【Queendom Puzzle】1話 アップダウンバトル13人(後)【チェヨン発言の問題は?】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

1話の続き、アップダウンバトルです。

記事タイトルのチェヨン発言に関しては記事最終盤に触れてます。あくまで個人の感想と疑問であり、本人を批判する意図はありません。


28名全員がパフォーマンスをして、他の27名が自分より上か下かを評価、ボタンを押すシステム。
手元を映したり、変な編集で誰が誰に、どのタイミングで投票したかはもっとぼやかした方がいいと思います。視聴者にわからせようとしてた節すらある。

 

ステージ全般、自分の環境では紫のハレーションがすごくて、あまりキレイに映りませんでした(´;ω;`)
トップバッターはAOAチャンミ(イム・ドファ)
Elvis、Bingle Bingle、Come See Me(AOA)
Come See MeAOAで一番好きな曲です(∀`*ゞ)エヘヘ
う~~~ん…衣装チェンジでスカートの衣装を1枚脱ぐ演出がありましたが、手間取りましたね…ミスです。
アップ11、ダウン16

(最初だけ画像使いますが、以後は文章だけの表示にさせてください)
演者本人のミスもあるでしょうけど、衣装を用意した側にも問題があると思っているキョロキョロ
放送順と出演順はおそらく別でしょうけど、トップバッターは間違いなかったので、最初のステージ評価としては厳しいスタートですね。

 

2番手Weeeklyゾア
Afterschool(Weeekly)
Pum Pum Pum(f(x))

アップ16、ダウン11
あまり冒険しない方がいいというか無難でいいというか、歌なら高音を避けたり、勝負に行くというよりは置きに行くパフォーマンスの方が、スキルが確かなら高得点こそ出ないでしょうけど、スコアは安定しそうな気がしますね。
若手ガールズグループは、この場で初めてソロステージする方も多いみたいですね…大変そう。

ところどころですけど、STAYCユンEVERGLOWシヒョンに見えたところがありました。



お次の方どうぞぉ~
3番手tripleSジウ
IZ*ONEウォニョン同様ジャイアントベイビーの名を頂いてるようですね。前ステージの同高校出身ゾアとともに170OVERだそうで。

 

Rising(tripleS)
問題は帽子をかぶっていて表情が見えないところでしたが、帽子飛ばした~~Σ(゚д゚lll)

アップ7、ダウン20
ミスらしいミスもなかったと思いますし、帽子で顔が見えない問題もありますが、単純に質というところがまだまだだったように思えます。
そう言えばFNC練習生経験もあるので、Cherry Bulletとは面識あるのかしら?

ジウは、3大事務所のうち2つだけ練習生してたはずでしたが、最新情報見ると3つ全部の練習生経験有だったようです…びっくり

 

お次の方ぁ~
Cherry Bulletジウォン
Gotta Go(Chung Ha)
放課後のときめきで誰かがこの曲使ってたような…元I.O.Iチョンハです。

ヒールぶち折ったあああああああ、そしてこの顔であるw

 

それを見たエリーはこの顔であるwww

 

これはあかんwww

アップ24、ダウン3

お次の方ぁ~
Rocket Punchスユン
Advice(テミン(SHINee))

聴いたことある曲でよかったw 男性曲ですが、加工が入ってんのかと思うくらいの高音パートをソツなく歌い切った感じに聞こえましたが、参加者の顔をしかめるシーンが差し込まれていたので、ちょっとNoisyだったのかしら。
アップ12、ダウン15
意外と低いですね。パフォーマンスと言うよりはイメージとかそっちの話かしら?

ついでに入れておきますが、ステージ前に小部屋に入って、自分の評価を予想するみたいですね、スユンの自己評価に対してなかなか差がありましたね。
(字幕に残ってるのはジウォンの自己評価)



続きまして~
woo!ah!ナナ
いったれ!!TikTokでもよく見ますし、第4世代を代表するとまでは言いませんが、ダンス上手組だと思います。パワフルってよりはしなやかな印象があります。
ビジュアルだけはないってところを見せてくで!!
Move(テミン(SHINee))
アップ19、ダウン8
チェヨンヨルムも認める才能でしたが…高評価ですけどね?

 

この編集はどうなんでしょうね? ここ以外でもけっこう多く見られますけどね。
チェヨンがボタン押した瞬間ダウンが1つく。本当に押したとしても映すべきではないと思いますし、編集でアップ押してもダウンを映すという悪編もできますからね。
悪編に関しては前科しかない放送局なので、お約束と言えばお約束ですし、その後にチェヨンもダウンを押したと言ってますが、だからいいじゃないって問題でもなくw
(全部を出し切ってなかったというフォローもありました)
チェヨンへの演出は番組降板に対して、放送局側の報復ですかね?

