Civ6 何買えばいい? と思ってる方へ | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

明日が無料アプデの日ですが、日本時間だと何時になるやら?

19日にアプデの記事を書ければ。秘密結社ヘルメス教団の上方修正があるようなので、それですね。

アクセス解析では、Google先生検索で上の方にきているのか、秘密結社実装時(2020年7月)、ヘルメス教団の記事が毎回1番なんですよね。今回のアプデの最新記事に誘導もできるようにblog内リングも貼ってみようと考えてます。一番検索で来てもらってる記事なので、それは特にしっかりして、実装当時の記事はそのままに、最新の情報もあった方がいいと思いますし。

 

 

 

購入半年も過ぎました。

プレイ時間考えてもへたっぴw でも初心者とは呼ばれないわけで、これから購入を考えてる人のために記事を書ければ。

発売が2016年10/21なので、自分も圧倒的新規勢ですけどね^^;

逆に購入を考えてる人にはちょうどいいのかなとも思ってます。

購入後ではなく、かなりの確率で買いたいけど、どれ買えばいいの? って人向けなのでプレイ云々の記事ではないです。

 

自分は某歴史SLGから来た身です。

ロボットものやファンタジー系SLGから来る人もいるかもですね?

 

やりごたえ、奥深さは国産SLGのはるか上を行きます。

 

一番大事なのは…何買えばいいのよって話。

PS4やSwitch、Xboxでも発売されてるようで、どういう感じで売ってるんだろう?

自分はSteamです。

 

 

とにかく、全部乗せ…じゃなかった全部入りを買うにしてもですね。

標準ルール(バニラ・無印)でやるのがいいです。でも、他の拡張パックを買うんであれば、ゲーム性、攻略性がけっこう変わるし、覚えることが単純に増えるので、まずはバニラで1,2週間程度でプレイがいいんじゃないかな? 自分はそうしました。 

 

 

バニラ版がありまして、

拡張パックに、文明の興亡(Rise & Fall)嵐の訪れ(Gathering storm)の順番です。

文明の興亡と嵐の訪れは有料別売りです。

新指導者や文明、建造物、遺産については触れません。

マルチ向けシナリオなどものぞいてます。

 

1.

文明の興亡(Rise and Fall)

都市の忠誠度や総督モード、同盟の細分化が追加。

ターンが進むごとに

太古・古典・中世・ルネサンス・産業・近代・原子力・情報・未来

と時代があり、プレイしてる中でスコアを得られるんですが、その数字によって暗黒、通常、黄金の時代に分かれます。(暗黒時代から黄金時代になると英雄時代に!)

こういった時代に関しての大幅な追加点があります。

 

2.

嵐の訪れ(Gathering Storm)

気候が出てきます。環境問題、電力もあります。勝利条件に5つめとなる外交勝利が追加。

自然災害や電力不足と…内政面でやることが増えた!! って感じです。

 

 

Civ過去作やってる人でも、ひとまずバニラからがいいんじゃないでしょうか?

KOEIテクモユーザーにはわかりやすいですが、バニラから文明の興亡にアプデするだけでも、無印からPK版以上の変化があるんじゃないかなぁ?

 

で、バニラ、文明の興亡、嵐の訪れだけじゃないんです!!

ゲームモードというのがあります!! オンオフできますけどね。

(NFPに関しては後述)

 

バニラから(全てで)採用可能

英雄と伝説(NFP第4弾バビロンパック)

技術・社会制度シャッフル(無料アプデ)

独占と大企業(NFP第5弾ベトナム&フビライ・ハンパック)

蛮族の部族モード(無料アプデ)

ゾンビ撃退モード(NFP第6弾ポルトガルパック)

 

文明の興亡から採用可能(バニラでは不可)

波瀾の時代(NFP第3弾ビザンティン・ガリアパック)

秘密結社(NFP第2弾エチオピアパック)

 

嵐の興亡から採用可能(バニラ・文明の興亡では不可)

黙示録(NFP第1弾マヤ・大コロンビアパック)

 

 

発売時期としては、文明の興亡・嵐の訪れのあとに

上記にも書いてあるNFP(ニューフロンティアパス・New Frontier Pass)が発売。

これは2020年5月~2021年3月まで、2ヶ月ごとに1回の計6回アプデするというもの。

2ヶ月に1度ごとのアプデを、単体でも買えますが、シーズンパス買えば自動で2ヶ月ごとにアプデが充てられるし、当然そっちの方が安いですw

 

 

まずはバニラを最初にやってなるほどこういう感じか、となったあとですね。

バニラ(標準モード)のままゲームモードに、各モードを足してみる。

 

そこから文明の興亡や嵐の訪れを足しつつ、ゲームモードを追加していくって感じがいいです。

 

ユーザーさんの基本パターンとして多そうなのは

英雄と伝説、秘密結社、独占と大企業モードはオン

それ以外はオフ じゃないですかね?

 

 

これとは別で、指導者・文明を追加するパックもありますが、それはゲームを大きく変えるものではないので好き好きです。

バイキングパック

ポーランド文明&シナリオパック

オーストラリア文明&シナリオパック

ペルシア・マケドニア文明&シナリオパック

ヌビア文明&シナリオパック

クメール・インドネシア文明&シナリオパック

 

 

めんどくせーなとりあえず全部入り買う!! って方には、シンプルにPlatinum Editionを。

文明の興亡、嵐の訪れと合わせて、上記の〇〇パックが入ってます。

これに、NFPを買えば全部揃います。

 

 

こんなもんでどうでしょう?

 

NFP終わったらどうなるんでしょうね?

周期的にはCiv7なんでしょうけど…まさかの新拡張パックとか?!

どっちに転んでも嬉しいですけどねw

 

 

世界遺産をまとめた動画の再生リストになります。(後半の実況動画は無視していいです^^;)

短い動画なのでよかったらどうぞ。

 

 

追記:

今月の3日に、Per Asperaってゲームが日本語化されて発売されたんですが、ちょっと気になったなぁ…。

 

追記:

2021年4月をもって、Civ6の全アプデが終了したはずです。

ゲームを購入するうえで参考になれば幸いです。