W杯2014ブラジル大会グループC 日本×ギリシャ | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 (´・ω・`)


 引き分けましたね。これで日本の勝ち点は1。
 スペインのように残り1試合残して予選敗退が決まってたり、イングランドやカメルーンのように連敗してるよりはマシだと思いますが、自力がないのも厳しい。
 コートジボワールがコロンビアに勝ってくれてたらどうだったのかなぁとも思いました。


 守備を得意とするチーム、1人いなくなったくらいではたいして影響がなかったようですね。
 ただ、ギリシャ的に勝ちは厳しかったと思いますし、疲労も相当だったとは思います。


 一応これまでの試合9割方見てきましたが・・・試合の流れもあるんでしょうけど、もっと必死に勝ちを求めにいったチームはあったし、日本はそういうところが見えにくかったかな。
 ボールも保持できたけど、決定的なシーン自体はそれほど多くなかったです。
 ドリブルでつっかける選手が必要だったかなと。
 当たり前のことですが、高さで勝負できない時点でそれもマイナス要素ですよね。
 サイドでボールを持ったクロスを上げる選択肢が低くて早いものに限定されるとまでは言いませんが、高いクロスは上げづらい。
 これは選手の体格によるところが大きいので解消することはできないですが。 

 バイタル付近より更に前、エリア内でボールを回す、運ぶシーンを増やしてほしいと思いました。
 1戦目よりミスは減ったものの、トラップやパスでボール1個分、2個分のずれを相手ゴール付近でやってしまうと簡単に跳ね返されるということですね。


 メンバーに関してはボランチ。遠藤or青山 & 長谷部or山口 だと思ってます。長谷部・山口先発の場合、後ろからの正確なパス配給を誰がするのか。
 交代に関しては、ドリブルでつっかける選手を入れなかったとか思うところはありますが、本田、岡崎は代えられない、香川は途中で入った。大久保を交代させるのか? というところで難しいんじゃないかなと思いました。


 FKに関してですが、まだ直接決めたチームはないような? なのでどのチームにも言えますがアテにはできません。






 さて、最終戦次第で日本の決勝トーナメント進出ができるかどうかが決まります。
 日本が勝利した前提でお話を進めさせていただきます。
 コートジボワールが勝つとその時点で予選敗退。
 コートジボワールが引き分けると日本と得失点差の争いということで、日本は2点差以上の勝ちがベスト。
 ギリシャが勝つと日本の決勝トーナメント進出の可能性は高い。(ギリシャは初戦で0-3の敗戦)
 
現実的に日本が2点差以上の勝利は厳しいと思うので、ギリシャが僅差で勝ってくれることが一番望ましく、コートジボワールが勝てば終了となります。



 さあ予選も残り1試合。

 頑張れ! 日本!!