今年の第76回国民体育大会(三重とこわか国体)・バレーボール競技は、10月1日(金)から4日(月)までの間、三重県の津市にある津市安濃中央総合公園内体育館で行われる予定になっていますが、昨年の第75回国体(鹿児島大会)同様、新型コロナウイルスの状況如何では、中止もあり得ることが公表されています。

https://www.topics.or.jp/articles/-/566275

 

ちなみに、上記サイトで示されている三重県の基準では、競技開始日の9月4日時点で、「病床使用率30%以上、重症者病床使用率20%以上、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数8人以上」(全てを満たさない場合も、感染状況を踏まえて判断する)とされたようですが、これを、感染拡大が急速に広がっている現時点で見てみますと、すでに、いずれの基準も満たしてしまっていますので、現時点で判断すれば、中止にならざるを得ないということになりそうです。

 

 

2021.8.14 コロナ感染状況(日経新聞サイトの47都道府県のステージ判断から引用)

 

 

基準日が9月4日(土)と、早いですので、もうそろそろ感染状況が収まる方向になってくれないと、今年の国体も中止になる可能性が高いですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a702acff4127be5efa0732f9f24d83e5a6f9ed0d

 

なお、三重県でも感染拡大は継続しており、三重県知事は、8月14日(土)、国に対してまん延防止等重点措置を申請しました。

https://www.chunichi.co.jp/article/311292?rct=corona_news

https://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/l1000200304.htm

 

なんとか、この先感染状況が落ち着き、今年は国体が開催されることを祈りたいですね。

 

 

そして、こうした状況のもとで、どこまで意味があるかは分かりませんが、もともとの予定では、この8月中には、各地方で、国体本大会への出場権をかけたブロック大会が開催されることになっていますので、一応、各地区のブロック大会の日程等を整理しておこうかと思います。

 

例年、岡山シーガルズが岡山県代表として出場する中国ブロック大会も、8月28日(土)・29日(日)に予定されている状況ですね。

 

この記事自体意味のないものになる可能性がありますが、現時点の各地方において、バレーボール競技の動向がどうなっているかを知るためにも、残しておこうと思います。


 

なお、第76回国民体育大会(三重とこわか国体)の公式サイトは、下記になります。

 

「三重とこわか国体公式サイト」

http://tokowaka-tsucity.jp/www/tokowaka/genre/1550127658074/index.html

 

 

また、昨年は早々と第75回鹿児島国体の中止が決まりましたので、本記事と類似の記事は書いていませんが、一昨年(いきいき茨城ゆめ国体)については、同様の記事を書いており、下記のリンク先にあります。

 

「第74回国民体育大会・バレーボール競技 各ブロック大会 概要」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12496098969.html

 

 

なお、国体本大会には、各地域のブロック大会を勝ち抜いた代表チームが合計16チーム出場しますが、今年の国体における各ブロックの出場枠は、以下のようになっています。

http://tokowaka-tsucity.jp/www/tokowaka/contents/1550216519073/simple/mietokowakakokutaivollyballzissiyoukou.pdf

 

北海道ブロック 1
東北ブロック 2
関東ブロック 3 (一昨年から、1増)
北信越ブロック 1
東海ブロック 1
近畿ブロック 2
中国ブロック 1 (一昨年から、1減)
四国ブロック 1
九州ブロック 3
開催地枠 1 (今年は三重県)

以上、合計16チーム。

 

 

いろいろ見ていますと、ブロック大会の行方はもちろん気になりますが、それとは別に、この2年間くらいのコロナ禍の下でも、新しいクラブチームの出現、台頭などもあるようであり、大変、興味深いです。

 

なお、現在の新型コロナ感染状況からしますと、ブロック大会自体が中止になる可能性がかなりあると思いますので、適宜、新しい情報が分かれば、追記するようにします。

 

また、各県の出場チームなどがより正確に分かりましたら、適宜修正致します。

 

 

 

 

 

【第76回国民体育大会・バレーボール競技 各ブロック大会 概要】

 

 

