信長の野望 創造18 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 初となる難易度難しいでやってみましたぁ。(`・ω・´)


 ただ、この難易度システムには疑問が残る。これは完全な仕様として、自分の好みに合わないってだけなんですが。
 今作創造の難易度の差、というのを調べましたところ2つほどあるそうで。

 AIが好戦的になる

 これは当然と言うか、d(。ゝω・´)イイ!!
 プレイした感じでも、ちょっと城に兵士がいなくなると攻めてくるなぁという印象。他大名攻めるときはしっかり兵士を置いた城もないと厳しいかなくらい。
 そしてもう1つ。

 金銭と兵糧の収入が減る

 ( ゚Д゚)
 難易度っていうくらいなので仕方ないとは思うんですけど、それはちょっと違うんじゃねぇか? と思うw
 もうちょっと敵AIについていじることで難易度調整をしてほしいなと思うんですけれども(´・ω・`)
 
 一部情報で敵の兵力回復が早いというのを見た気がするんですが、それは誤りなのかな?(-ω-;)ウーン



 人がする分にはただただすごいなぁと思うだけなのですが、弱小大名による難易度難しい攻略ってのもなんか・・・と思う。
 理由はただひとつ、セーブ&ロードによる運任せ要素が強く入ってくること。
 弱小プレイでやる上で、外交は必ず必要なわけで、それがゲーム開始時にかなり重要になってくるんです。なので、ゲーム開始時に家宝を買って、近隣の攻めてきそうな強豪大名に贈り物をして(外交状態を信頼に)攻められないようにする。
 ゲーム開始の段階で商人が家宝を持ってないとリセット。
 それは、個人的にはなしでござる(;´д`)



 というわけで、初の難易度難しいは、超無難に織田家ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 大名が大名なので正直、それほど難しいって感じはないですね。