2023.12.9 令和5年度皇后杯ファイナルラウンド 第2日 デンソー戦・試合開始前、整列

 

 

 

 

 

令和5年度皇后杯ファイナルラウンド第2日の結果です!

 

 

昨日、金蘭会高校にストレート勝利を果たした岡山シーガルズですが、今日は、V1リーグのデンソーエアリービーズとの対戦です!

 

今大会、ここがまずは、最初の関門になりますね。

 

今週末と来週末の2週にわたって行われます皇后杯ファイナルラウンドですから、この2回戦で敗退するわけにはいきません!!

 

それはまた、デンソーも同じでしょう!

 

激しい試合になると思いますがが、ここはひとつ、強烈に引き締まって、難敵デンソーエアリービーズを撃破して頂きたいですね!!

 

 

その一戦を含め、今日の2回戦の全試合の結果をメモしておきます。

 

 

なお、令和5年度皇后杯ファイナルラウンドの全体概要につきましては、下記記事に整理しています。

 

「今週末は、令和5年度皇后杯ファイナルラウンド 開幕!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12831485210.html

 

 

 

 

 

[公式サイト]

 

(公式サイト)

https://www.jva.or.jp/domestic2023/6alljapan/#final_round

(公式Twetterアカウント)

https://twitter.com/jva_tkjapan

結果速報

https://www.jva.or.jp/results/scorebox/658

イージースポーツ

https://vtv.easysports.jp/video/category/6alljapan/6alljapan-fround

 

 

 

 

[対戦日程]

https://www.jva.or.jp/cms/wp-content/uploads/2023tk_final_women_tournament.pdf.pdf

 

*全試合5セットマッチ。

*女子のボールは、ミカサ。

*誤記等あるかもしれませんので、正確には公式サイトをご確認ください。

 

 

12月9日(土) 2回戦

 

 

Cコート

 

 

⑬ 10:00  フォレストリーヴズ熊本(①の勝者) 0-3 NECレッドロケッツ

第1セット 17-25

第2セット 14-25

第3セット 17-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/52568

 

 

 

⑭ 12:00  PFUブルーキャッツ(②の勝者) 3-1 トヨタ車体クインシーズ

第1セット 25-22

第2セット 25-17

第3セット 22-25

第4セット 25-23

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/52568

 

 

 

⑮ 14:00  プレステージ・インターナショナルアランマーレ(③の勝者) 1-3 JTマーヴェラス

第1セット 22-25

第2セット 25-23

第3セット 19-25

第4セット 14-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/52568

 

 

⑯ 16:00  ヴィクトリーナ姫路(④の勝者) 3-0 埼玉上尾メディックス

第1セット 25-18

第2セット 25-21

第3セット 25-15

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/52568

 

 

姫路がストレートの圧倒勝利ですね。恐るべし、姫路です。

 

ただ、今日のこの試合は最後の場面しか見られませんでしたが、埼玉上尾は、コート内は外国人選手不在のやや落としたメンバーだったように見受けられました。

 

最初からそうだったのかどうかが分かりませんが、それにしても、現在V1リーグで4位につけている埼玉上尾を、大差のストレートで下すのですから、強力です。

 

まあ、今の姫路は、メンバー的に、日本代表の井上愛里沙選手(10/OH)にタイ代表エースのチャッチュオン選手(19/OH)、柴田真果選手(5/S)に宮部藍梨選手(11/MB)、田中咲希選手(3/OP)といった面々ですから、強いのは容易に想像できるところですが、それにしても埼玉上尾にストレート勝利は、凄いですね。

 

V2リーグでは、ここまで失セットゼロの全部ストレート勝利を果たし来てきたいるのも分かる感じですね。

https://www.vleague.jp/round/detail/352

 

姫路は、明日の準々決勝は、現在V1リーグを無敗で走る、JTマーヴェラスとの対戦になります。

 

この試合が果たしてどうなるのか、非常に興味深いですね。

 

姫路は、相当気合が入っているだろうと思います。

 

 

 

Dコート

 

 

⑰ 10:00  東京女子体育大学(⑤の勝者) 0-3 久光スプリングス

第1セット 20-25

第2セット 9-25

第3セット 13-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/52570

 

久光は、荒木選手が完全復調の感じで出場されていますね。よかったですね。

 

 

 

⑱ 12:00  岡山シーガルズ(⑥の勝者) 2-3 デンソーエアリービーズ

第1セット 25-20

第2セット 17-25

第3セット 28-26

第4セット 19-25

第5セット 7-15

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/52570

 

登録14名

岡野、高柳、宮下、宇賀神、甲斐、佐伯、金田、田口、中本、長瀬、遠藤、城戸ひなL、船田L、山城

 