 

とりあえず言いたいのは、ナナ可愛いラブキョロキョロ
かっこいい系じゃなくて笑顔がいっぱい見られる曲をしてほしかったというのは完全な個人の希望ですてへぺろw爆  笑


次はそのチェヨン
そもそもダウンしか押してないみたいですwww

 

28名中ダンススキルは最上位でしょうから、当然っちゃ当然ですがw

評価基準は参加者それぞれにあるのでダンスメインで見るのは別にいいと思います。

なんとなくですけど、某ダンサーも、ダンスクルーとガールズグループのダンスはまったく別物と仰ってましたし、チェヨンはその間で迷子になってる気がします。
TocTocToc Fin.C.Lヒョリ(第1世代の方です)
アップ20、ダウン7
?! ダウン多すぎないか? 演技終了までは19-0という評価だったので、最後 一気にダウンが入ったのかなと。
本人はこのパフォーマンスならやむなしと思ってるんですね…20票でも過大評価とかなり厳しい評価。満票に近いかたちなのかと思ってました。

 

 

ちょっとピリッとした演出を挟みつつ緩和も忘れない! チェヨンのパフォーマンスのあとのシーンなのかなぁ?
ヨンヒがいないので、出番前かもしれませんが、やっぱり放送順=出演順ではなさそうですよね。

 

で、お次の方。

K国では無名でも、登場の段階でユキ、ジュイは気付いてたようですが、どうやらHype Boy(NewJeans)をカバーした動画が話題になってたようです。(335万再生)

 

BNK48ファイ


Youtubeで現在の活動名でもあるFyegoodgurlという公式チャンネルをお持ちです。
Hype Boy(New Jeans)
Gone Gurl(fyegoodgurl)

歌勝負で持ち歌はrapあり( ゚д゚)ハッ!
遂に全貌が明らかになったそのスキル。歌、rap面に強みを持つっぽいので、rapでポジション被りのサンアユキも抜かれたってことは、強力なライバルとなりそうですね。

 

国外にも投票権があるなら母国タイからの支持を取り付けられるといいですね。
CLC、BLACKPINK、(G)I-DLEと紡がれるタイの系譜は繋がるか。
アップ16、ダウン11

次の方どうぞぉ~
H1-KEYリイナ
Rose Blossom(H1-KEY)
Pop(TWICEナヨン)

出演前に衣装の毛が飛んだり落ちてるらしく、不吉なフリになってますし、本人もかなり気にしてましたね (;^_^A

 

2話でもあるし、他のサバイバル番組でも必ず起きるんですが、衣装や小道具全般、作り込みの甘さはいかがなものだろう。
ハプニングも乗り越えてのステージというのはわかるんですけど、こういった粗さは建築、電車、自動車など様々な業界で指摘されているので、お国柄なんだなと思いました。

正直、EXCLUSIVE PREVIEWでも見ましたが見るのがツラたん、というかミスシーンは見なかったですえーん
持ち歌はこなしましたが、Popでダンス明けの歌を大きく音程外しました…大減点やむなしですね。緊張もあったのかなぁ、超高音パートではなかったと思いますが。
正直、ノリにノッてる持ち歌でステージをこなしきった方がよかった、というのは結果論ですかね。
アップ8、ダウン19
これはしょうがない。むしろアップがこれだけ入ってることにもびっくりです、と厳しいことを申し上げてみる。
参加者も真似する素敵な振り付け。

 

評価後にかなり険しい表情をしてるシーンも多かったんですがあえて載せません、というMnetの悪編とは逆なことをしてみるw



失意のリイナのあとに陽キャ全開で入って来たお次の方(;^_^A
キャァ、アンニョハセヨつって入って来た( ゚д゚)ハッ!

Weeeklyジハン
Pop(TWICEナヨン)
アップ17、ダウン10
演者同士が裏で顔合わせてることで、この部分は放送順=出演順ですね。
何の因果かとも思いますが、ステージ披露のために参加者は曲を申告してるはずなので、意図的に順番を組んだんじゃないですかね。
比較もしやすいですし、リイナのミスは局がねらったものではないですから、皮肉な結果となりました…ガーン
曲被りに気付いてリイナもこの表情。(この後には笑顔も見られます)

 

ダンス上手組に勝つには、スキルとは違ったところで魅力を引き出せる曲をチョイスするのがいいのかなと思いました。

Popと言えばここの振付でしょうね~おねがい

 

テヨンの気遣いシーンも挟んでいく!
ステージにお水を置いておくようスタッフにお願いしたり。
参加者にお腹減ってないか聞いてみたり。
飯休憩いきます? 何食べます??

