Civ6 12/18無料アプデ レイラインはどう変わった? | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 さて、無料アプデきました。

 続ける はアプデの証w


 都市国家が選べるようになりまして、ほうほうと。下から6番目、都市国家を選択というやつが追加。

 

 なんかね、一覧っぽくて都市国家固有の特性が確認できるのでわかりやすいですね。
 全48都市国家かぁ…微妙に増えつつありますが、そんなにあったんですね~。

 


 他色々見てみますと…
 中終盤の技術・社会制度、ブーストが少し緩和されてます。
 戦闘機・爆撃機が作れる高度な弾道学は複葉機3機でブーストでしたが2機になりました、みたいな。

 秘密結社って入れるのはひとつですが、4種すべて見つけるたびに総督の称号を得られるじゃないですか。
 それが今回のアプデから最初に見つけた時のみ、となりました。。。つまり1…。
 最序盤10ターンも経過しないうちに全秘密結社と出会い、4つの総督ポイントを獲得することができない。
 これきついな…初手マグナス×2でやってるので、ピンガラに変える…か? 都市国家の宗主国スコアでアマニ、ゴールド不足ならレイナもあるし、むむむ。

 ほか偉人ポイントの追加などいろいろ。

 プレイしてて気づいたのは、AIはめったなことがないと傑作を譲りませんが、取引で手放すことが増えてきました。戦争関係なく、こちらゴールドや資源、相手傑作でも譲ってくれます。

 英雄の遺物が目立ちましたが…他の書物とかも譲ってくれた感じはしました。

 


 で、記事のメインとなります。
 レイラインは、すべての専門地域に隣接ボーナスを付与ということですね。
 今まではレイラインというタイルが出てきて、そのタイルに効果が顕れてただけでだったのて、追加効果です。上方修正かな。
 最近は虚無の歌い手一択だったのでやってませんが、ちょっと試してみます。

 

 レイラインのタイル性能自体は変わらないですね。

 

 隣接ボーナスがしっかりついとります。

 元の数値がわかりませんがいろいろ眺めてると、レイライン周りのタイルには最低で+2? の隣接ボーナスがついてるような? それと従来の補正を合わせた数値…だと思います^^;


 秘密結社の説明もたいして変わってません。

 件の隣接ボーナスについて追加されてる感じ。

 

 ヘルメス教団の使用感については…前より隣接ボーナスがついてる分使いやすくはなりましたが…

 このアプデからレイライン生かしてやったるぜ! ってユーザーはそれほど多くないような。

 難易度が上がれば上がるほど偉人は獲得しづらいわけですからね。

 

 レイラインのタイルに専門区域を横付けすればいいだけ、レイラインのタイルで数字もわかるって意味では、初心者向けなのかなぁ?と。 数字としてわかりやすい。

 秘密結社の使用感序列自体はあまり変わらないような気がします。

 

 こんなもんでいかがでしょう?><