2020冬、岐阜旅行 vol.6 郡上八幡の古い町並み | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

12/12~13に、

岐阜県周遊ドライブプラン G割 2020を利用して、岐阜県に出掛けました。

 

 

行き当たりばったりで上手く使いこなせなかったけど、

確実に元は取った岐阜旅行でしたにやり

 

 

極小・森の水族館で観光は最後!

 

時間があれば下呂温泉や郡上八幡に寄りたいと思っていましたが、

水族館にこだわったためにほぼほぼ無理な状況に笑い泣き

 

岐阜県は静岡県並みに広く、1泊じゃ全然足りな~い(´Д⊂ヽ

 

 

 

と言いつつ、行き当たりばったりで郡上八幡の古い町並みを歩いてきました。

その頃ちきポンズは爆睡中ぐぅぐぅ

駐車場に3人を残し、1人で15分位?散策しました。

 

夏の風物詩「郡上おどり」が開催されることで知られる郡上八幡。

郡上八幡城の城下町として栄え、

古い町並みが国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

 

 

郡上八幡城

廃藩置県で廃城となりましたが、1933年に木造で再建されました。

駐車場から歩こうと思ったのですが、

雨が降ったり止んだりしていたのと、車に3人を残していたので断念!

 

 

高山のそれとは趣が異なる郡上八幡の古い町並み

 

隣家との境に袖壁があり、間口が狭く奥に長いのが特徴。

家屋を支えるとともに、火事の延焼を防ぐ目的があるそうですよ。

 

軒先に防火バケツが並んでいるのもかつての名残とのことですにやり

ゆっくり見ようと思えば見られなくもなかったのですが、

天気も微妙だし(しかも寒いし)、また次回にしようと車に戻ったのでしたDASH!DASH!

 

 

岐阜の旅、これにてホントに終了!

次回は行き当たりばったりにならないように、今から作戦を考えねば。笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村