【Queendom Puzzle】3話 Charismatic,Drop勝者は?!(後) | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

第3話の番組前半では、課題曲のパフォーマンスビデオ収録も終わり、遂に勝敗が明らかになるようです。
評価をして下さるのは2チーム。
QUEENDOM PUZZLE専門評価団

楽曲制作に参加した方々+αです。

13名いらして、全員とは言いませんが、局側からこっちに投票しろあっちに投票しろの指示ないしはそれに近い何かはありそうですね( ̄▽ ̄)
BTOBからミンヒョク、ウングァンQueendom1に出演してたようです。審査員かしら?
BTOBと言えば、トッケビに出演でもお馴染みのソンジェですよね~おねがい

Queendom2以来、元SISTARヒョリン姉さん!お久しぶりっす!

 

aespaNEXT LEVEL振付でもお馴染みのLACHICAも登場。このチームは他でも見たんですが、この子清水さんSIMEEZさんというらしいですが好きw
第4話のMVPですw メガネかけてるところもまたかわゆすw

 

その他関係者の皆さんですが、専門誌の方々もいらしてるんですね。

 

もう1チームは演者。CharismaticチームはSNAPの評価を、SNAPチームはCharismaticの評価を。
勝利チームは全員1万点、勝利チームの中から1人ずつMVPを出して、ベネフィットに次回バトルのメンバー選考権をもらえると。
評価してもらえるという証はありがたいことでしょうけど、チームの選択権ってメンタル的になかなかキツいよなぁw 特に若い世代はね。

 


評価開始!
違う場所で同時刻にパフォーマンスを確認して投票するというシステム。専門評価団の方々はCJ ENMにいるみたいですね。
なお、お互いの話し合ってる内容まではわからない模様。
カメラワークはチームで違うし、そこは参加者が演出を決めてるわけではないので、どうなんだろうなぁ。

 

 

 

PICKチームはナナと、最初こそ不安だったそうですがジウべた褒めやな! 参加者中最長身で目を惹きますし、やはり逸材と言われる何かがあるんでしょうね。遂にここで覚醒したか?

 

DROPチームはスユンゾアが称賛。自分はグループ内でも特別推してるわけではないんですが、身長もあるとは思いますけど、Rocket PunchのMVでもなんか目を惹くんですよね。


続きまして~SNAPの評価。
見所はケイのブラック化と同パートを担当するH1-KEYリイナフィソ

 

MVが公開された時に書きましたが、自分は全26人中ケイが1番でした。
DROPチームとは思えないと、グループ自体のお褒めの言葉をいただきまして、PICKチームにプレッシャーをかけていく~~
フィソリイナが褒められてますし、やっぱH1-KEYって他2人もなんですけど、パフォーマンスのレベル高いですよね? わだすカムバックの時に書いてるんです(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

 

 

まあ、うまけりゃ売れるんじゃないのでねw 基本的には事務所がデカいから売れるんだ(キリッ という皮肉ねw
唇をかむところは確かにかっちょよかったなぁ~。フィソは絶賛、ファイドファも名前が挙がってました。

 

PICKチームむはいかがかしら?

 

 

とりあえずヨルムの軽ウインクw
深夜にご近所迷惑ごめんなさい!
爆竹と表現されてますが…爆薬なのよwww イカつい特効を何時かわかりませんが夜に打ち上げましたなぁw

 

あ、もう結果いきます?

Charismatic
専門家評価団と出演者評価の合算、計27票のうち21票?! こんなに大差になるのか…( ゚д゚)ポカーン
PICKチーム勝利!! MVPはナナ!!
制作者のライアン・ジョン曰く、曲をうまくこなしてたのはDROPチーム、PICKチームはただ歌ってるだけ、との評価もありました。

 

SNAP

満場一致でDROPチームの勝利Σ(゚д゚lll) MVPはフィソ
27票はなかなかやなぁ…イェウンヨルムがいる以上、自分にはPICKチームを推すことしかできまへんでした(´・ω・`)
個人ではPICKチーム、チームとしてはDROPチームという総評でした。


そしてすぐさまネクストバトルの発表! なんか展開早いな(;^_^A
リミックスバトル発動!

