さて、2024V・サマーリーグ東部大会第3日最終日です!

 

今日は、これまで2日間にわたって行われたグループラウンドの結果に基づき、最終的な順位決定戦が行われることになりますね。

 

 

ここまで見てきました感じからしますと、今年は、西部大会から東部大会を通して、全体的に特に今季SV.LEAGUEに参戦するチームにおいて新人・若手選手の起用が多く、非常にフレッシュなチームでこの大会に臨んでいる試合が多いですね。

 

まさに最後のサマーリーグの大会で、本来の趣旨に沿った闘いが繰り広げられていると感じます。

 

ここまでのところ、個人的には、A組を1位抜けした東日本大学選抜チームが充実しているように感じられましたが、果たして同じ1位グループとなった群馬グリーンウィングスやPFUブルーキャッツ石川かほくがVチームの意地を見せることになるのか、そのあたりは大変興味深いところですね。

 

 

いずれにしましても、長年にわたって若手の登竜門として行われてきましたV・サマーリーグも、これが最後になります。

 

その最後のV・サマーリーグの最終日、出場される選手の皆さんには、ぜひ思う存分力を発揮して頂きたいですね!

 

その大熱戦の結果をメモしておきます。

 

 

なお、この大会の概要につきましては、下記記事に整理しています。

 

「2024V・サマーリーグ女子大会 概要!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12854342729.html

 

 

*なお、東部大会には現地観戦には行っていませんので、結果の記入は、かなり遅れると思います。

 

 

 

 

【2024V・サマーリーグ 東部大会】

 

 

[特設サイト]

 

(特設サイト)

https://www.vleague.jp/summer2024/

V.TV

https://vtv.easysports.jp/

 

 

[会場]

 

とり野菜みそBLUECATS ARENA(かほく市総合体育館)

石川県かほく市浜北イ19-1
TEL 076-213-6700

https://kahokusports.com/

 

 

[グループ戦を踏まえた抽選結果]

https://www.vleague.jp/summer2024/east/

 

1位グループ

a 東日本大学選抜

b 群馬グリーンウィングス

c PFUブルーキャッツ石川かほく

 

2位グループ

d リガーレ仙台

e ブレス浜松

f NECレッドロケッツ川崎

 

3位グループ

g アランマーレ山形

h KUROBEアクアフェアリーズ富山

i JAぎふリオレーナ

 

4位・5位グループ

j 埼玉上尾メディックス

k 東京サンビームズ

l Astemoリヴァーレ茨城

m ルートイン信州ブリリアントアリーズ

 

 

2024Vサマーリーグ東部大会 順位決定戦トーナメント表

 

 

 

[大会方式]

 

全試合3セットマッチ。3セット目は15点制

・各試合1時間15分を想定。

・原則として、開始時刻よりも早く開始することはない。試合が伸びた場合、前試合終了の30分後に次の試合開始。

・コートチェンジは行う。

・コートレイアウトは、主審側にベンチの形式

 

 

[対戦日程]

 

*誤記があるかもしれませんので、確実には公式サイトてご確認ください。

 

 

7月7日(日)

 

 

Aコート

 

10位以下12位以下決定戦

㉓ 10:00 埼玉上尾メディックス(jチーム) 2-1 東京サンビームズ(kチーム)

第1セット 25-18

第2セット 23-25

第3セット 17-15

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67311

 

 

9位決定戦(負けた方が9位確定)

㉔ 11:30 アランマーレ山形(gチーム) 2-1 KUROBEアクアフェアリーズ富山(hチーム)

第1セット 25-20

第2セット 21-25

第3セット 15-7

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67311

 

昨日、東日本大学選抜チームに散々な結果となってしまったアランマーレでしたが、今日は、アランマーレも意地を見せましたね。KUROBEとのフルセットとの激闘を制して、7位8位決定戦に進出となりました。

 

 

7位8位決定戦

㉕ 13:30 アランマーレ山形(㉔の勝者) 2-0 JAぎふリオレーナ(iチーム)

第1セット 25-13

第2セット 25-22

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67311

 

 

 

Bコート

 

6位決定戦(負けたほうが6位確定)

㉖ 10:00 リガーレ仙台(dチーム) 2-0 ブレス浜松(eチーム)

第1セット 25-19

第2セット 25-21

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67312

 

 

3位決定戦(負けた方が3位確定)

㉗ 11:30 東日本大学選抜(aチーム) 0-2 群馬グリーンウィングス(bチーム)

第1セット 27-29

第2セット 23-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67312

 

さすがに今季SV.LEAGUEに参戦する群馬グリーンウィングス、意地を見せましたね。最後は、10番白岩選手のライトからのクロスでした。

 

しかし、第1セット27-29、第2セットも23-25といずれも最少得点差で競った東日本大学選抜チームも、非常に素晴らしかったですね。試合の中味は、最後しか見られませんでしたが、第2セットも19-21から、確か22-21と逆転するなど、ギリギリの勝負をしかけました。しかしここから再び逆転し返してストレート勝利を果たした群馬も見事でしたね。

 

群馬は、次はPFUとの決勝戦になりますが、果たしてどうなるか、これも興味深いですね。

 

