2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・試合開始前、整列

 

 

 

さあ、いよいよ勝負のときです!!

 

第72回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会も、今日が最終日、決勝戦の日がやってきました!!

 

 

今大会、岡山シーガルズは、初日にプレステージインターナショナルアランマーレ、2日目は福岡大学と、完璧な2連続ストレート勝ちをおさめ、その後のJTマーヴェラス戦では一息ついたものの、A組2位で進出した準々決勝では、グループ戦で東レと久光を破った関東の強豪、筑波大学をストレートで圧倒し、そして、そして昨日の準決勝戦では、強敵日立Astemoリヴァーレを3-1で下して、今、この舞台に立ちました!!

 

今日は、その最後の締めくくりとして、全日本女子選抜バレーボール大会の頂点をかけて、デンソーエアリービーズと対戦します!!

 

 

黒鷲旗の大会では、2005年以来の19年ぶりの決勝の舞台です。

 

泣いても笑っても今日が最後、この最後の舞台は、ぜひともチームの全員が一糸乱れずひとつになって、全神経を集中し、全力を尽くし、絶対勝利を掴み取って頂きたいですね!!

 

勝機は、十二分にあると思います!!!

 

 

さあ、その大勝負です!!

 

 

なお、第72回黒鷲旗の対戦日程等、全体の概要につきましては、下記記事に記載しています。

 

「第72回黒鷲旗、概要!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12845914725.html

 

 

 

 

 

【公式サイト】

 

(大阪府バレーボール協会)

https://www.ova-gr.jp/17039469993031

(JVAサイト)

https://www.jva.or.jp/domestic/2024/kurowashiki/

(毎日新聞特設サイト)

https://mainichi.jp/kurowashiki2024

(V.TV録画配信サイト)

https://vtv.easysports.jp/video/category/72kurowashiki

(結果速報サイト)

https://records.jva.or.jp/results/scorebox/666

 

 

 

 

 

第72回黒鷲旗 第6日 決勝 結果

2024年5月6日(月)

Asueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

 

 

特設コート

ライブ配信/毎日新聞特設サイト

https://mainichi.jp/kurowashiki2024

https://mainichi.jp/kurowashiki2024/schedule/

ライブ放送/GAORA

https://www.gaora.co.jp/volleyball/3918220

 

 

11:05 岡山シーガルズ 3-0 デンソーエアリービーズ

第1セット 25-13

第2セット 25-17

第3セット 25-12

(スタッツ)

https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/kekkaA3_kurowashiki2024.pdf

https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/kekkaB3_kurowashiki2024.pdf

録画配信

https://vtv.easysports.jp/video/65439

(川島亜依美選手、宮下遥選手、試合後インタビュー~インタビュアーはクミさん)

https://www.youtube.com/watch?v=l1wQuFq_KEM

(山陽新聞特集サイト~全6試合振り返り)

https://www.sanyonews.jp/kurowashiki/

毎日新聞見逃し配信

https://mainichi.jp/kurowashiki2024/vod/g0601?time=0

 

 

登録14名

 

[岡山シーガルズ]

 1 濵田真友 選手(S)

 2 佐伯亜魅加 選手(OH)

 4 小松原凜香 選手(ライト)

 7 山城愛心 選手(ライト)

 9 高柳有里 選手(OH)

10 甲斐理香菜 選手(ライト)

11 城戸陽菜 選手(L)

12 妹尾紗香 選手(S)

14 宮下 遥 選手(S)

18 金田修佳 選手(OH)

26 長瀬そら 選手(MB)

27 楢崎慈恵 選手(R)

28 川島亜依美 選手(MB)

33 中本柚朱 選手(OH) 

帯同

田口、船田、遠藤、前田、新名、藤原、宇賀神、安田、中井、岡野、内山、城戸うらん、松本

今日は、船田選手に代わって濵田選手が入られました。他は昨日と変わらないようですね。

 

[デンソーエアリービーズ]

 1 山下晴奈 選手(OH)

 2 横田真未 選手(MB)

 3 横山真奈 選手(MB)

 4 川畑遥奈 選手(L)

