【K-POPガールズグループ】比較対象はこれ!【同世代か世代間か】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

グループ間、当人同士は仲良くしていただくとして、というのだけは強く冒頭にお伝えするとして。
昨年末から過熱しているK-POPガールズグループの第4世代闘争!
様々なガールズグループが存在する中で、同時期デビュー、事務所の先輩後輩など様々な比較ができると思います。
少女時代karaが第2世代でも特に日本で加熱した両グループですよね。
第3世代では大手2社YGBLACKPINKSMRed Velvetも比較されてたことがあるようです。前者は世界的な地位にまで上り詰めましたけどね。

少女時代テヨンもMCをしているQueendom2の中で、ライバルの存在はありがたかった、というような趣旨の発言もしています。
独断と偏見で対立構図、比較、グループ同士を並べてみます。

IVE & LE SSERAFIM & (NMIXX)
言わずと知れたIZ*ONEメンバー2人を擁するK-POPの超最新型。
同じ6人組でもありますし、日本人メンバーの在籍、デビュー時期の近さから比較としては十分。
NMIXXIZ*ONE抜きに、第4世代を引っ張るトップランナーとして3組並べても間違いないはずです。

 

Kep1er & CLASS:y
両方ともサバイバルオーディション番組から誕生したガールズグループです。人数構成やメンバー国籍などの違いはあります。
そして、すでにKep1erが水を開け始めたな、というところから転じて

 

fromis_9 & CLASS:y
世代が変わりますが、サバイバルオーディションの格としてはこれでつり合いがとれるんじゃないでしょうか。
fromis_9は事務所移籍もあったり、時間がかかりながらトップグループの仲間入りがほぼ確定。
CLASS:yはどこまで迫れるか、長い目で見たいです。


Kep1er & IZ*ONE
活動時期が2年半と同じ。IZ*ONEはすでに活動終了してるので、Kep1erが追うべきガールズグループかなと。
IZ*ONEメンバーは活動終了後もそれぞれが精力的に活動、一定以上の成功を収めてますから、それも含めて、のお話にはなります。



STAYC & MAMAMOO
STAYC & PURPLE KISS
中小企業の大成功、ということでSTAYC。第3世代2014年デビューのMAMAMOOも中小事務所から羽ばたいて現在の地位へ。
STAYCが目指すべき地点であると同時に、MAMAMOOの妹分でもあるPURPLE KISSとは同じ第4世代ということで同列に並べてみました。
曲調から何からすべてが違いますが、同世代としてはIVELE SSERAFIMを追うかたちかなと。




こんなもんで、どうでしょうかw
自分なりの楽しみ方として紹介してみました。
経緯は様々として、こことここはセットで覚えてるなぁとか、いろいろあるはずです。

 

明日はこの続きを。