第1セット先発

宇賀神、中本、佐伯、山城、田口、長瀬、船田L

 

山城ブロックイン1-0、ラザマリアブロックアウト1-1、山城ストレートアウト1-2、ラザマリアライトクロス1-3、山城クロス2-3、中本ブロックアウト3-3、3-4、長瀬C4-4、佐伯クロス5-4、佐伯クロス6-4、6-5、ロザマリアエース6-6、佐伯クロス7-6、佐伯クロス8-6、宇賀神ブロック9-6、9-7、佐伯フェイント10-7、相手アタックアウト11-7、11-8、佐伯被ブロック11-9、相手アタックライン超え12-9

TTO

 

中元ライト12-10、中本フェイント13-10、ロザ13-11、ロザ13-12、相手サーブネット14-12、14-13、相手エース14-14、中本ストレート15-14、佐伯クロス16-14、ロザ16-15、佐伯ストレート17-15、佐伯クロス18-15

デンソー1回目TO

 

ロザBA18-16、佐伯クロス19-16、19-17、佐伯ストレート20-17、岡山タッチネット20-18、中本クロス21-18、田口に代わって甲斐インサーブ、相手アタックアウト22-18

デンソー2回目TO

 

甲斐エース23-18、中本クロス24-18、24-19、山城クロスアウト24-20、相手サーブネット25-20

 

第1セット取りました。

 

 

第2セット先発

変わらず

 

相手フェイント0-1、ロザブロックアウト0-2、山城クロス1-2、中本ストレートアウト1-3、長瀬Bクイック2-3、ロザクロス2-4、2-5、中本に代わって金田イン、2-6

岡山1回目TO

 

2-7、中元ネットインエース2-8、岡山二枚替え宮下遠藤イン、宇賀神田口アウト、2-9、金田クロス3-9、佐伯クロス4-9、相手アタックミス5-9、5-10、ロザクロス5-11、遠藤クロス6-11、6-12

TTO

 

佐伯ストレート7-12、7-13、山城ストレート8-13、8-14、相手サーブネット9-14、相手打ち切れず10-14、ロザ10-15、ロザクロスフェイント10-16、金田返球返らず10-17

岡山2回目TO

 

長瀬被ブロック10-18、相手サーブアウト11-18、不明。12-19、13-19、佐伯ストレート14-19

デンソー1回目TO

 

佐伯ブロック15-19、15-20、佐伯クロス16-20、長瀬に代わって岡野インサーブ、16-21、16-22、16-23、遠藤クロス17-23、相手ツー17-24、ロザストレート17-25

 

第2セット取られました。

 

 

第3セット先発

山城に代わって甲斐

 

ロザクロス0-1、中本ストレート1-1、1-2、ロザブロックアウト1-3、甲斐ストレート2-3、甲斐ブロック3-3、ロザクロス3-4、甲斐ブロックイン4-4、相手クイック4-5、相手レフトクロス4-6、、長瀬C5-6、中本ブロック6-6、6-7、7-7、田口ブロック8-7、8-8、中本ブロックアウト9-8、相手ストレートアウト10-8、10-9、10-10、ロザライトクロス10-11

岡山1回目TO

 

ロザクロス10-12

TTO

 

ロザクロス10-13、甲斐ストレートアウト10-14、中本クロス11-14、佐伯被ブロック11-15、田口クイックネット11-16、金田イン、金田クロス12-16、岡野インサーブ、ロザストレート12-17、甲斐ストレートアウト12-18、相手ストレートアウト13-18、13-19、相手レフトクロス13-20

岡山2回目TO

 

岡山二枚替え、宮下山城イン、金田ブロックアウト14-20、15-20、長瀬ブロック16-20、中本クロス17-20

デンソー1回目TO

 

ロザクロス17-21、中本クロス18-21、中本クロス19-21、19-22、中本ストレート20-22、20-23、中本21-23、宮下ブロック対ロザ22-23、ロザクロスアウト23-23

デンソー2回目TO

 

ロザクロスネット24-23、宮下ドリブル24-24、ロザクロス24-25、宮下ブロック25-25、岡野サーブアウト25-26、金田26-26、相手ドリブル27-26、相手アタックアウト28-26

 

最後、相当グズグスしながらも取り切りました。

このセットは、大きなビハインドからの素晴らしい逆転劇でした。

 

 

第4セット先発

甲斐に代わって岡野

 

相手レフトクロス0-1、中本被ブロック0-2、ロザストレート0-3、ロザブロックアウト0-4、1-4、1-5、1-6

岡山1回目TO

 

