【放課後のときめき9話】デビュー枠争奪戦は無意味?【初代デビュー組7名は誰?】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

全学年のステージも終わり…2学期終了段階でのデビュー組、番組を去る9名が発表されます。
今回のステージ採点40%  12/13~1/4までのオンライン投票60%。
いつも通りの合算で決まります!

 

各学年上位、デビュー組の発表です。1,3,4年は上位2名、2年は1名の計7名。

 

オンライン投票の順位一覧はYoutubeでは発表されないんですね? これまで2回発表されましたが…まあいいやw
学年ごとにデビュー組を発表。
1年
1位:パク・ボウン
2位:キム・ソニュ


2年

1位:キム・リウォン


3年
1位:キム・ヒョンヒ
2位:キム・ユンソ

 

4年
1位:ユン・チェウォン
2位:キム・ユヨン


想定内ですが…みんな手で顔押さえてる←そこw

ちょいちょい気になるのは、なんだろう? ユヨンが選ばれるのが不服な方が一定数いるような映し方をしてますよね? 悪編か?!w

ステージでしっかり審査されてるので期待はしますよね。

でも、多くのファンは現場にいない見えない相手だと思うんです。

参加者が口々に、オンライン投票の比率が多いということを言ってます。

最初から決まってますし、ことあるごとにオンライン投票60%と言ってるので、文句を言ってるわけではないんでしょうけどね。

ガルプラでそう言われることがなかったかのはなぜか。

現場での評価がオンライン投票と同じような素人の方々がステージを評価してるからだと思います。

本来なら現場のステージ評価は、この番組で言えば担任団がするところですからね。

入学試験後の各学年10人、全40名が決まって以降はすべて視聴者、番組観覧の投票がその合否を決めています。

これによって誕生するガールズグループがどうなるかは興味深いですね。

番組が推している参加者は放送尺長めという多少の作為的なものは感じつつ、それでも10割視聴者が選ぶコンセプトでここまできてます。

10人組なら7人は一般、3人はプロの方々みたいに、明確に選考をわけるくらいがいいと思ってます。

何が正解かはふたを開けてみないと(デビュー)わからないですけどね。

この番組に限らずサバイバルオーディションに参加する人、技術が不足している自覚がありながらデビューしたのであれば、夢半ばにして去っていった人の分いっそうの努力、成長をしないといけないとも思います。人気に胡坐をかくのも違うはずなので。

 

 

次に番組を去る9名。

 

30名中、7名がデビュー組として抜けてるので、最下位は23位からみたいです。
23位:イ・ジウォン2
22位:タケイカリナ2
21位:オ・ユジン1
20位:チェ・サラン2
19位:ボミセラ1
18位:ソン・ミンチェ1
17位:チョ・スイ2
16位:チェ・スビン1
15位:ソン・イェリム4

 

トロットクィーンユジン…。オールラウンダーで圧巻のパフォーマンスのサランもここまで。
カリナ…ここまでか。

ダブル(ハーフ)枠のボミセラも番組を去ることになりました。Kep1erヒュニンバヒエNiziUニナみたいな枠で、けっこう残るかな、なんならデビュー枠では? と思ったんですけどね。
チェ・スビンもダメかぁ…
番組を去る9名中8名が低学年ですからね。

3年生は0人。全学年中最少6名というのもありますが、ここにきてようやく全学年最強の地力が出たという感じ。

番組観覧は低年齢補正がある感じがしてましたが、オンライン投票は無慈悲でもあり、現実なのかなと。

特に1,2年の担任AIKIユリの表情は見ていても本当に辛そうで。

…じゃあ3,4年が落ちればいいのかって言われるとそうじゃないんでね。

番組の参加者の年齢制限が低すぎ、多すぎというのが問題だと思いますけどね。

中学生以下はやっぱりまだ幼いですから、挫折を見るのはやっぱりしんどい。かと言って20そこらの子たちだってデビューするリミットもあります。

間をとって高校生くらいの参加者がいなくなるのがいいとも思いません。

共通して言えるのは必ず誰かが去る。その瞬間、みんな大きな悲しみを背負うってことじゃないですか。理由をつけて合否に物を言うと、こっちがたって、あっちがたたず、みたいになるので…翻訳がどれだけ正確かはわかりませんが、落ちてはいけない子という表現はあまり好ましくないように感じます。

若い子が集中して番組を去りすぎたことについては、確かに思うところはあります。

デビュー枠が学年ごとに割り当てられてるのにも関わらず、総合順位で当落を決めたのがちょっと。(この後デビュー枠に関して、トンデモ展開が待ってることへの伏線のようなw)

各学年の下位2人ずつ+1人という勘定でできなかったんですかね。

 

AIKI吠える!!

ワシも吠える!!w

角が立たないように、っていうかどっちにしてもキツことを言うので、先に書きます。

指導者の力量はどうだったの? というところも考えていただきたい。

年齢が上で技術が秀でてるからから3,4年が残ったのか、指導者の技量が不足してるからこの惨状を招いたのでは、ということも考えるべきだと思います。

オンライン投票を伸ばせる努力はあったのか、それは指導者や番組には操作できない領域なのか。

番組の構成に低学年に不利になるような意図はなかったか? とかね。

投票している視聴者にだけ責任を負わせるのは違うので。

 

AIKIの言いたいことは

上手な子をもっとしっかり評価してくださいってことですね。
1,2年生はK-POPの未来、仰るとおりです。

サバイバルオーディション番組は、悲しいことに番組側が参加者の心情をお金に換えるエンタメです…。

K-POPの間口を広める敷居の低い場である方がいいと思ってるのでなかなか難しい定義を掲げたとも思います。

文化を守るためのグループってのは、事務所がやってますし、やるべきところなわけで。

そのグループがサバイバルオーディションのデビューグループに、パフォーマンス・商業面でも大きく水を開けることも必要かな、とか。

AIKIはダンサーですし、国を飛び越えて活動されてる人ですから、技術偏向なのはわかりますけどね。

ファンが見る目は第1、第2世代から見るとだいぶ養われて、肥えてきてるんじゃないですか? 