 5 吉田美海 選手(OH)

 6 中元 南 選手(OH)

 8 佐藤吉野 選手(MB)

 9 小口樹葉 選手(L)

10 石倉沙姫 選手(OH)

11 モラド・ジュリア 選手(S)

13 山口結可 選手(S)

15 横田紗椰香 選手(MB)

16 野田祐希 選手(OH)

23 麻野七奈未 選手(MB)

 昨日と変わりはないようですね。

 

 

第1セット先発

昨日と同じ

宮下S、金田、中本、山城、川島、長瀬、城戸陽菜L

 

山城クロス1-0、相手ライトストレートアウト2-0、相手タッチネット3-0、金田クロス4-0、中元南フェイント4-1、金田クロス5-1、金田クロス6-1、金田クロス7-1

D1回目TO

 

山城サーブアウト7-2、長瀬D8-2、中元南BA8-3、山下サーブネット9-3、麻野Dクロスアウト10-3、麻野クイック10-4、川島ブロック11-4、D麻野に代わって横田紗耶香イン、石倉BAアウト12-4

TTO

 

横田C12-5、山城クロス落とし13-5、中元南ストレート13-6、D山下に代わって野田イン、金田クロス14-6、野田ライトストレート14-7、山城ブロックアウト15-7、山城サーブアウト15-8、長瀬Dストレート16-8、中本ストレート17-8、野田クロス17-9、野田サーブネット18-9、中本クロス19-9

D2回目TO

 

中元南BA19-10、D石倉に代わって吉田インサーブ、中本溜めたクロス20-10、D吉田に代わって石倉イン、中本打ち損ねネット20-11、川島ブロック21-11、中元南クロスアウト22-11、中本に代わって佐伯インサーブ、山城クロス23-11、D横山MBに代わってジュリアイン、ジュリアツー23-12、ジュリアエース23-13、金田クロス24-13、横山クイックアウト25-13

 

 

第2セット先発

変わらず

デンソーはジュリア、野田の組み合わせイン(山口、山下アウト)、横山に代わって横田紗耶香ですね。

 

野田クロスアウト1-0、中本ブロックアウト2-0、野田ストレートアウト3-0、野田レフトストレート3-1、中元南サーブアウト4-1、川島ブロック5-1、野田打ち切れずネット6-1

D1回目TO

 

野田に代わって山下イン、山下打ち切れずネット7-1、金田クロスフェイント8-1、D麻野に代わって横田真未イン、金田ブロックアウト9-1、石倉切れ込みクロス9-2、金田クロス10-2、川島ネットインエース11-2、石倉ダイレクト11-3、宮下ドリブル11-4、石倉クロスアウト12-4、デンソーチャレンジワンタッチ有無、あり成功11-5、山下サーブネット12-5

TTO

 

金田プッシュ13-5、石倉ストレート13-6、横田紗耶香ライトクロス13-7、岡山二枚替え、濵田小松原イン、小松原クロス14-7、中本超絶フェイント15-7

D2回目TO

 

中元南ブロックイン15-8、中本ストレート16-8、長瀬に代わって甲斐インサーブ、アウト16-9、小松原クロス17-9、岡山二枚替え戻す、山城宮下イン、山下ライトストレート17-10、山城被ブロック17-11、中本間チャンクロス18-11、石倉クロス18-12、石倉ブロックアウト18-13、金田プッシュ19-13、長瀬イン甲斐アウト、横田紗耶香ダイレクト19-14、金田ストレートアウト19-15、金田豪快ワンタッチクロス20-15、金田巧いブロックアウト21-15、ジュリアツー21-16、石倉に代わって吉田インサーブ、宮下ツー22-16、中元南クロスアウト23-16、横田紗耶香クイックアウト24-16、Dチャレンジワンタッチ有無、あり成功23-17、横田真未ライトストレートアウト24-17、中本ブロックアウト25-17

 

 

第3セット先発

山城に代わって小松原

 