 

勝利チームには2万点の大盤振る舞いやで!!
課題曲は6曲で6チーム。すべてのチーム選択権はMVPのナナフィソの話し合いによって決まります。
簡単なルールとしては、MVP2人→勝利チーム→敗北チームの順で各楽曲に参加者を割り当てていくそうです。

 

曲変更の選択権も、今回バトルの勝利チームに限り一応ありまして、ジュリヨルムが入れ替わり、ジウォンは変更を受け入れられなかったということも併記しておきます。
もちろん、ナナフィソは自分の望む曲を選び、自チームメンバー選考に圧倒的アドバンテージはありました。

 

チーム分けは以下の通り、FIGHTINGチームはCherry Bulletが3人いますねw H1-KEY2人は同じチーム。
名前の(1)は、1万点保持者
Nxde((G)I-DLE)(4名)
ナナ(1)、ドファ(1)、ジハン(1)、スユン
Fighthing(BSS for SEVENTEEN)(6名)
エリー(1)、ジュリ(1)、ジウ(1)、スジン、ユキ、ジュイ
SHUT DOWN(BLACKPINK)(4名)
フィソ(1)、ファイ(1)、リイナ、サンア
Only One(BoA)(2名)
ケイ(1)、ソウン(1)
Don't Call Me(SHINee)(5名)
ウヨン(1)、ミル(1)、イェウン、ヨルム、ゾア
Dance The Noght Away(TWICE)
ジウォン(1)、ボラ、チェリン、ヨンヒ、ソヨン

 

好きな曲が1曲もなかった件w ガールズグループ3曲は他の曲がよかったですw
勝利チーム2万点を考えると、2名のチームはすでに1万点を持ってますし、勝利することはなさそう、と思ってしまいますね。

前日、音声だけかな? 全6曲の1分間プレビューを見ての参加者投票で順位予想はしたものがこちら。
少し見づらいですが(;^_^A 3位は同率だった感じです。
1.Only One(BoA)
2.Fighthing(BSS for SEVENTEEN)
3.Nxde((G)I-DLE)
3.SHUT DOWN(BLACKPINK)
5.Don't Call Me(SHINee)
6.Dance The Noght Away(TWICE)


それではさっそくいってみよ~
はい、テヨン


有観客の観覧者投票。MAX300点、一番票を獲得した1チームが勝利で、2万点もらえます。

 

1組目の方どうぞぉ~
Nxde((G)I-DLE)
ナナ、ドファ、ジハン、スユン
ステージ演出などはメンバーがアイディアを出し合って、制作陣と会議して練り上げるみたいです。
小道具などをはじめとして、予算、ステージ演出などなど。

 

後ろから紐を使って、操り人形のようにパフォーマンスする演出がキモでした。
しかしこの曲…あんまり聞いてなかったんだなぁ、リミックスとは言えあまりわからなかった。( ゚д゚)ポカーン

採点はっ
222
1番手なので比較対象もないし、基準点としてのスタートですね。大きなミスもなかったはずですは、辛い評価だなという印象。

 

2組目の方どうぞぉ~
Fighthing(BSS for SEVENTEEN)
エリー、ジュリ、ジウ、スジン、ユキ、ジュイ
ここはそもそも曲が不人気で、曲変更を希望したジュリ以外は特別やりたいと思ってる曲ではなかったので、モチベが低いというか、なかなかステージでの細かいアイディアが出てないんですよね。
前のステージでは、かなりアイディアが出てそれを活かしてのステージだっただけに対比がすごかったです。

 

1戦1戦大事なはずですが、最後の7人に選ばれるという意思があまり感じられないというか、サバイバル感特有の必死さって言うのはなかったですね。
レギュレーションに無理があるというか、1位2万点、2位1万点、3位五千点くらいにできればちょっとは違ったのかなぁとかも思いますね。

ステージは会社員としてオフィスでの寸劇をオープニングに曲が始まりました。ある程度原曲に添ったコンセプトみたいです。
この手のステージは自分はあまり好きではないのですが、なんか好きでしたね。MOMOLANDのMVにあるようなコミカルさ満載で…ジュイ( ゚д゚)ハッ!

採点っ
209
お~…前曲が比較対象ですが曲の雰囲気が違い過ぎてw 観客も巻き込んでの盛り上がりはこっちの方が良かったと思うんですけどね。
何はともあれ、1位以外は得点をもらえないので、この時点での敗退が決定です。

3組目の方どうぞぉ~…といったところで第4話ですね。
結局観覧者投票って、曲の雰囲気とか人気もあると思いますし、どのグループのファンが多く来てるかのウエイトが一番高い気がします。
パフォーマンスは、大きなミスさえなければ関係ないような?
たとえばIVEが参加してて、そのメンバーがいるステージがあって、IVEはファンも多いでしょうから勝つ、みたいなね。

酷なことを言えば僅差のパフォーマンスが素人目にわかるはずもないし、好みが優先されるのが当たり前だと思いますし、チーム戦なので勝敗は別にして、個人の人気が高い人が強いにはなるでしょうね。


追記:
本放送後の字幕完全版を見て記事を書かせてもらいましたが、確かに字幕が良化してますね。