【2023旧正月】NewJeansダニエルは炎上【New Years greeting集】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

秋夕(チュソク)と並ぶK国の二大イベントのひとつ、旧正月(ソルラル)

今年は1月22日だそうで、明日ですね。毎年日にちって違うんですかね?

この時期には様々な著名人の方がご挨拶をします。
国の伝統衣装を着ている方も多く、音楽活動以外での各ガールズグループの新年お披露目にはいい機会じゃないかなと思います。

そんなめでたい席で、旋風を巻き起こすNewJeansダニエルは失言。
Chinese New Year
とTwitter上で表現したことが話題に。すぐに謝罪して、報道は落ち着いてますね。愛国心の高い国民の方々はどうなのかわかりませんが。

BTSや、芸能ではないですが、イギリスの大英博物館でも、中Kの旧正月問題は騒ぎになってた過去があるようです。

日本以外の事でも、国際的に通説・常識とされる歴史的事実を国から教わってないどころか、(国際的には)誤った知識を学んでいるので騒ぐのも仕方ないです。

 

ダニエルはオーストラリアとK国のダブルで、生まれはK国ですが、育ちもK国ですよね? それにしては迂闊な発言だったなとは思います。

今や、特にK国の若い世代は日本より嫌いな国と言われる中国ですからね。パパうえのオーストラリア暮らしの経験もあるのかしら?

個人的には、なぜ間違えたんだろうという疑問の方が大きいです。

K国の方は理性より感情が先立つ傾向にあるそうなので、中身はどうでも良くて、発言結果だけを受けて叩くんでしょうかね?

ちなみに中国の旧正月も同時期で、世界最大規模の民族大移動(旅行や帰省など)が毎年話題になります。

 


昨年はEVERGLOWの中国人メンバーイロンがk国式お辞儀をしなかったことでも炎上しましたね。

今年は挨拶できるかしら…蒸し返されるのを避けるために動かないかもしれませんね。

LOONA(今月の少女)も無理だろうなぁ…

 

今年も様々なガールズグループがあ動画を公開してくれました。
12組を画像でご紹介。明日以降も続くガールズグループが出るんじゃないでしょうか。

WJSN(宇宙少女)

今更話題にすらならない、中国人メンバー3人はどうすんの?w 去就だけははっきりさせた方が…。契約年数であろう7年目まで在籍するんですかね。


ILY:1
リリカ、ハナは日本語で挨拶してました。明けましておめでとうございます!


Billlie
某国営放送のハングル語語講座にマンスリーゲストとして出演してました。
K服着なかったんですねキョロキョロ

日本人2名がいますし、イルボン(日本)が偉大なるウリナラ(我が国=K国)の服を着るなにだ! とか怒られても困りますし、そうであれば事務所に言ってくださいとしかw

他のガールズグループも私服で挨拶してるケースはありますし、上記ILY:1や下記PURPLE KISSにも日本人が所属していますがK服を着てますから、そこまでは考えてないと思いますがw


NATURE
RicaRicaLIMBOという癖の強い2曲を披露した昨年に続き、今年はどんな癖強曲を披露してくれるか楽しみ。自分はそれより前のGirlsが一番好きです。
しかし、9人だったはずですが3人もいないΣ(゚д゚lll)
名前と顔を覚えてないので誰がいらっしゃらないのかわからないのは痛恨の極み。日本人のハルもいますが、どれかわからないえーん
ルーサンシャインはいないですよね。


PURPLE KISS
6人体制の初カムバックとなるのは残念ですが、お待ちしております。

 

Dreamnote
2022年はキャンペーンソングとクリスマスソングのリリースはあったものの、カムバックがなかったので、今年こそはなんとか! Ghostを受け継ぐような曲がいいんですが。


Dreamcatcher
7年目を迎え、ベテランの域へ。すでにメンバー全員の再契約も終わり、毎年の安定したカムバックは今年も続くはず。

1ヶ月のお休みをもらってるとかなんとか聞きましたが…先日のデジタルシングルリリースと言い、そろそろ動き出しますかね?

なげきっす!!ラブ


Brave Girls
海外ツアーもあったはずですが、Queendom2からお姿を見ることができなかったので、ちょっと心配してます(´・ω・`)


Weeekly
6人ですねぇ…1週間というグループ名上、1人追加することってないんですかね。

 

Weki Meki

バラバラかぁ…全員集まっての挨拶がいいなぁショボーン

 

Apink

こっちもバラバラ驚き

ナウンは当然いませんよねw

 

KARA

復帰早々日本で活動もして、知名度の高さを発揮しましたね。

皮肉ではないですが、SNSD(少女時代)は無理なんですかね?

 

 

他に何組のガールズグループが挨拶するんだろうなぁ…おねがい