【OH MY GIRLの妹分】練習生ユニットの結成と解散2【買収の弊害】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

前の記事では、ガルプラメンバー3名による、LOONAの妹分、Block berry Criativeの練習生ユニットBebezを紹介しました。

 

 

今回は練習生ユニットの解散について。

デビューを前に解散するガールズグループもあります。

岸田莉里花、早瀬華がデビューする予定だったOrange LatteNiziプロ見てた人でご存知の方がいるかもしれません。

 

今回の悲劇のユニットは!

 

GGUMNAMU

WMエンターテイメントOH MY GIRLが所属している事務所の練習生ユニットです。

ONFGGUMNAMUからデビューしたと記述もあるので、事務所のデビュー組が冠する名称なのかもしれませんね?

WMは現在、RBWが買収しその傘下にあります。

練習生は全員解雇だそうで…。

 

事務所に所属するガールズグループをデビュー時期で見るとこうなります。

MAMAMOO(2014年)

OH MY GIRL(2015年)

PURPLE KISS(2021年、2020年プレデビュー)

一時報道にもあがったんですが、OH MY GIRLの妹分は、RBWWMを買収し、PURPLE KISSのデビューによって誕生しない可能性が高い。

 

ボーイズグループとの兼ね合いもあるので一概には言えませんが、2年連続でボーイズ、ガールズと同性のグループを誕生させることは過去に例がないかもしれません。

 

HYBEがそれを実現しそうな可能性はありますけどね。

 

JYPでもITZY、2年後にNiziU、来年2月にまた新ガールズグループが誕生しますが、スパンとしてはかなり短い。NiziUについてはいまだにTWICE、ITZYの妹分と言う公称はないですし、そもそも韓国での知名度はないに近いらしいので、どうカウントするか難しいところです。

 

CUBEエンターテイメント(G)I-DLEが2018年、2021年LIGHTSUMと、3年でも短いスパンだと思います。

 

WeeeklyApinkの妹分ですが、キャリアでいえば10年近い差があります。

 

最大手のSM、YGRed VelvetからaespaBLACKPINKの妹分としてデビュー予定のBABY MONSTRSと5年くらいは間隔をあけてます。

 

RBWWM、事務所はひとつではないにしてもPURPLEKISSから連続でデビューさせる予定はなかったようです。

お金もかかるでしょうし、何より去年、今年、来年はガールズグループデビューとしては厳しいのではないかなと。相手にするのは4大事務所になりますからね。

Covid-19を考えれば、kep1erがデビューを延期したように、日本と違い感染者数が年末の今5000人以上と言う規模で出続けてますから、予定もたてにくい。

 

さて、話を戻してGGUMNAMU

予定では、IZ*ONEチェヨンの合流を待って7人組? でデビューする予定だったようです。

ただ、所属事務所のリストから名前が消えたとの報道も目にしました。(噂ですがHYBEに移籍? とも)

 

来年デビューするH1-KEYにはGGUMNAMUのメンバーがいるという情報も出てます。

メンバーの1人がタイ人でネガティヴな情報(親の政治思想的問題)も出てますが…そちらも心配。

 

現在活躍しているガールズグループ。

デビューにいたるまでには事務所に翻弄され、夢目前まできて届かないものもあるんですね。