中元南エース0-1、小松原打ち損ねネット0-2、山下クロスアウト1-2、川島クイック2-2、城戸ひなドリブル2-3、横田まサーブネット3-3、横田紗耶香D3-4、小松原クロス4-4、長瀬D5-4、金田クロス6-4、小松原サーブアウト6-5、金田フェイント7-5、中本ストレートブロックアウト8-5

D1回目TO

 

金田エース9-5、宮下ダイレクト10-5、D横田紗耶香に代わって麻野イン、中本クロス11-5、中本クロス12-5

TTO

 

中本クロス13-5、Dチャレンジインアウト、アウト成功12-6、ジュリアドリブル13-6、中本ストレートのブロックアウト14-6、Dジュリアに代わって山口イン、長瀬サーブアウト14-7、中元南クロス14-8、小松原バックライトクロス15-8、小松原ブロックアウト16-8

D2回TO

 

小松原豪快クロス17-8、横田真未クイックネット18-8、小松原ブロックアウト19-8、中元南ライトクロス19-9、中本技あり落とし込み20-9、中本に代わって高柳インサーブ、山下クロス20-10、D横田真未に代わって吉田インサーブ、金田クロス21-10、小松原超ロングクロス22-10、中元南力の籠ったBA22-11、金田落とし込みクロス23-11、小松原サーブで崩して長瀬ダイレクトブロック24-11、石倉ストレート気味クロス24-12、D石倉に代わって野田インサーブ、金田豪快クロス25-12

 

やりました!!!!

 

優勝、おめでとう!!!!!!!!!!

 

 

 

 

(試合後雑感)

 

 

いやぁ、やりましたね!!

 

凄かったですね。

 

今日は、岡山シーガルズの完璧な圧倒勝利でした!!!

 

何せデンソーが取ったのは、ひと試合通してわずかに合計42点、1セット平均で15点も取らせなかったのですから、凄いです。

 

試合終了後、しばらく時間がたって、どうしてこんなことになったのだろうと不思議に思うくらいの圧倒劇でしたが、これはやはり、シーガルズのものすごい気迫と強固にまとまった隙のないバレーが、相手を飲み込んだ結果だったと思いますね。

 

非常に素晴らしかったと思いますし、岡山シーガルズは、ものすごく強くなったと思いました。

 

試合終了後に監督が話されていましたが、今大会でも、昨日の日立Astemo戦から皆が勝利に向けた固い信念と揺るぎない自信でひとつにまとまり、まさに今日が最高の、ピークの状態に持ってこれたということだったと思います。

 

今日のシーガルズは、強かったです。

 

試合中、強いぞシーガルズと、何度も胸の内でつぶやくことになりました。

 

凄かったですね。

 

 

今日の試合は、点差が示していますので、今更振り返るまでもありませんが、ざっと流れを見てみますと、今日は、第1セット冒頭から、シーガルズが一気に走り出しました。

 

山城選手のクロスの1点に始まり、その後、シーガルズの圧に押された相手のミスや金田選手の硬軟織り交ぜた自由自在の連続アタックで7-1とし、デンソーが早々と1回目のタイムアウトを取った時点で、もう今日は、この試合にかけた選手の皆さんの気迫、迫力が全然違うと感じられました。

 

岡山シーガルズは、会場のファンも全く同じ気持ちだったと思いますが、今日は、川島キャプテンと宮下副キャプテンが皆と一緒に戦うことのできる最後の試合、かつ、岡山シーガルズとして、その特別な試合において、黒鷲旗での初優勝を飾ることのできるチャンスを掴んだ試合でした。

 

今日は、絶対に勝って優勝する、川島選手と宮下選手がコートに入られた最後の試合で、全力を尽くして絶対に勝ちたいという選手の皆さん全員の気持ちが、ものすごく大きな塊となって、デンソーチームを圧倒したと思いました。

 

 

そして、それでもこの段階でシーガルズが当然に勝てると思った選手やファンの方々はいなかったと思いますが、7-1のデンソーのTOが明けて以降も、シーガルズの強度の気迫と勢いは全く変わらず、TO明けには長瀬選手の超速Dワイドクロスで相手の出鼻をくじき、その後は宮下選手の軽快なトスワークのもとで、今度は中本選手がクロスやストレート、さらにはフェイントと、自由自在に得点を重ねられました。

