W杯2014ブラジル大会グループC 日本×コートジボワール | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 日本のW杯が始まりました。

 先制しながらも2点取られて、1-2の逆転負け。
 今大会まだ始まったばかりですが、開幕戦のブラジルは逆転勝ち、前回大会王者のスペインは逆転負けと、逆転されるケースが多いですね。

 そんな中、日本も先制しながら前例に合わせるかのように逆転負けしたわけですが・・・


 負けるべくして負ける試合だったなと思いました。

 パスミス多すぎ。
 しかも取られる場所が悪く、かなりの確率ゴール前まで運ばれている。
 これでは勝てない。特にスピードのあるチーム相手にこれはいただけない。
 悪い位置でパスミスするということは、相手の逆襲を受けることになるのと同時に、自分たちの攻撃機会もなくすわけですから当然得点が望めるはずもない。

 ここまでの試合で一番パスミスの多いチームじゃなかったのかなと思います。少なくとも取られた後のピンチ率は高く、カバーも守備もできてないと思いました。



 あとは・・・ただの気のせいなのか、ピッチの状況によるものなのか選手の問題なのか、パススピードが遅いような? 今回の相手はアフリカ勢ですから、よく言われる届かないところにまで脚が伸びてくる。パススピードが遅ければ追いつけないボールも追いつけたり、足を延ばせば届いたり。

 身体能力の差とかそれ以前だったなと思いました。



 残念というか・・・後半始まってミスが増え(前半から少し気になっていたが)、それがピンチになることが増え、ああ失点するなと思っていた矢先だったので、まあこうなるよな、とショックもなかったです。
 2点目はミス絡みではないのでそのへんは予想と違いましたが、負けるなと思ったのも予想通りの逆転弾をゆるすという。
 ペナルティエリア付近でファウルからのFKとかはある程度仕方ないと思うんです。
 今回のコートジボワール、決して強い相手ではなかったと思います。これに勝てないようでは無理でしょう。


 まだ数日先なので当日のコンディションなどがどうなるかはわかりませんが、ギリシャ×コロンビア見る限り両チーム、特にコロンビアはそれほど脅威を感じませんでした。
 ギリシャは先制されればすこぶる脆いというのも見えましたし。


 それもこれも、コートジボワール戦のような日本のサッカーでは微妙でしょうけど。


 自滅気味に勝ち試合を落としたのが本当に残念でした。


 
 グループリーグ初戦を落とすと決勝トーナメント進出が遠のくというデータもありますが、それは無視します。強いチームが勝つんだからそりゃ当たり前だろくらいにしか思ってません。
 今回の敗戦を糧に短時間ではありますが修正して残り2試合で2勝してもらって決勝トーナメントに進出することを願ってます。


 頑張れ日本!!