【OMG】1/2 NewJeansカムバック【MV構成は新世代が創出?】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

ADORが放つ5人組ガールズグループ

NewJeans

系列はBTSHYBEなので、直系のLE SSERAFIMよりは、SOURCE MUSICfromis_9が性質としては近いかな。

残念ながら、現段階では日本での露出が多くないため、日本の音楽番組に出演を続けるKep1er、IVE、LE SSERAFIMほどではなく、KPOPファン層以外の知名度はこれからだと思います。
それでも今後のKPOPを引っ張るガールズグループの最右翼であることには変わりないはずで。

 

あ、ちなみに自分は特別推してるグループではないです。(嫌いという意味ではない)

2023年口火を切って初のカムバック。
OMG
昨年末にどう収録曲のDittoが先行して公開されてます。

ティザー動画は上がってこなかったので、MVから画像を拝見、お邪魔します。


デビューから今回のカムバックまで、見るべきところは多い。
MVが従来のダンスパフォーマンスを中心とした映像ではなく、ストーリー仕立てを前面に押し出している(ように見える)こと。

これまでに、その手のMVがなかったわけではないですけどね?

 

KPOPのメインストリームにあがる流行り廃りは様々あったと思います。
ガールクラッシュ、ニュートロ、転調、サンプリング、短時間。

NewJeansのアプローチは映像そのもののにテコ入れしてるなぁと。

MV自体は6分を超える長いものですし、曲に入るまで、曲が終わった後にも映像がありますが…
音楽だけ聴きたいのであれば、曲以外の部分は不要だと思えますがどうなんでしょうね?
代表のミン・ヒジンは元アートディレクターとのことなので、曲だけに収まらない映像をMVに表現したのかしら?
ダンスパフォーマンスver.的な動画もあがるでしょうけどね。


他のガールズグループと一線を画していることは確実で、もちろんまだ早いでしょいうけど第6世代だなぁって意味もなく思ってしまいました。
それくらい、少なくともMVには他のガールズグループと違うものを、素人なりに感じたわけであります(''◇'')ゞ

追記:
NewJeansの所属になるADORって、YG PLUSも噛んでますよね。
HYBEのプラットフォームWeverseにYGが参加してることで戦略的パートナーシップを結んでいるんだそうで。
ADOR代表のミン・ヒジンSM Entertainment所属歴もありますし、なんだかすごいなぁと思いました(小並感)