2024.6.30 2024V・サマーリーグ西部大会 第3日 西日本大学選抜戦・試合開始前、握手

 

 

 

 

さて、2024V・サマーリーグ西部大会も最終日となりました!

 

今日は、参加13チームの最終順位が決まることになりますね。

 

昨日トヨタ車体に惜しくも競り負け、B組2位で順位決定戦に進んだ岡山シーガルズですが、今日は、4位決定戦に臨むことになりますね。

 

対戦相手は、カノアラウレアーズ福岡か西日本大学選抜チームのいずれかになりますが、前者は予選ラウンドでは久光を破り、後者は同様にデンソー破った強敵です。

 

いずれにしても全く油断はできませんね。

 

岡山シーガルズとしますと、ここは厳しく引き締まり、最終4位で終われるよう頑張って頂きたいですね。

 

その一戦を含め、今日の全試合の結果をメモしておきます。

 

 

なお、この大会の概要につきましては、下記記事に整理しています。

 

「2024V・サマーリーグ女子大会 概要!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12854342729.html

 

 

 

 

【2024V・サマーリーグ 西部大会】

 

 

[特設サイト]

 

(特設サイト)

https://www.vleague.jp/summer2024/

V.TV

https://vtv.easysports.jp/

 

 

[会場]

 

熊本県立総合体育館

〒860-0079

熊本市西区上熊本1丁目9番28号

TEL 096-356-1233

https://www.kspa.or.jp/sougou_taiku/

 

 

[グループ戦を踏まえた抽選結果]

 

1位グループ

a ヴィクトリーナ姫路

b JTマーヴェラス

c トヨタ車体クインシーズ

 

2位グループ

d カノアラウレアーズ福岡

e 西日本大学選抜

f 岡山シーガルズ

 

3位グループ

g 大野石油広島オイラーズ

h デンソーエアリービーズ

i 久光スプリングス

 

4位・5位グループ

j 遼寧東港女子排球隊(中国)

k ヴィアティン三重

l フォレストリーヴズ熊本

m 倉敷アブレイズ

 

 

2024Vサマーリーグ西部大会 順位決定戦トーナメント表

 

 

 

[大会方式]

 

全試合3セットマッチ。3セット目は15点制

・各試合1時間15分を想定。

・原則として、開始時刻よりも早く開始することはない。試合が伸びた場合、前試合終了の30分後に次の試合開始。

・コートチェンジは行う。

・テクニカルタイムアウト無し。

・コートレイアウトは、主審側にベンチの形式

・順位決定方式は、勝ち数基準(勝ち数→勝ち点→セット率→得点率の順)で判定。

 

 

[対戦日程]

 

*誤記があるかもしれませんので、確実には公式サイトてご確認ください。

 

 

6月30日(日)

 

 

Aコート

 

 

9位決定戦(負けた方が9位確定)

㉕ 10:00 大野石油広島オイラーズ(gチーム) 2-1 デンソーエアリービーズ(hチーム)

第1セット 27-25

第2セット 22-25

第3セット 15-11

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/66975

 

第1セット、大野石油が取りましたね。Bコートのカノアvs大学選抜も似たような展開でしたが、いずれもセット終盤まではデンソー、カノアがリードしていましたが、終盤から同点、逆転されて、最後の競り合いでは大野石油、大学選抜が競り勝つ結果となりました。しかし、デンソー、いかに若手中心といえども、今大会は相当苦戦していますね。

第2セット、どうなるでしょう。

 

第2セット、デンソーが取り返しました。しかし、結構な接戦になりましたね。デンソーは、全部通してではありませんが、山口Sや麻野MB、横山MB、山下OP、石倉OHなどが出場されていますから、本来勝たないといけません。次は意地でも取りたいところですね。

 

 

12位13位決定戦

㉖ 11:30 ヴィアティン三重(⑱の敗者) 1-2 倉敷アブレイズ(㉔の敗者)

第1セット 18-25

第2セット 25-22

第3セット 11-15

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/66975

 

 

7位8位決定戦

㉗ 13:00 大野石油広島オイラーズ(㉕の勝者) 2-1 久光スプリングス(iチーム)

第1セット 30-28

第2セット 24-26

第3セット 15-12

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/66975

 

久光の先発は、5中島OH、21金森MB、8平山MB、9万代S、17北窓OH、13吉武OP、7西村Lですね。3中川OP、奥原Sの二枚替えありです。

 

第1セット、大野石油が取りましたね。大野石油もミスは少なくまとまりはとてもいいです。しかし、それにしても久光、結構なメンバーで臨んでいると思いますが、どうしましたかね、昨日のJT戦で少し気持ちが切れた感じがあるでしょうか。そうも見えないですが、ここぞというところでのミスがちょっと目立ちます。

 

Aコートはかなり押せ押せで、第4試合は、1時間近く遅れそうですね。Bコートの優勝決定戦は予定通りの開始になりそうですので、先に優勝チームが決まってしまいますね。

 

第2セット、久光はセッターを奥原選手に替えてスタートです。他は変わらないようです。

 

第2セットは久光が取り返しましたが、危なかったですね。大野石油は、一時はマッチポイントをつかみましたが、そこでチャンスがありながら取りきれなかったのが痛かったですね。

第3セット、どうなるでしょうか。

 

まさかの結末でした!

