸1日取得。

 

朝イチに受付し、予約は9時なのに終わったのは12時。

仕方ない、仕事は休もう。

という訳で、少し桜でも観ましょうかネにやり

(4/5撮影カメラキラキラ)

 

 

藤枝・栃山川では、桜(=ソメイヨシノ)に混じって、

浅黄? 鬱金?がイイ感じに咲いていました。

 

 

となれば、栃山川緑地公園御衣黄が俄然気になる…!
 
どうせ仕事休むならトコトン楽しまないと!
行っちゃえ!
 
 
八重桜が咲き始めた公園内をズンズンと進み…

 

あ!あった~!

擬態?

メチャクチャ周囲に溶け込んでいました。笑

 

咲き始めの濃い黄緑色ではなく、

徐々に淡黄色に変化してきていました。

 

見頃最盛期を過ぎると、

花びらの中心部が赤く染まります。

まだまだ咲き始めと思いきや、意外と咲き進んでいるのねアセアセ

この御衣黄を見ている時に事件が…

※事件じゃないです

 

角度や向きを変えて撮りたいなと思ったんですカメラ

初めは写真右側にいたんです。

で、チョット左側に行こうかな、と。

写真奥に橋があります。そこを渡ればイイのに!

ジャンプで十分超えられる幅だし、ジャンプで良くね?

写真奥側は幅が狭そうでしょ?

 

しか~し、実は思った以上に泥濘だったのよ。

まさか草の生えた部分も泥濘だったとは。

ジャンプしたらズボっとハマりました。笑

これがまた、足が抜けないのよ…( ̄▽ ̄;)

 

 

買ったばかりの靴が泥まみれだよォーーン笑い泣き

お安さに惹かれて買った靴だけど!

大好きなアーノルドパーマー飛び出すハート

ブルーが断トツで可愛かったのに……泥まみれ!

 

 

で、少し歩くと水道があるので、

そこで大雑把に泥を落として、撮影再開カメラキラキラ

靴はビチャビチャで、足は薄っすら泥臭い。笑

 

まぁ、撮影中は気にならないものよゲラゲラ笑い

この後、そのままの状態で焼津某所にソメイヨシノ撮影に行ったもん。笑

 

やっぱり葉っぱと同じくらい緑色の方が御衣黄という感じ。

 

この翌日は曇り/雨予報だったし、

さらに翌日はザーザー雨予報だったので、

病院が長引いて丸1日有給休暇にして正解だったのかなにやり

御衣黄目当ての方々が多く来ていました。

一眼レフカメラを持ったおじいちゃんが多いおーっ!

 

 

帰り際に公園横を歩いていたとあるご夫婦。

「緑色の桜って何処ですか?どのくらいかかる?」

やっぱり御衣黄。笑

何処にでもある訳ではない御衣黄。

花色が地味な上、緑~淡黄色なので、好き嫌いがありそうにやり

 

 

珍しい品種なので、気になる方はぜひ行ってみて下さい音符

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村