2-6、2-7、金田に代わって佐伯イン、長瀬押し込み3-7、ロザクロス3-8、佐伯クロス4-8、4-9、長瀬被ブロック4-10、佐伯BA5-10、6-10、6-11、相手返球アウト7-11、中本ブロック8-11、見逃し9-11、ロザストレート9-12

TTO

 

中本ブロックアウト10-12、10-13、相手サーブアウト11-13、相手アタックアウト12-13、田口サーブアウト12-14、12-15、12-16、佐伯に代わって金田イン、12-17、金田クロス13-17、岡山二枚替え、宮下甲斐イン、宮下サーブアウト13-18、甲斐被ブロック13-19

岡山2回目TO

 

相手サーブネット14-19、14-20、中本ブロックアウト15-20、ロザBA15-21、甲斐ブロック16-21、岡山二枚替え戻す、田口クイック17-21、17-22、ロザクロス17-23、岡野クロス18-23、相手アタックミス19-23、ロザクロス19-24、相手エース19-25

 

第4セット取られました,

フルセット突入

 

 

第5セット先発

宇賀神、山城、田口、長瀬、中本、高柳、城戸ひなL

 

ロザクロス0-1、ロザストレート0-2、中本ストレート1-2、相手クイック1-3、中本打ち切れず1-4、山城クロス2-4、相手C2-5、中本ストレート3-5、相手打ち切れず4タイムス4-5、相手レフトクロス4-6、長瀬被ブロック4-7、高柳に代わって金田イン

岡山1回目TO

 

4-8

コートチェンジ

 

金田被ブロック4-9、岡山二枚替え、宮下岡野イン、4-10

岡山2回目TO

 

相手C4-11、金田クロス5-11、5-12、岡野ストレート6-12、6-13、岡山二枚替え戻す、山城ブロックアウト7-13、高柳インサーブ、7-14、相手レフトクロス7-15

 

第5セット取られました。

フルセット負け、残念でした。

 

 

 

今日は、難敵デンソーを相手にフルセット負け、非常に残念でしたね。

フルセットまで縺れる激闘になり、コートの中の選手の皆さんは、懸命に勝利に向けて戦われ、まさに奮闘努力された試合でしたが、結果はフルセット負け、あと少しで勝てた試合だっただけに、本当に残念でした。

今年の皇后杯ファイナルラウンドは、昨年に続き2回戦で敗退になりましたが、非常に悔しいですね。

ぜひ来年の皇后杯では、絶対にこの悔しさを晴らして頂きたいですね。


今日は、残念すぎて余り雑感を書く気力がありません。

全体的な流れとしましては、第1セットは、双方厳しく競り合いながらも、セット終盤の猛攻によりシーガルズが引き離して25-20で競り勝ち、第2セット以降は、デンソーがロザマリア選手を中心に据えた攻撃でシーガルズを圧し気味に進めましたが、第2セットを17-25の大差で取られた後の第3セットは、シーガルズが終盤にかけて7~8点の劣勢を翻して見事にデュースを28-26で制し、これでセットカウント2-1とシーガルズが先に王手をかけたものの、第4セット、第5セットと、デンソーにリズムを掴まれ、やはりロザマリア選手にビシビシとよく決められて、第4セットは19-25、第5セットは7-15と、一定の大差をつけて2セット連取されて逆転のフルセット負けを喫した、という試合だったと思います。


個々の場面はもう忘れましたので、今日の試合で何点か気になったことを、まさに五月雨的に書きますと、

まずは今日は、第1セットは、佐伯選手が非常にキレていて、もう、打てば必ず決まるという感じでしたね。ブラジル代表のロザマリア選手を凌ぐ爆発力で、このままいけば今日は絶対に勝利するという感じでしたが、この調子を次のデンソー戦でも表現することができれば、非常に強力な武器になりそうだと思いました。

と同時に、このセットは、宇賀神選手のセットも素晴らしく、ボールに気持ちとスピードが乗っていました。ただ、理由は不明ですが、第2セット以降、どうも宇賀神選手のトスが急速に弱くなり、スピードが乗らなくなりましたし、アタッカー陣がブロックにかかることも多くなったと思います。相手の対応の問題だけではなかったような気がし、まだ手首の状態が万全ではないのかもしれないという感じを受けたのは、ちょっと心配でした。

また、今日は総力戦になり、これまでV1リーグではほとんど出場がなかった岡野亜依選手(25/OH)がかなりの長時間にわたって出場され、第4セットは、先発されるまでに至りました。第2セット、第3セットと途中出場され、第5セットも宮下選手とともに二枚替えで入られと思いますが、最初は少し固くなられていた感じがあったものの、次第に慣れられて、攻撃面でも何点か得点されたと思いますし、また見事なディグを何度か披露されました。守備のいい選手ですね。今後のご活躍を期待したいです。