大野石油、素晴らしかった!

 

 

4位5位決定戦

㉘ 14:30 岡山シーガルズ(fチーム) 2-0 西日本大学選抜(㉙の勝者)

第1セット 25-19

第2セット 25-22

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/66975

 

登録18名

長瀬、濵田、妹尾、高柳、中本、安田、船田R、松本、中井、小松原、山城、甲斐、田口、城戸ひなL、城戸うらん、藤原、新名、内山L

帯同

楢崎、岡野

 

第1セット先発

妹尾、高柳、中本、山城、松本、長瀬、城戸ひな

 

松本ブロック1-0スタート

11-7、選抜1回目TO

12-8、TTO

18-13.、二枚替え、濵田甲斐イン

19-13、選抜2回目TO

21-17、長瀬に代わって船田インサーブ

22-17、松本に代わって田口前衛イン

24-18、濵田に代わって山城イン

相手サーブアウトで25-19

 

第2セット先発

変わらず

 

高柳ブロック1-0スタート

12-9、TTO

長瀬エースで15-11、選抜1回目TO

15-15、岡山1回目TO

19-19、山城に代わって小松原イン

21-19、松本に代わって船田インサーブ

24-22、選抜2回目TO 

最後、長瀬ブロックで25-22

勝ちました!

 

 

やりました!!

勝ちましたね!

 

前にも書きましたが、ここ数年、大学選抜チームは、結構強く、Vリーグのチームに勝利する試合も頻発していましたので、今日の西日本大学選抜チーム戦は決して侮れないと思っていましたが、実際、結構強かったですね。

 

 

第1セットは、中盤手前あたりからシーガルズが一歩抜き出て、その後はリードを大きく広げ、終盤にかけて再び大学選抜チームが追い上げてきましたが、これを突き放す形で一定の大差をつけて取ることに成功しました。

 

この段階で、やはり地力的にはかなり大きな差があると感じられましたが、ただ、負けてもともとの覚悟で決してあきらめないのが大学選抜チームです!

 

ここまでも、デンソーと倉敷にはストレート勝利を果たしましたし、姫路を相手にデュースのギリギリの勝負もしてきています。決して侮ることはできませんね。

 

そうして、第2セットも、第1セットを取られたことを全く苦にすることなく再び強度の粘りを発揮してきた大学選抜チームでしたが、このセットも中盤手前にシーガルズが一歩抜き出てリードを取る展開になりましたが、しかし、全くあきらめない大学選抜チームは、途中猛追をかけて何度か同点まで持ってこられる場面があり、その都度シーガルズが跳ね返したものの、このセットは結構な接戦になりました。

 

ただ、地力的にはやはり大きく違いますから、結果的には、抜かりのないシーガルズが相手の逆転までは許さず、最後まで優位に進めてこのセットも25-22で取り切ることに成功しました。

 

 

今日の試合では、やはり中本選手と山城選手の安定感が素晴らしかったですね。相手が反撃に転じようとしたときなど、ここぞというところでは必ずビシリと決め切られ、相手の勢いを断ち切られました。貫禄の違いを見せつけたという感じでしたね。

 

また、昨日の試合でもそうでしたが、長瀬選手や松本選手などのMB陣と交代して後衛に入られた船田選手の存在が非常に大きく、非常に効果的でした。さすがに本職リベロだけあって、レシーバー登録で城戸陽菜選手(L)とともに後衛に入られますと、シーガルズの鉄壁の守備体制が完成!という感じで、相手の厳しいアタックなどもことごとく拾い、シーガルズの次の攻撃に繋げることができましたし、前衛のアタッカー陣も安心して攻撃に専念できるというメリットもあったと思います。このパターンは、またリーグ本戦でも使えるかもしれませんね。

 

あとは、今日も妹尾選手のサーブがよかったですね。かなりの確率で相手を崩し、連続得点を稼ぐことに成功しました。ただ、それとは別に、妹尾選手は、ときどきホールディングを取られることがあるのは、注意しないといけないですね。今日は取られることはなかったと思いますが、今日も相手ベンチからはホールの声が何度か上がっていました。この大会を通して、3回くらいあったのではないかと思いますね。これは妹尾選手の特徴で、非常に溜めたトスを上げられるのがまたいいのですけど、これが本当にホールギリギリの感じになりますので、審判によっては取られることがありますね。これを取られますと相手に1点を献上することになりますし、流れが断ち切られてしまいますので、その点は何らかの対処が必要なのかもしれないと思いました。