 

同時に、今日は、川島選手の高いブロックも非常によく効いており、デンソーチームのサイド攻撃は川島選手を中心とした的確なブロックではじき返し、唯一ベテランの中元南選手が時折巧いアタックを決められるほかは、相手攻撃陣をほとんど自由にさせませんでした。

 

そして、シーガルズがどんどんリードを広げる展開となり、TTOの時点ですでに12-4と8点のリードをとったばかりか、これが明けて以降も、シーガルズがジワジワとリードを広げる展開となり、セット終盤手前には、19-9の10点差、そしてここでのデンソーの2回目のTO後もこの流れは全く変わらず、最終的に25-13の大差で、この第1セットをシーガルズが取ることに成功しました。

 

 

このようにして第1セットを25-13の大差で取った後、これは今日はいけそうだと感じましたが、ただ、こうした大差でセットを取った後に挽回される試合はしばしばありますので、次のセットが肝心でしたね。

 

第2セット、デンソーは、セッターを山口選手からジュリア選手、OPを山下選手から野田選手に代えて臨んできましたが、流れを変えたいデンソーの目論見は、今日のシーガルズの皆さんの前には全く効果がなく、このセットも、冒頭からシーガルズが勢いをもって走り出し、TTOは12-5の7点差、その後もシーガルズがこのリードをキープし、セット中盤には、中本選手の絶妙なフェイントで15-7と、8点のリードを取りました。

 

そして、今日の試合で唯一デンソーにリズムを奪われかけたと感じたのは、ここでデンソーが2回目のTOを取って以降のことだったと思いますが、ここまで結果が出せていなかったデンソーの攻撃陣が踏ん張りを見せて、石倉選手の連続アタックや途中出場の横田紗耶香選手のアタックなどで、19-15の4点差まで挽回されるに至りました。

 

しかし、ここから再び金田選手が、相手のリズムに全く動じることなく連続アタックを決めて、流れを引き戻し、このセットもここから再びリードを広げる展開となって、最後は、中本選手がブロックアウトを決められ、25-17で連取することに成功しました。

 

 

こうして2セットを大差で先取し、一気に決めたいと考えた第3セットは、冒頭少し競り合ったものの、すぐにシーガルズが勢いを掴んでまたまたリードを広げる展開となり、金田選手と中本選手の両レフトの硬軟織り交ぜた攻撃を基本としながらも、このセットは、先発された小松原選手のストレートやクロス、バックアタックなどの多彩な攻撃もビシビシとよく決まり、ほとんど相手に反撃する暇も与えず、最後は、24-12のマッチポイントから、金田選手が豪快なクロスを決められ、この大勝負、驚くほどの一方的な展開で、岡山シーガルズがストレート勝利を果たし、見事に優勝の座を獲得する結果となったのでした!!!!

 

 

いやいや本当に、凄い試合でした。

 

これまでの黒鷲旗の決勝戦でも、ここまで大差の圧倒劇となった試合は、そう多くはないのではないでしょうかね。

 

とにかく今日は、昨日から続くシーガルズの鬼気迫る迫力が、完全に相手を飲んでしまったという試合だったと思います。

 

 

しかし、岡山シーガルズは、長い歴史を誇るチームですが、これまでVリーグ、皇后杯、黒鷲旗の3大大会では、準優勝は何度かありますが、優勝したことは、一度もありませんでした。

 

それが今日、長年チームに貢献をしてこられた川島選手と宮下選手が最後となるこの試合で、完璧な勝利で見事に初優勝を飾ったのは、本当に素晴らしかったですね。

 

これは、この大会におけるシーガルズの皆さんの戦いぶりからしますと、監督が少し話されていましたように、やはり誰かひとりふたりの力や活躍の結果では全然なくて、チーム全体が、この特別な勝利に向けて、ピタリとひとつになれたことによる、総和以上の力の結果だったと思います。

 

 

優勝、おめでとうございました!!

 

素晴らしい勝利、見事な優勝でした!!!!

