開幕の引き分け、Cup戦をを挟んでの8連勝の勢いはどこへやら、結局リーグ前半戦を中位で折り返すことになったポーツマス。
後半戦にはUEFA杯と国内のカップ戦を残し、タイトなスケジュールが待っています。(イングランドは本当に試合数が多いーー;)
更なる戦力の充実をと、迎えた冬の移籍市場。就任1年半にして、早くも人員整備が終わりそうです。
今夏、強豪潰しで獲得したフラミーニやウェルシュも無事移籍。連携の上昇もいまいち、オルテガの加入ですっかり影の薄くなった、1年前の冬に加入したシュバインスタイガーも放出。
新規加入選手は4名。1名はユースであります。
新規加入選手(転は転生10万円獲得選手 ユはユース)
GK ファテチャ 3,5億
WF ロビン・ファン・ペルシー 転 アーセナル
CF デニス・ベルカンプ 転 アーセナル
CF ノーマン ユ
アーセナル潰しで2名を強奪。ファンペルシーは初転生、ベルカンプは2度目ですね。レッジーナ時代はお世話になりました(人-)謝謝(-人)謝謝
GKは30歳OVERの控えを1人放出したので、かわりに若い選手を獲得しました。
いずれ、他の選手が高年俸になるので、低年俸で抑えたいセクションがGK^^;
余談ですが、ワシが一番大好きなサッカー選手でもあり、世界サッカーに興味を持つきっかけになった2人の選手のうち1人がベルカンプであります。 (もう1人はR・バッジオ)<(_ _)>
リーグ再開後も序盤はまずまずのスタート。UEFA杯ベスト16もHOMEでBドルトムントを破り、UEFA杯初挑戦にしてベスト8進出を決めるか?と大きな期待を持って望んだんですが・・・AWAYで完敗orz
その敗戦から引き分けを挟んでまさかの8連敗・・・
チームに早めのてこ入れをしなかった監督の責任です(;´д`)
3月も末になってフォーメーションを若干変更して多少持ち直したものの、結果はまさかの14位フィニッシュ・・・
原因ね、わかってます。あいつを使い続けたからなんです・・・執着せずに、もっと他の選手にもチャンスを与えればよかった・・・海外組を優先した、いつぞやのどこかの代表みたいですね(゜×゜*)プッ
明日の日記では、低迷したポーツマスの原因についてコラム風に綴れたらと思っています。明後日にシーズンの6大リーグ総括、そして明々後日から新シーズンと予定をしていますのでよろしくお願いします。