今季も残り半分で終わります。チーム作り、ワシが去った後のための人員集めも進んでいます。
今冬は2名の獲得。放出は2名で人員整備に。
新規加入選手(*はクラシック選手 転は転生10万円獲得選手 Fは移籍金0獲得)
SMF ジャンルカ・ザンブロッタ 転 ユベントス
CF カレカ* 3.2億
ザンブロッタは即放出。カレカはパワー系ストライカー。マルケ、マカーイといて3人目ですね。いろいろ考えたうえでの獲得です。
昨季も苦戦したシーズン後半序盤。今季も苦戦・・・年明けはいきなりの2引き分け。得点力がもうちょっと欲しいところですね。
2月も若干ひきずって、リーグ2敗目を喫します。
3月もなかなか調子が上がらず引き分け中心のリーグ戦。カップ戦との兼ね合いで疲労が溜まる選手も増え、なかなかメンバーを固定しきれません。
それでもなんとか調子があがって4月、5月を乗り切ります。
シーズン前半1敗、シーズン後半1敗の計2敗・・・引き分けが響いて2位フィニッシュでした。3,4位とはかなり接戦で、昨季同様の展開でした。
ニュルンベルク就任の最終シーズンで記録したリーグ戦15失点を下回る14失点で、いかに守備陣が奮起したかがうかがえます。2失点以上したのは1試合のみ。
国内カップ戦の2つもいいところまでいきました。クプ・ドゥ・ラ・リーグはベスト4でPK敗戦。クプ・ド・フランスは決勝でPK敗戦(ノ_-;)
昨季のマルケに続いて今季はCBのコントレーラスがフランス最優秀選手受賞、国内ベスト11、6リーグベスト11に選ばれました。LSBのリザラズも国内ベスト11選出。
得点・アシスト部門は振るわず。昨季17得点のマルケが大誤算・・・シェフチェンコも二桁に届かず。中盤の選手がよくやってくれました。(人-)謝謝(-人)謝謝
シーズン通して・・・DMFラーセンはそこそこチームに馴染んでます。同じポジションのスコット同様、DMFと両サイドハーフができるので重宝してます。
問題はジェルソン*・・・アシストもなく得点もなく、かといって見せ場もなく・・・一番最初の獲得は50年以上前のレッジーナでした。リベリーノと一緒に獲得したんですがね。(現在リベリーノはマンUにいたはず)
今回は多分なんですが、CMF以下サイドなどにパサーが多いため、OMFのパサーは機能してないですね。パラシオスも同様。こっちはミドルなどで得点あげてくれてますが。
放出予定だったオフェンシブミッドフィルダーのウリフが活躍してます。
冬獲得のカレカ*も厳しい。カップ戦では鬼神の如き活躍でチームを救いましたが、リーグでは全3点のうち2点はお情けでPKを(本来はシェフチェンコがキッカー)、もう1点は最終節に決めたゴールと。
来季は、冬にレンタルしたマカーイ、ジダン(2名ともローダJC)、クフォー(レッチェ)のレンタル選手も帰ってきます。大所帯になっても辛いのでレンタル移籍を有効利用しつつ人員整備をしながら資金も増やさなければ。
そして欧州CLでもある程度の結果を残したいものです。