 

 

今日は、わりと競った展開になりましたので、なかなか新人・若手の選手の皆さんがコートに入られる機会がありませんでしたが、今大会を通して、松本選手は一貫して先発されましたし、安田選手や岡野選手、新名選手に藤原選手などもコートに入られ、それぞれにご活躍されたのは嬉しかったですね。

 

特に、現在のシーガルズは、昨季限りで川島選手が退団されましたので、MB陣は、長瀬選手の対角には、出場経験の豊富なMBは田口選手しかおらず、MB陣の層が薄くなってしまっていますので、松本選手の台頭はシーガルズにとって明るい材料ですね。松本選手は、昨季までは出場の機会が余りありませんでしたが、今大会を通して出場されて、相手コートをよく見た冷静な攻撃や、ネット際の処理の巧さを発揮され、非常によかったと思いました。あとは、守備や繋ぎの面で頑張って頂けるとチームが助かりそうですね。

 

他の新人・若手の皆さんも、また今季リーグでも出場機会があるのではないかと思いますから、ぜひ頑張って頂きたいですね。

 

 

今大会、岡山シーガルズは、最終4位という成績で終えることとなりましたが、まずまずよかったのではないでしょうか。

 

できれば優勝したかったですから、その点からしますと残念でしたが、しかし、今大会中にシーガルズが負けたのは、唯一優勝したトヨタ車体のみで、かつ、トヨタ車体との試合も、いずれも最小得点差での失セットでしたから(今日の決勝戦でのJTよりも競った結果でした)、その意味では、実質的に優勝を狙えるだけの力があることを示すことはできたのではなかったかと思います。

 

加えて、その間に、前記のとおり、安田選手や岡野選手、新名選手に藤原選手といった新人・若手選手の皆さんもしばしばコートに入ることができましたから、とても有意義な大会になったと思いますね。

 

今年からSV.LEAGUEに進化するVリーグですが、ぜひ今季は、必ず上位に食い込み、チャンスがあれぱぜひ優勝を狙って頂きたいですね!!

 

 

選手の皆さんは、大変お疲れさまでした。

 

また次の場面でのご活躍を期待致します!

 

 

頑張れ、岡山シーガルズ!!!!

 

 

 

Bコート

 

 

6位決定戦(負けたほうが6位確定)

㉙ 10:00 カノアラウレアーズ福岡(dチーム) 0-2 西日本大学選抜(eチーム)

第1セット 22-25

第2セット 18-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/66980

 

西日本大学選抜が勝ちましたね。ここ数年、大学チームは非常に強いです。よく鍛錬されていて、まとまりがいいですね。

 

岡山シーガルズとの4位5位決定戦には、西日本大学チームが進出することとなりました。

 

 

3位決定戦(負けた方が3位確定)

㉚ 11:30 ヴィクトリーナ姫路(aチーム) 0-2 JTマーヴェラス(bチーム)

第1セット 20-25

第2セット 21-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/66980

 

 

10位11位決定戦

㉛ 13:00 遼寧東港女子排球隊(中国)(⑱の勝者) 2-0 フォレストリーヴズ熊本(㉔の勝者)

第1セット 25-21

第2セット 25-22

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/66980

 

 

優勝決定戦

㉜ 14:30 JTマーヴェラス(㉚の勝者) 0-2 トヨタ車体クインシーズ(cチーム)

第1セット 23-25

第2セット 18-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/66980

 

 

 

 

 

【2024V・サマーリーグ西部大会 最終順位】

https://www.vleague.jp/summer2024/west/

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/23098

 

 

 優勝 トヨタ車体クインシーズ

準優勝 JTマーヴェラス

 3位 ヴィクトリーナ姫路

 4位 岡山シーガルズ

 5位 西日本大学選抜

 6位 カノアラウレアーズ福岡

 7位 大野石油広島オイラーズ

 8位 久光スプリングス

 9位 デンソーエアリービーズ

10位 遼寧東港女子排球隊(中国)

11位 フォレストリーブズ熊本

12位 倉敷アブレイズ

13位 ヴィアティン三重

 

 

 

MVP 舟根綾菜 選手(トヨタ車体クインシーズ)

敢闘賞 宮部愛芽世 選手(JTマーヴェラス)

フレッシュスター賞 大山 遼 選手(JTマーヴェラス)

フレッシュスター賞 永江日菜子 選手(フォレストリーヴズ熊本)