だからこそ今のK-POPカルチャーがあるはずで、これからも時間をかけて更なる昇華をしていくはずです。

第6、7世代と進んでいくうえで、AIKIが臨む未来があればそれは素晴らしいことだとも思います。

 

 

 

7名のデビュー組に対して残った14名がデビュー組に挑むという構図は見て取れますが…ここからちょっと雲行きが怪しくなってきます…。

これまでのステージやオンライン投票の結果でデビュー枠は学年ごとに割り当てられましたよね? とだけ先に書かせてもらいまして。 

 

 

後日。

 

MCユン・ギュンサン登場!

こんにちは!!

デビューをかけたミッションの発表をお願いします!!

 

タイマンやるんか?!

 

デビュー組7名がそれぞれ自分の自信ある曲を選択。そこに挑む…? 別々にパフォーマンスをするのではなくて、同じステージでパフォーマンスをするってことかな?

しかも、曲は公開されないまま、メンバーだけ見て相手を決める。

 

ステージ勝負だけならユヨンに勝てそうって思う人多いんでは?www
オンライン投票60%、番組観覧40%の比率が変わらないのであれば、ユヨンはじめ、オンライン投票強めの参加者は逆に怖いか?

第一感はこうなりますよね?w

 

待て待てそうじゃない!

誰に挑んでもいいの?!
デビュー枠7つを争う勝負ってなんだったの? 

14名からするとチャンスは広がりましたし、番組を去った子にとってもそれほど不利益ではない…かな? ただ番組としての方向性はどこへ?
誰が誰を選んだのか見てみ…ませんw まだね。画像だけ。

チェウォンが誰も来るなオーラを放っていく~www

 

ソニュVSジウンは面白すぎるw ここはYG練習生で高校も同じ? 番組関係なく親友みたいなものっぽいので。

ユン・チェウォン、パク・ボウンは誰にも選ばれず…タイマンしないで済む、わけはないですよね。。。

全員対戦相手を決めたところで、デビュー組7名が選んだ自信のある曲を発表紹介。発表順はありましたが、学年順に並べます。

 

パク・ボウンDUMB DUMBSONMI(元I.O.I)

キム・ソニュLION(G)I-DLE

キム・リウォンFeel SpecialTWICE

キム・ヒョンヒHavanaCamila Cabello

キム・ユヨンLeonIU
ユン・チェウォンOn The GroundROSE(BLACKPINK)
キム・ユンソCome Back Home2NE1


IUカミラカベロ以外の曲はわかります。

 

結局相手変更してもいいんかいw

曲公開前にとりあえず相手を選ばせるってのは番組上の演出ですね。見事にそれに引っかかって楽しめましたけどw

 

並びが変わりましたが…これでも最終決定ではありません。

7人に対して14人が残ってるということは?!

 

デビュー組1人に対して2人しか挑めないので、3人以上いるところはデビュー組が2人選べる。

デビュー組としては勝ちやすい相手を選びますよね。

選曲含めてそれがデビュー組のベネフィットというか、有利な点。

ユンソには4人いるので、その中からヨンチェ ヘジュを選択。

選ばれた側は、お前になら勝てると言われてるに等しいわけですから複雑ですよね~年上のヘジュはなおさらww

選ばれなかった参加者は、枠の空いてる別の相手と対戦するって感じで。
改めて、デビュー組7名の対戦相手14名見てみましょう。
 

パク・ボウン①vsユン・スンジュ① キム・スビン①

キム・ソニュ①vsチェ・ユンジョン③ キム・イネ④

キム・リウォン②vsウォン・ジミン② ミョン・ヒョンソ④

キム・ヒョンヒ③vsイトウミナミ② オ・ジウン③
キム・ユンソ③
vsイ・ヨンチェ② ホン・ヘジュ④

ユン・チェウォン④vsイ・テリム③ イ・ミヒ④
キム・ユヨン④
vsキム・ハリ④ イ・ジウ③

 

何回バトルがあるんだろう…2回かな?

全然当てる自信ないので、やらない方が自分のためなんですがww(ガルプラでも散々外したw)

それでもすごく簡単な予想だけ。

これまで通りオンライン投票60%、ステージ投票40%のままなら、という前提で。

さすがに半分以上は変わらないと思うんです。じゃないとデビュー組のメンツが…

ボウン、チェウォン、ユンソは変化なし。ここは強めに推せる。

激戦区、一番変わりそうだと思ってるのはリウォン。相手が強いです。

ヒョンヒ、ソニュもきわどそう。

問題はユヨン…1度落ちたら戻れなさそうですし、でもオンライン強いしなぁ…わかりまへんwww

加筆修正はやってきてますが、予想結果だけはいじりません。

 

これにて9話完け…お?

べねふぃっと??

すぺっしょ~すていじ?!

 


 

デビュー曲、タイトルはサプライズ Surprise!!
セミファイナルで現状の7名が披露とのことですが…デビュー時はまたメンバーも変わるでしょうからね。

残るはあと3話。

終幕へ向けて…。