そして、今日は、第1セットと第2セットは、山城選手がライトの先発メンバーで入られており、その後も何度も途中出場されましたが、山城選手は、ここ数試合、少し疲れが出ておられるでしょうか。アタックに力がなくなっているように感じられる場面が多く、少し心配ですね。私は、個人的に山城選手に大いに期待していますので、この先、心身を整えて、ぜひ大活躍して頂きたいですね。

あとは、相手チームのことになりますが、今日のデンソーチームは、試合初っ端から最後まで、V1リーグではまだ余り出場されていないアジア枠の新外国人選手、モラド・ジュリア選手(11/S/フィリピン)がセッターを務められました。相手チームのことはよく見ていませんでしたので、全く不確実ですが、本来のメインセッターである山口結可選手(13/S)は、今日は全く出場がなかったのではないでしょうか(他は、ロザマリア選手に中元選手、山下選手(1/OH)など、基本的にいつものメンバーでしたね)。いすれにしてもほとんど出場がなかったと思いますが、これは山口選手の調子の問題なのか、あるいはデンソーとシーガルズは再来週末の岡崎大会で対戦する予定ですので、それを睨んでの方針だったのか、あるいはこの機会にジュリア選手に試合慣れしてもらって今後の主力的な戦力にしたいという目論見だったのか、理由は分かりませんが、デンソーベンチの一定の思惑を感じました。

なお、今日の試合では、シーガルズベンチも、デンソーチームの出方を見て、多少その点を意識しての采配になったのではなかったかという気がしました。


さて、いずれにしましても、今日は大変悔しいフルセット負けになりましたが、デンソーエアリービーズとは、再来週末の岡崎大会で再び対戦します。

お互い様ではあるものの、今日の試合で、相手チームの感触、特にロザマリア選手の攻撃力やパターンは肌で感じられたと思いますから(第2セット以降はよく決められましたが、特に第1セットは、ブロックでもかなり止められていましたし、拾うことができていました)、ぜひ次の対戦では、このデンソーを相手に、何がなんでも勝利を掴み取って頂きたいですね!


選手の皆さんは、大変お疲れさまでした。

今年は、まだV1リーグの試合が残っていますが、再来週末は、再び全力で勝ちにいって頂きたいです!!

また再来週末の岡崎大会が大変しみです!!


頑張れ、岡山シーガルズ!!!!!!!!!




⑲ 14:00  KUROBEアクアフェアリーズ(⑦の勝者) 1-3 日立Astemoリヴァーレ

第1セット 21-25

第2セット 29-27

第3セット 22-25

第4セット 18-25

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/52570

 

 

 

⑳ 16:00  青山学院大学(⑧の勝者) 2-3 東レアローズ

第1セット 25-22

第2セット 20-25

第3セット 25-20

第4セット 22-25

第5セット 20-22

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/52570

 

 

いやぁ、ものすっごい試合でしたね。

 

東レ、本当のギリギリの勝利でした。青学、強いですね。負けた青学チームは、涙です。

 

この試合の東レは、完全にガチメンバーの東レでしたから、その東レをここまで追い詰めた青山学院大学、素晴らしいです。

 

同時に、何度も相手にマッチポイントを掴まれ、異常に苦しい場面を意地でしのぎ切った東レアローズも、やはり底力がありますね。

 

東レファンでなくとも、本当に手に汗握る試合でした。最後は、深澤選手のブロックでしたでしょうか、それまでビシビシと強烈なアタックを決め切られてきたライトの選手を止めた最後の1点でした。

 

凄い試合でした。

 

 

 

 

 

[明日の対戦予定]

https://www.jva.or.jp/cms/wp-content/uploads/2023tk_final_women_tournament.pdf.pdf

 

*誤記等あるかもしれませんので、正確には公式サイトをご確認ください。

 

12月10日(日) 準々決勝

 

 

Cコート

 

㉑ 10:00  NECレッドロケッツ(⑬の勝者) vs PFUブルーキャッツ(⑭の勝者)

㉒ 12:00  JTマーヴェラス(⑮の勝者) vs ヴィクトリーナ姫路(⑯の勝者)

㉓ 14:00  久光スプリングス(⑰の勝者) vs デンソーエアリービーズ(⑱の勝者)

㉔ 16:00  日立Astemoリヴァーレ(⑲の勝者) vs 東レアローズ(⑳の勝者)

V.TV(4試合)

https://vtv.easysports.jp/video/52574