 

woo!ah!ウヨン
INVU(SNSDテヨン)
現・元問わず全ガールズグループメンバーのソロ曲として自分が最強にあげてる曲です(´∀`*)ポッ


テヨンの気遣いの前振りをもって、ウヨンのステージにつなぐ編集はキレイですね。Mnetお見事です、と良いと思ったところは良いと言っていかねば(`・ω・´)
ウヨンはMCをテヨンと知らずに曲を選んだっぽいですね。
テヨンもこの顔であるwww

 

一部高音がのらないところでダウン評価が一気に入りました。曲の見せ場だと思う箇所なので…
普通に声が震えてる感じもあったし、相当緊張してたんでしょうね。本人目の前おるしなwww
アップ4、ダウン23
これは最下位クラスになるんではなかろうか…
手を前に出してするだけの簡単なフリなので、みんなで一緒にINVU爆  笑

 

個人的に審議ランプがつくナナのアップボタンを押した発言…本当かしらw


続きましてど…( ゚д゚)ハッ!
WJSNヨルム
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ダンスは問題ないとして歌なんですよね。下手ではないですし、普段の話声聞いててもわかると思うんですが、ちょっと鼻にかかる系の癖のある声してます。
As You Wish(WJSN)
Mmmh(EXOカイ)

歌は極力抑えてるパフォーマンスになってました。

 

アップ24、ダウン3
演出上でダウンを押したと思われるのはチェヨン、ボラ、ナナでした。
最後にダウンが連続して3票入ったぽいです。
2曲目はほぼ知らない曲だったので、個人的には知ってる曲を披露してほしかったですが、ここは自分の勉強不足です! ヨルマァミヤネヨォ~笑い泣き
難易度が高そうなと言うか、危険な演出もありましたね。
よっしゃ! これでこのバトル1位はもらったな!!(前フリ)

13番目の方。
Cherry Bulletボラ
My Sea(IU)
ガルプラでも歌ってましたねって、裸足での登場でした。
演出いれてきてます。ポストから何か取り出して…歌詞が書いてあるカンペ…んなわきゃ~ないw

 

自分は踊りの人かと思ってたんですが、ガルプラでも示した通り歌の人でしたね。ダンス担当の方(ジウォン、レミ、チェリン、メイ)には悪いですけど、今でもグループ内で踊り一番うまいんじゃないかなと思ってますが。
ムードメーカーとしても存在感があったみたいですし、THE ALMIGHTYかなと。
アップ25、ダウン2
ヨルムを超えた…だと?Σ( ̄ロ ̄lll)
ダウン押したのは、ダンスパフォーマンス面が弱いというか、少なかったからって感じですかね? ミュージカルのようでした。
ダウン押したなら…チェヨンケイでしょうかね。(個人の想像です)


第1話ラストパフォーマンスはLovelyzケイって、あ、次回でしたかそうですかwww
曲はDestinyみたいですが…Obliviateが好きですけど、ケイの声を存分に活かすには弱いですからね。
以上ですね。

 


しかしこれだけでは終わらない!
最後の最後に!!
全員のパフォーマンス終了後だとは思うのですが、アップダウンバトルで自分のパフォーマンスで誰がアップを押し、ダウンを押したかってのを確認できるカードを渡されます。
見ずにお返しすることもできるそうです。これどうするかな? 自分なら見ないというか、見たくないのでお返ししますw

 

チャンミボラは返したようです。
話題になってるのはチェヨンの態度云々の悪編でしたが、自分はここでの発言が気になりました。

 

翻訳が確かならという前提でお話しますが、チェヨンは基本ダウンを押し続けてるんですよね?

それは別にいい。ダンスを中心にステージを見るという個人の評価基準があって、自分の方がうまくできるからダウンを押す、に説得力はあるだけのことをしてきた人ですからね。
しかし、褒めた相手がダウンを押したとして、それのどこが問題ですかね? なぁ~んちゃって冗談ですよぉ~が略されてるなら完全な悪編というか、相当悪意のある切り抜きですが。
編集は切り取り方に問題がある局を責めて当然ですが、この発言は、文脈の前後にフォローがなければ言われたら嫌というか、恩着せがましさというか、性格的にどうなのって思いますけど…キョロキョロ

しかし…見てる自分も自分なんですけど…バトル内容やレギュレーションはいろんな趣向を取り入れて変化を加えてる感じはありますが。
相変わらず品のない演出を随所に散りばめて番組作りをしてるところは、放送局の成長のなさを感じて安心しましたw
良くも悪くも話題になれば勝ちでしょうから、すべて織り込み済みなはずで、全部含めてエンターテイメントとして楽しむ目を持たねば。

なんだかんだありつつも第1話最大の問題はこちらっ笑い泣き

 

ナナやらかしたなぁ! まさか誰がアップダウンを押したかわかる仕掛けを最後に用意してると思ってなかったなぁw
笑いながら言ってたからあれ? って思ってたんです照れ
ウヨンにアップボタンを押したと言いながら、ダウンを押してたナナ

優しい嘘もばれればなぁ( ノД`)シクシク…
理由は言ってましたし、グループで今後とも仲良くね(;^_^A

追記:
字幕が再評価って書いてたのは誤訳なのかなんなのか…

 

 

 

次の記事