2023年に3組のグループをデビューさせると発表したSM Entertainmentですが、ここ1,2ヶ月の動向が極めてきな臭い。
ちなみにそのうちの1組はガールズグループだそうです。8人組なのかしら?
aespaが2月のカムバックを4月に延期してるみたいですね。26日に初の単独ライブがあったようですが。
aespaのMVでも出てきて、一時サクラ(LE SSERAFIM)似てる説もあったナビスもデビュー予定だそうで。
MAVE:(4人組バーチャルアイドル)みたいになるのかしら?
SM創成期を支えたイ・スマンとのプロデュース契約が終了。ただし、筆頭株主であることには変わりないっぽいです。
その後の経営陣は影響力の強かった脱イ・スマン宣言、Kakaoとのパートナーシップ契約が結ばれたそうで。
Kakaoがイ・スマンに次ぐ株を保有したところで問題が一気に表面化。
新進気鋭のHYBEに後塵を拝してるところで、新しい体制作りをしたいといった感じでしょうか。
イ・スマンのワンオペ、ワンマン体制からの脱退ということみたいですね。
HYBEやYGみたいに複数レーベルをもって、プロデューサーをグループごとにたててとか、JYPなら第1本部みたいな、ざっくり分業制ですよね。
そこで更に、HYBE登場!
イ・スマン支持の立場で彼の株含めてSMに買収を仕掛けていると。
立ち消えにはなったそうですが、CJ ENMも買収に動くみたいな報道もあったようですね。
HYBEは北米市場
SMはアジア市場
両者の強みが合体する感じなのかぁと記事を眺めてましたが。
HYBEは比較的No 中国で、それはイ・スマンとは逆だよなぁとかも思うわけですが…
国同士の関係もいいんだか悪いんだかですし…特にボーイズグループの中国人メンバーはトラブルが多いみたいですね?
しかし、国内市場をそれほど考えてなくね? って思ったんですよ。
国の人口考えてもそうですし、やはり国内市場は小規模であるということも改めてはっきりしました。
個人的には、aespaがスケジュール通りカムバックして、今のポジションをキープしてくれれば会社のことはど~でもいいww
正直マネーゲームの様相を呈してきてる感じもしますし、芸能というくくりではなく、経営の問題なんでね。
K-POP創成期、karaの所属するDSP mediaは猛威を振るってましたが、現在はRBW傘下だったり。
三大事務所と言われて、HYBEが登場し、栄枯盛衰はあるはずですからね。
細かい報道内容の、誰が何を言った言わないに関しては正直、アテにならないというか。
ゴシップを楽しむ程度で、結果を見てみないとわからないですからね。
正直オンタイムで追わずにざっとこれまでの記事を流し読みした程度なのでなんともw
イ・スマン&HYBE
vs
現SM経営陣&Kakao
が現在の構図なんですかね? 金がある方が勝つとは思います。
今後のK-POP業界全体の根幹にかかわるような大事態というか、変革期というか、再編のうねりを感じます。
JYPやYGもありますが…HYBE一強の向きが強くなると、市場自体はどうなんでしょうね?
HYBE買収成功で、SMアーティストの売り出し方に多かれ少なかれネガティヴな影響は出そうな気が。
SMの独立性を保つとか言ってましたが…息をするように嘘をつく、だまされる方が悪いを文化としてもってる国ですから、なかなかね。
横の関係ではなく明らかに縦関係、SOURCE MUSIC、PLEDIS、ADORと同列になるんじゃなかろうかって書くとアーティストの格はNewjeans、fromis_9、LE SSERAFIMと同じじゃんにはなりますが。。。
外様だし、一大勢力を築いてる会社ですからね? アーティストはとにかく、事務所の格としては一段下に降りるわけですよ。
株(経営権)を持たれてしまうわけですから、そんなに自主性や独立性がリスペクトされるとは思えないんですよね。
イ・スマンも身内からの裏切りにあったような気分でしょうけど、これでいいんだろうか。
今後K-POP産みの親が新興勢力の中に入って飼いコロされたらそれこそですよ。
裏側はけっこうドロドロしてたり、法的にブラックな線も踏んでる気はしますけどねw
ここ1ヶ月くらいである程度のゴールは見えるという声も聴きましたので、どういう結末か待ってみましょう。
数年後に訴訟問題が起きてそうw
よし、映画化しよう! CJでwww
追記:
中小事務所の肩身が今より更に狭くなるのだけ避けてもらえまへんかね。。。