[北海道ブロック大会] 1枠  開催済み

https://hokkaido-volley.com/tourinfo/2021/07/23/2593/

 

日程 7月25日(日)

会場 千歳市スポーツセンター(ダイナックスアリーナ)

 

11:00~

第1試合 アルテミス北海道 VS 東海大学札幌

第2試合 第1試合の勝者 vs 北翔大学 この勝者⇒北海道ブロック代表

 

北海道ブロックは、北海道全体で1ブロックになっていますので、各地の県大会に相当するものがブロック大会になります。

すでに予選が行われ、今年はアルテミス北海道が1回戦から勝ち抜き、北海道代表になりました。

https://hokkaido-volley.com/wp1/wp-content/uploads/2021/07/2021kokutai-kekka.pdf

 

なお、アルテミス北海道というチームは、去年までは存在していなかったと思うのですが(どこかで聞いたことがあるような気もするのですけど)、Vリーグ参入を目指して北海道出身の選手を中心に2021年4月に活動を開始したチームだそうで、元NECの奥山優奈選手(S)も所属しておられます。

http://artemis-hokkaido.jp/okuyama/

いつの間にか北海道にもVリーグ参入を目指す有力チームができていたのですね。

活動開始直後にブロック大会優勝ですから、素晴らしいです。

今後のこのチームの活躍には要注目ですね。

 

 

 

[東北ブロック大会] 2枠

https://www.touhokusoutai.net/index.php?syori=result

https://www.pweb.jp/taikai/data/20211000K048-volleyball-zentaiymd.pdf

 

日程 8月21日(土)・22日(日)

会場 山形県総合運動公園総合体育館  無観客

https://www.pweb.jp/data/datathk/thkjy0114.pdf

 

Aブロック 福島県、岩手県、山形県

Bブロック 青森県、秋田県、宮城県

 

8月21日(土)

 9:00 第1試合 A 福島県 vs 岩手県

10:30 第2試合 B 青森県 vs 秋田県

12:00 第3試合 A 福島県 vs 山形県

13:30 第4試合 B 青森県 vs 宮城県

15:00 第5試合 A 岩手県 vs 山形県

16:30 第6試合 B 秋田県 vs 宮城県

 

8月22日(日)

 9:00 第1試合 ①A組1位 vs B組2位 この勝者⇒東北ブロック代表

10:30 第2試合 ②A組2位 vs B組1位 この勝者⇒東北ブロック代表

12:00 第3試合 優勝決定戦 ①の勝者 vs ②の勝者

 

 

青森県  青森BLOOM

6月26日(土)に県予選が行われ、青森BLOOMが勝ち抜いて、県代表になりました。

http://aomorivb.sakura.ne.jp/pdf/2021/r3-sp-ip-result.pdf

岩手県  おそらく岩手県選抜

岩手県は、県民大会が国体予選的な大会になっているのではないかと思いますが、詳細不明です。毎年選抜チームとなっているようですので、おそらく今年は一関市を中心とした岩手県選抜チームが県代表になるのではないかと思います。

http://www.iwate-volleyball.jp/taikai-files/kenmin/2021/2021kenmin_kekka.pdf

https://iwate-sports.or.jp/taikai/senkokai/index.html

宮城県  リガーレ仙台

7月4日(日)に県予選があり、リガーレ仙台が東北福祉大学を破って、県代表になりました。

一昨年は、東北福祉大学にストレートで敗れ、県代表を逃したリガーレ仙台でしたが、さすがに今季V2リーグに参入することが決まったリガーレ仙台、強くなりましたね。

http://www.miyagi-va.jp/storage/kyougi/2021/2021_Kokutai_Result.pdf

秋田県  NEO AKITA

7月4日(日)に国体予選を兼ねた県大会が予定されていましたが、一昨年同様、成年女子は、NEO AKITA 1チームのエントリーだったようです。

http://www.akitavolleyball.jp/2021/kentai_score.pdf

http://www.akitavolleyball.jp/2021/kentainarinen_game.pdf

山形県  プレステージ・インターナショナルアランマーレ

山形県については、7月11日(日)に県予選が予定されていたようですが、成年女子はアランマーレのみの参戦だったか、あいるは協会の推薦かはよく分かりませんが、アランマーレが山形県代表になっているようです。

