キングダムとセンゴクを再読しました。
のぶやぼ創造でも似たようなことができればなぁと思っておりますが・・・難しい。
いや、難しくはないw
順序だてて用兵すれば可能です。でも(-ω-;)ウーン
やはりそれを許さぬのは、島津・織田・伊達というのぶやぼ創造3大大名の進行速度と安定した勢力の伸びにある。
考える前に使える兵力を出してどんどん城を落としていくのは信長の野望シリーズであればほぼ常道。
いちいち用兵に時間をかけてああだこうだするよりは数を以て一気に攻めかかる方が利にもかなっているし、楽なんです。
センゴクやキングダムにあるような慎重できっちりとした用兵だと時間もかかるし全国制覇をクリアとするなら時間がかかりすぎる。
外交上のやりとりもゲームではありませんし。
ましてや自分は合戦も使いませんし。毎回毎回合戦なんかやってたら、やはり時間がかかる。
何より歴史マンガや歴史ドラマとゲームの違いはその細かな城や地形配置。
センゴクでは序盤の姉川や三方が原などの1戦1戦を細かく書いてる分、支城や砦が無数にあります。
戦国時代の城や砦、規模の大小合わせれば1000や2000では利かないんじゃね? ってくらいに。
それをゲームで再現するにはいささか無理がある。
特に、のぶやぼ創造は街道が存在し、巡察で見つかるものも含めて決まった道しか進めません。
と、ゲームの仕様に文句を言っても仕方ないので、仕様の範囲内でできることをせねば。
PK版の合戦は相当進化しているようなのでちょっと面白そうかなとは思ってるんですけどね。(ノω`*)ノ" ムフフフフッ
PK版発売も迫り、プレイするのであれば自分なりの新しい楽しみ方を模索せねば、無印の延長でちょっと遊んで終了ってことにもなりかねませんからね。
無理に発売日に買う必要もないし、新作だってしばらくは出ないでしょうからのんびり決めましょう。
追記:
HoI2(Hearts of Iron 2)は面白そうですよね。(⌒-⌒)
販売元がなくなっちゃってるので買うのに苦労しそう、あるいはもう手に入らないような状況っぽいですが(;・∀・)