信長の野望 創造 終盤のお決まり展開 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 仮想シナリオをやっていて気付く。。。


 史実シナリオでもだいたいはそうなんですが・・・
 伊達、上杉、武田、長尾、北条、織田、毛利、長宗我部、島津。
 そこから伊達、織田、毛利、島津、更に毛利が駆逐されて伊達、織田、島津の3強。
 いい加減どうにかならんかこの展開と思えてきます(´・ω・`) 


 さて、仮想に話は戻りますが。
 大名ごとに思考があるというのは聞いてますが、終盤のかたちがほとんどこれですね。
 PC版なのでいじることもできますが・・・。
 北は伊達のかわりに南部。
 中央は織田のかわりに豊臣。
 南は島津のかわりに竜造寺、大友、毛利というケースはごくごく稀。
 自分がどの大名家でやるかにもよりますが、全体見て上記の伊達・織田・島津以外のケースになることは10回やって1回あるかないかです。


 史実の場合は南、島津・毛利安定で北は若干変わるかな。桶狭間起きれば今川はなし。
 長尾(上杉)も残る確率はあまり高くない。
 3国同盟を生かして武田・北条が伊達・上杉あたりと戦うと。
 でも結局武田北条は1大名の領地が多くなる終盤はお互いの同盟がネックとなって伊達か織田にやられる。


 自分が史実シナリオでプレイする場合は早い年代を選ぶので、本能寺以降どうなるかわかりません。やはり豊臣徳川体制になるのかな?伊達・島津も気になります。
 何かプレイに新たな刺激を・・・
 でも、弱小でリセットプレイとかはしたくないんですよ。
 プレイ時間はそこそこですが、プレイスキルは中級者レベルかな?(;・∀・)
 強い登録武将をめっちゃ作って、全国各地に散らばせることってできるのかな・・・そうなるとちょっとは展開も変わるのかな?(*「´・∞・`)?
 仮想シナリオをいろんな大名でやるかなぁ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 でも文頭に書いた通り、展開が決まってるので、惣無事令かけるあたりはただでさえ飽きが来るのに、更にいつも通りの大名が残って倍の飽きが(;´д`)



 創造PKでは、500名ほどの新武将がいると聞いてるのですが、この記事を書くにあたって調べましたがどこにいったのやら。。。
 プロデューサーの発言で無印の登場武将数1200~1300と言ってたのがあり、PKは1800と書いてあるので500人増でいいと思います。

 えげつねぇw 陣営によっては領土を広げる速度に武将が追いつかないこともありますからね。特に城主をある程度の能力者に任せる自分にはd(。ゝω・´)イイ!!

 4本の新シナリオも楽しみです。信長誕生前のシナリオがあるそうですが・・・なんだろな。河越夜襲とかそのレベルか? あるいは1400年代シナリオくるのかしら?
 1600年関ヶ原もあるそうですね? 正直戦国時代後期のシナリオにはあまり興味がないです(;・∀・)

 信長誕生以前、ではなく誕生年のシナリオとか、信長が父の跡を継いだ時期、ではなく信長元服のシナリオとかもやりたいなぁ。
 


 PK出ても文頭の勢力図展開に変わりはないでしょうけど(;・∀・)
 自分の大名家のことを考えてれば回りはどこ来ようと関係ないっちゃないんですけどね。




追記:
天下三十将の徳川家序盤~中盤がなかなか面白い(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
武田・佐竹・北条・里見・真田が周囲にいる序盤から今川・織田・長尾・伊達もやってきてもう大変ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
結局島津との一騎打ちになるんですけどねw


追記2:
ボーナスでもらえる武将は全員登場にしてましたが、岡左内、名古屋山三郎、出雲阿国の3武将は未登場にしました。
傾奇者(#^ω^)ピキピキ
前田慶次だけはどうしようもないのであきらめます。(´・ω・`)