戦極姫5 長宗我部家 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 戦極のシナリオ大名家としては初ですね・・・? 少なくともわだすは初です。
 コンシューマー版はわかりません(;・∀・)


 土佐統一に始まり、侵略ルートが時計回り限定で四国を制圧。
 伊予で村上、河野を仲間にして、そこからようやくという感じなんですが。
 四国制圧したあと、中国か九州に侵攻ルート限定かと思ってましたが。。。


 すべての国が侵攻可能になりました

 は?
 
 四国制圧後、どれだけ本州・九州と国隣接してるかわかって言ってるの?(#^ω^)ピキピキ
 とりあえずやらねばなるまいということで、普段はあまり見ない隣国情報チェック。
 最初は九州から順に統一していこうと思ったのですが、独立勢力や非ネームド大名を毛利などに食われてデカくなっても困るので(´・ω・`)
 肝は
 勢力混在
 国がこの状態にあると、この作品以前からではあるんですが、他国には攻め込めないのでそれを利用すれば、隣接城に武将を置かなくてもいいと。
 こまめに隣国情報をチェックする必要はありますけどね。
 そもそも隣接を少なくするようにしていたので、この手法はあまりとらなかったんです。
 ぶっちゃけ、そんなことしなくても余裕でプレイできるってのはあります。
 難易度易しいだからですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



 備前! 君に決めたぁ(⌒-⌒)
 決め手は宇喜多家があったからです。戦極姫ではネームド以外徴兵はしないので、と何度か言ったとおり。
 さっそく宇喜多秀家げっと。
 
 そこから山陽・山陰を西に。結局九州狙いなんですけどねw
 尼子家で、尼子義久と山中鹿介を仲間にして、ついでに在野の明石、イベントで足利義輝も仲間になりました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 当然更に毛利家を併呑(`・ω・´)

 人的余裕もでき、関西からやってくる相手をとめる兵50のネームドを配置して九州制圧に。
 島津、大友家はまるまるネームドゲットできました。(⌒-⌒)
 九州も制圧して、西からの侵略に不安がなくなればあとは流れでざーっと浚っていくかのように東へ、北へでクリアと。


 初の大名家ということでストーリーもちょくちょく楽しめました。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
 しかし、今回は武田家と織田家の面々にほぼ出会うことなく終わったなぁ。
 北条は早雲と氏康にわかれて合戦してるし( ゚Д゚)


 
NEXT→…足利かな。次点毛利、この2つ終わったらラストに武田でひとまずは全ストーリー大名家クリア。



追記:某放送局の大河始まりましたね。軍師・官兵衛見ております(⌒-⌒)