 

 

そして、本当に長年にわたってチームやバレー界全体に大貢献をされてきた川島亜依美選手と宮下遥選手、それに同時に退団されることとなった前田明里選手と遠藤彩萌選手、長い間お疲れ様でした。

 

今日の試合終了後に、体育館北側のピロティで、各選手の皆さんからご挨拶がありましたが、皆さん笑顔でのご挨拶となり、それぞれがこの先も必ずご活躍されるであろうことを感じ取ることができました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

岡山シーガルズは、今季で偉大な川島キャプテンと宮下副キャプテンがいなくなりましたが、また残された選手の皆さんが力を磨き、強くなっていって頂きたいですね。

 

今季も、長い期間、大変、お疲れさまでした。

 

大きな感動を、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

第72回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会 最終成績

https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/kt_result_kurowashiki2024.pdf

 

 優勝 岡山シーガルズ

準優勝 デンソーエアリービーズ

 3位 久光スプリングス、日立Astemoリヴァーレ

 5位 KUROBEアクアフェアリーズ、JTマーヴェラス、トヨタ車体クインシーズ、筑波大学

 

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、金メダルの授与を受けられた選手の皆さん

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、金メダル獲得の皆さん、川島選手・田口選手・長瀬選手

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、金メダル獲得の皆さん、高柳選手・中本選手・小松原選手

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、金メダル獲得の皆さん、金田選手・宮下選手・宇賀神選手

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、金メダル獲得の皆さん、佐伯選手・山城選手・妹尾選手

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、金メダル獲得の皆さん、妹尾選手・前田選手・甲斐選手

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、金メダル獲得の皆さん、楢崎選手・濱田選手・船田選手・城戸陽菜選手

 

 

 

 

表彰選手

https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/best_women_kurowashiki2024.pdf

 

黒鷲賞(MVP)

14 宮下 遥 選手/岡山シーガルズ

 

敢闘賞

 6 中元 南 選手/デンソーエアリービーズ

 

若鷲賞

10 石倉沙姫 選手/デンソーエアリーピース

 

 

ベスト6

14 宮下 遥 選手/岡山シーガルズ

18 金田修佳 選手/岡山シーガルズ

33 中本柚朱 選手/岡山シーガルズ

 6 中元 南 選手/デンソーエアリービーズ

10 石倉沙姫 選手/デンソーエアリーピース

 4 濱松明日香 選手/久光スプリングス

 

ベストリベロ賞

11 城戸陽菜 選手/岡山シーガルズ

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、MVPに選出された宮下選手と、そのお隣で、本当に嬉しそうにひとり拍手されていた川島選手

 

このお二人が、チームを離れられるのは、本当に残念です。

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、宮下選手がMVPに選出されて、何やら嬉しそうに言葉を交わされる金田選手と宇賀神選手、それに、ちょっと羨ましそうに覗き込まれる佐伯選手

 

きっと、そう遠くない将来、佐伯選手がMVPに選出されるときがくるでしようね。

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、MVP受賞後の宮下選手と、周囲の皆さん。とっても嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、ベスト6に、再び宮下選手が選出された瞬間

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、続いて、金田選手がベスト6に選出されました!

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、そして、続いて、中本選手が選出されました!! ご本人以上に、周囲が大喜び!

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、そして、デンソーの中元南選手と石倉沙姫選手と、この場には不在でしたが、久光の濱松明日香選手がベスト6に選出されました。

 

中元南選手も、この黒鷲旗が最後になられたのですよね。

 

長くにわたってデンソーを引っ張ってこられた偉大な選手でした。

 

この日も、シーガルズの勢いに圧されがちだった若手選手の皆さんとは一味違って、ひとり気を吐く感じで、上手いアタックをよく決められました。

 

お疲れさまでした。

 

次のステージでのご活躍を願っています。

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、そして、最後にベストリベロ賞に、城戸陽菜選手!!

 

 

 

 

2024.5.6 第72回黒鷲旗 第6日 デンソー戦・表彰式、ベスト6賞とベストリベロ賞の皆さん

 

皆さん、おめでとうございました!!