https://www.pweb.jp/taikai/taikaidata2021/20219soutai-kekka-volleyball.pdf

https://www.aranmare.jp/volleyball/schedule/

福島県  おそらく福島県選抜

福島県は、県の総合体育大会が国体予選を兼ねているようですが、成年女子については、多分複数のエントリーがなく試合は行われませんでした。そのため、ここ数年同様になっていますが、おそらくは県選抜チームが代表として出場することになるのではないかと思います。なお、福島県は、5年前(第71回国体時)は、「福島」チームと福島大学の対戦があり、福島が、福島大学を破って県代表になりました。

https://drive.google.com/file/d/1Q-mqY4t-kxBx3QwPR1FAW33IY1MTIWMU/view

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12177522148.html

 

 

 

[関東ブロック大会] 3枠

https://www.tochigi-sports.jp/_kanbl/record.php

https://www.tochigi-sports.jp/_kanbl/dataarea/pdf/youkou.volley2.pdf

https://www.tochigi-sports.jp/_kanbl/dataarea/pdf/kumi.volley.seinen.pdf

http://vtochigi.com/NetCommons3/wysiwyg/file/download/1/185

 

日程 8月21日(土)

会場 TKCいちごアリーナ(鹿沼総合体育館)  無観客

 

8月21日(土)

Gコート

 9:30 第1試合 G1 埼玉県 vs 東京都

11:30 第2試合 G2 千葉県 vs 群馬県

13:30 第3試合 G3 G1勝者 vs G2勝者 この勝者⇒関東ブロック代表

15:30 第4試合 G4 G3敗者 vs H3敗者 この勝者⇒関東ブロック代表

Hコート

 9:30 第1試合 H1 山梨県 vs 茨城県

11:30 第2試合 H2 栃木県 vs 神奈川県

13:30 第3試合 H3 H1勝者 vs H2勝者 この勝者⇒関東ブロック代表

 

 

栃木県  おそらく栃木県選抜

栃木県は、県予選の予定がなく、例年、宇都宮大学が県代表になることが多かったですが、今年は、令和3年度皇后杯の県予選で宇都宮大学が「とちぎ国体チーム」と対戦しているようですので、別途国体用の選抜チームを構成しているのではないかと推測します(確実ではありません)。

http://vtochigi.com/NetCommons3/wysiwyg/file/download/1/188

https://www.instagram.com/p/CR_GIAiFSmm/

埼玉県  埼玉上尾メディックス

埼玉県については、成年女子について県予選が行われた形跡がみられず、おそらく推薦だと思いますが、埼玉上尾メディックスが県代表となっています。

https://amg.or.jp/medics/news/2021_22/news20210821.php

http://www.svba.jp/data/2021/76kokutaim_yosen_kekka.pdf

群馬県  群馬銀行グリーンウィングス

群馬県についても、県予選の有無は不明で、おそらく推薦でないかと思いますが、群馬銀行グリーンウィングスの出場が予定されています。

http://www.gunmabank.co.jp/about/csr/vb/vb4.html

千葉県  不明。順天堂大学?

千葉県については、不明です。

ここは、毎年、千葉エンゼルクロス(元 柏エンゼルクロス)か順天堂大学が代表として出場することが多いですが、6月12日(土)に順天堂大学で県予選が予定されていたものの、結果が不明です。

http://chiba-volleyball.main.jp/r3/taikai.htm

千葉エンゼルクロスのサイトで、関東ブロック大会の出場が予定されていないこと(エンゼルクロスはコロナの関係で、この1月から7月26日まで活動休止していたそうです)、順天堂大学が皇后杯の県予選に出場していないことからしますと、国体の関東ブロック大会には順天堂大学が出場する予定になっているのかもしれないと思いますが、今年は選抜チームを組むのかもしれず、全く不確実です。

http://chiba-volleyball.main.jp/r3/taikai/tenokogo_kk.pdf

http://chiba-angelcross.com/topics/news.htm#20210721

東京都  日本体育大学

6月12日(土)に都予選が行われ、日体大がGSS東京を破り、日体大が東京都代表になっています。

http://www.tokyo-mva.com/website/wp-content/uploads/2021/06/2021kokutai6_result-1.pdf

