信長の野望 創造 PK 天下三十将 長宗我部家 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 大晦日、今年も24時間をきりましたが・・・

 のぶやぼ創造PK苦戦しております。
 というか時間かかっております・・・天下三十将の長宗我部家。

 始める前は、四国平定から東側を外交で抑えて、中国・九州制圧だぜ! と思ってたのですがw
 他国の動きを見ながら行動しているとなかなかうまくいきませんね(;・∀・)
 

 一つは四国で長宗我部と双璧を成す三好家。
 四国平定自体はそれほど困難ではないですが、三好家は畿内にも領地を持っているので、四国平定をしても三好家武将総取りとはいきません。
 なので畿内まで出張って鈴木家とセットで滅ぼす。ここで、鈴木、三好攻めの際には足利や朝倉と言った同盟国が援軍にきて大苦戦。
 この畿内進出は時間もかかりましたが、そこそこ広大な領地を手に入れられ、武将も確保できたのでよし。


 西側の九州勢はとりあえず無視。万が一攻めてきても渡海に時間がかかる&侵攻ルートがほぼ黒瀬城南北の八幡浜、宇和島なので陣設営で撃退するのが容易。
 北にある毛利、羽柴両家とはスタートから外交をして同盟を結んでいました。


 そして九州一部に領地を持ち、日ノ本第一勢力となっていた毛利家に対して島津が連合を組む。自分は蚊帳の外でしたが対毛利に羽柴も加わっており、即座に加盟させていただくw
 メインは連盟加盟国の信用度上げなんですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 この連盟の誤算は、島津がそれほど毛利と接していなかったので、毛利領西側からの攻勢は0。大内も対毛利連合でしたが、戦力的に厳しかったと。結果として羽柴が勢力を伸ばすというオチ。
 自分は上記の通り、畿内進出で兵力と時間を食っており、獲得できた毛利領は瀬戸内海の島、能島城のみ。
 と言っても、能島落とすのにも相当な戦力と出血を強いられました(´・ω・`)


 たいした戦力の獲得できない四国平定時の三好戦。北陸をメインに活動していて、これまた武将も獲得できない本願寺。
 朝倉、明智らによる援軍。相当苦しみました。本願寺は城2つだったけど石山御坊の兵力多く、バトル坊主ライレーン(下間頼廉)が率いていたこともあり鬼でした(;´д`)
 外交する国が多すぎてかなりテンパりました、やっぱ外交大事ですなぁ(´∀`*)ウフフ
 


 この結果、四国平定の後は主に東へ戦力を伸ばし、伊勢の一部と志摩まで行き着き、海越しにではありますが今川と接するというねww 
 北畠家進出はそれほど必要なかったのですが、織田に食われる前になんとかせねばという意識ですね。
 

 しかし、CPUっておばかだなぁと思ったこと。無印から変わってないので、今更なんですが。
 北畠の鳥羽城を攻めた折。今川家が北畠の援軍として動き出したのを確認。即座に同盟国織田家に、三河の今川領へ援軍要請。
 今川は自領地が、ましてや援軍として出兵した城を織田家が攻めてきているのにお構いなしで北畠の援軍にやってくるっていうね。
 あほかwww
 結果として織田は三河進出。自分は今川の援軍も相手しながら北畠を滅ぼすという、かなり損害の出す戦になりました。




 さて・・・年内クリアはほぼ絶望。ぼちぼちやりますかね。。。 
 次の目標は中国地方の毛利領を攻めねばなるまい。
 九州平定間近の島津にも、中国地方の毛利と並ぶ羽柴にもこれ以上領土を渡すわけにはいかん・・・。