三国志11PKを軽く。 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 ネタにも詰まってきてるので、今やってる三国志11PKのお話。


 久々にやってたんですが、それまでのぶやぼ天道PKでエディット武将やら国編集で楽々無双ゲーをしていたツケなのか。。。
 思いのほか難しい(;・∀・)
 難しいというか、めんどくさいとか時間がかかるとかそういう表現が正しいか。


 反トウタク連合の曹操プレイでごじゃる。(おすすめの曹操挙兵でやってます)しかも難易度易しいw
 武将のラインナップはそれなりに揃ってます。魏の名だたる武将+α。。。黄忠とか周泰とかw
 しかし、思いのほか進めない(;・∀・)

 適度に敵が攻めてくるし、トウタクのいる長安は兵が山盛り。
 何より

 米が足りない!!


 ゲーム頭から現在までの流れ。
 スタートの陳留から、空きの許昌をとって序盤に武将などを増やす。
 その後、焼き払った洛陽を自らが取り返す意味不明な行動をみせたトウタクを追い払い洛陽も確保。
 速攻宛がトウタクに乗っ取られて袁術は滅ぼされていたけどそこも奪取。
 こんな感じで194年1月。


 北の韓福はこれまでのお試しプレイでちょっかいかけてこられてたので、親善で反トウタク連合からの同盟を維持。(連合に亀裂が入るイベントまでにある程度の兵数意地してないと、一方的に同盟をきられる印象)
 ここからどうすっかというところ。
 武将の数、質ともにたいしたことないので15万近い兵を持つ長安に攻め込むか。(ドウ関まで制圧済)
 呂布がうちにいますからねw
 そのかわりまだ張遼いるけど・・・あと宛で捕獲しましたが甘寧もいたw 華雄も宛にて捕獲。
 あるいは陳留から西に伸ばすか(-ω-;)ウーン
 黄河より北は同盟国だらけなので、今のところは維持して放置。
 兵数のさして多くない西の小ハイから陶謙がちょこちょこ陳留ににちょっかいをかけてきやがりますw 距離的にも進行に時間がかかってるのでここも放置。


 多分、進み具合、スピードは普通なんだと思うw
 それでもしんどく感じるのは、それまでやってた戦極姫5の楽な戦略SLGだとか、上記のぶやぼ天道の無双プレイが影響してるからなんだろうなぁ。
 

 ちったぁ苦労してやるとしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



 実際もそうだったと思うんですが、ゲームでも当然反映されていて、それはなにかというと、戦国時代の織田家も三国志の曹操も周りの環境としては敵だらけでひじょうにやりにくいですよね。1つ2つ領地奪っても、どこの領地も他領地と隣接しているという(´・ω・`)
 のぶやぼなら南の島津とか北の伊達・長尾あたりがやりやすい。