 

4位5位決定戦

㉘ 13:00 リガーレ仙台(㉖の勝者) 2-1 NECレッドロケッツ川崎(fチーム)

第1セット 25-21

第2セット 22-25

第3セット 15-12

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67312

 

NECも若手半分くらいの構成ですが、まずまずのメンバーのように感じられますね。10中川つかさS、13廣田OH、23佐々木OH、12山内OP、7甲MB、1島村MB、20大工園Lの構成で入っているようです。これは、仙台には勝っておかしくないと思いますが、第1セット、仙台が取りましたね。今大会の仙台チーム、かなり気合が入っており強いですね。

 

第2セットは、NECが取り返し、フルセット突入です。どうなるでしょうね。

 

第3セット、仙台が取りました。仙台、やりましたね。ここまで埼玉上尾、KUROBE、NECを破っての最終4位ですから、大変素晴らしいです。

 

 

優勝決定戦

㉙ 14:30 群馬グリーンウィングス(㉗の勝者) 0-2 PFUブルーキャッツ石川かほく(cチーム)

第1セット 11-25

第2セット 14-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67312

 

PFUも今大会はかなり若手中心で臨んでいますが、ここまで強いですね。今日は、3藤倉S、16大熊OH、5大村OH、4川崎OP、13谷内MB、6細沼MB、25舩田Lの先発です。大村選手も一昨季加入でまだ若手の部類だと思いますから、経験豊富な選手は細沼選手だけの構成ですね。

 

PFUの場合、今季は大勢の中堅選手が退団されて(セッターの山下選手や、OHの志摩選手、高相選手、MBの綿引選手など)、非常に多くの新人選手が加入されて、ガラリと変わったチームになりましたので、今日のチームは若手中心といえども、これが今季の主軸メンバーになる予定なのかもしれません。すでにチームとしてのまとまりは非常によく、一定の完成度が感じられますね。

 

群馬には、昨季までPFUの監督だった坂本さんがおられますね。群馬のGMになられているのですね。

 

 

PFUの大差の勝利になりました。最後は、16番、新人の大熊選手のブロックアウトでしたね。若手新人中心の構成ながらも、非常によくまとまっており、すでに出来上がっている印象でした。バルガス選手の出場もなく、ストレート勝利は見事でした。

 

PFU、優勝、おめでとうございました!!

 

群馬は、連戦の疲れがあったかもしれませんね。東日本大学選抜チームを破り、決勝進出を果たした時点で少し気持ちが切れたところがあったかもしれないと思います。この試合では、ミスもかなり見られました。しかし、準優勝、素晴らしかったですね。

 

群馬グリーンウィングス、準優勝、おめでとうございました!

 

 

 

Cコート

 

10位以下12位以下決定戦

㉚ 10:00 Astemoリヴァーレ茨城(lチーム) 2-1 ルートイン信州ブリリアントアリーズ(mチーム)

第1セット 25-27

第2セット 25-23

第3セット 15-8

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67320

 

 

12位13位決定戦

㉛ 11:30 東京サンビームズ(㉓の敗者) 0-2 ルートイン信州ブリリアントアリーズ(㉚の敗者)

第1セット 19-25

第2セット 19-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67320

 

 

10位11位決定戦

㉜ 13:00 埼玉上尾メディックス(㉓の勝者) 2-1 Astemoリヴァーレ茨城(㉚の勝者)

第1セット 19-25

第2セット 25-21

第3セット 15-12

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/67320

 

この試合は、若手新人の多いチーム同士の対戦になりますね。日頃見ない選手の皆さんが多く入られているため、どうなるのか全く予想がつきませんね。

 

埼玉上尾は、26花澤S、16佐々木OH、22目黒OH、19仁井田OP、18権田MB、1山中MB、12岩澤Lのようですね。

 

Astemoは、19倉田S、15髙間OH、16室岡OH、11岡部OP、18江藤MB、21生井澤MB、6高橋Lですかね。生井澤選手は本来OH登録ですので、髙間OH・生井澤選手・岡部OPが前衛に並ぶ形は、MB1的な構成になっているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

【2024V・サマーリーグ東部大会 最終順位】

https://www.vleague.jp/summer2024/east/

 

 

 優勝 PFUブルーキャッツ石川かほく

準優勝 群馬グリーンウィングス

 3位 東日本大学選抜

 4位 リガーレ仙台

 5位 NECレッドロケッツ川崎

 6位 ブレス浜松

 7位 アランマーレ山形

 8位 JAぎふリオレーナ

 9位 KUROBEアクアフェアリーズ富山

10位 埼玉上尾メディックス

11位 Astemoリヴァーレ茨城

12位 ルートイン信州ブリリアントアリーズ

13位 東京サンビームズ

 

 

 

MVP 大村季色 選手(OH/PFUブルーキャッツ石川かほく)

敢闘賞 目黒愛梨 選手(MB/群馬グリーンウィングス)

フレッシュスター賞 舩田璃々香 選手(L/PFUブルーキャッツ石川かほく)

フレッシュスター賞 鈴木 音 選手(OH/リガーレ仙台)