神奈川県  松蔭大学

6月27日(日)に県予選が行われ、松陰大学が神奈川大学にストレート勝ちをおさめて県代表となっています。

http://kanagawa.volleyball.ne.jp/games/data/kokutaiy21_rs.pdf

茨城県  日立Astemoリヴァーレ

茨城県は、多分、推薦だと思いますが、日立Astemoリヴァーレ(日立リヴァーレの正式名称が変更になりました)が県代表として出場を予定しています。

https://www.hitachiastemo.com/jp/rivale/team/schedule202108/

山梨県  都留文科大学又は山梨中央銀行

5月30日(日)に県予選が行われ、都留文科大学が山梨学院大学と山梨中央銀行を破りました。

http://www.awelly.com/tsuru_v/gkekka.php

https://www.yamanashibank.co.jp/aboutus/volleyball_team/official_game.html

ただ、事情は分かりませんが、ブロック大会に出場する代表チームは、山梨中央銀行になったかのようですね。

https://twitter.com/Hitachi_Rivale/status/1428898387353509890

 

 


[北信越ブロック大会] 1枠

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kokutai/42hokusinetsu/program.html

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kokutai/42hokusinetsu/documents/07_volleyball_p_2.pdf

 

日程 8月21日(土)・22日(日)

会場 松本市総合体育館  無観客

https://www.route-inn.co.jp/volleyball/game/

 

8月21日(土)

①  9:30 富山県 vs 長野県

② 11:30 新潟県 vs 福井県

③ 13:30 石川県 vs ①の勝者

 

8月22日(日)

  9:30 ③の勝者 vs ②の勝者 この勝者⇒北信越ブロック代表

 

 

新潟県  新潟医療福祉大学

6月13日(日)に県予選が行われる予定でしたが、参加申込チームが1チームだったために行われませんでした。

https://nva.jp/110/https://nva.jp/170/

参加チームがどこだったかの記載はありませんが、ブロック大会のプログラムの選手団名簿によると、新潟医療福祉大学が出場することが明記されています(https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kokutai/42hokusinetsu/documents/07_volleyball_p_2.pdfhttps://www.nuhw.ac.jp/sport/wvolleyball/)。

長野県  ルートインホテルズ・ブリリアントアリーズ

長野県は、6月20日(日)に県予選が行われ、ルートインホテルズと対戦予定だった長野大学が棄権したため、ルートインホテルズが県代表となりました。

http://nagano-va.or.jp/GAMEschedule/2021siaikeka/R3.6.20_kokutai_seinen.pdf

https://www.route-inn.co.jp/volleyball/game/

富山県  KUROBEアクアフェアリーズ

富山県は、5月25日(火)に県予選が行われる予定でしたが、KUROBEの対戦相手であるTeaserが棄権したため、KUROBEが県代表となりました。

http://toyama-volleyball.jp/dsadmin/files/libs/4576/202105250912249196.pdf

https://www.kurobe-aqua.jp/schedule/other_dtl.html?r_id=206

石川県  PFUブルーキャッツ

石川県は、6月13日(日)に県予選が予定されていましたが、中止となりました。その結果、推薦ではないかと思いますが、PFUブルーキャッツが県代表としてブロック大会に出場することが予定されています。

http://www.ishikawa-va.gr.jp/info/

http://www.pfu.fujitsu.com/bluecats/game/#kokutai

福井県  おそらく福井県選抜(又は福井クラブ

福井県は、6月27日(日)(もともと5月30日の予定が延期されたもの)に県予選を行う予定だったようですが、協会サイトに結果の記載がなく、開催されたのかどうかも不明です。

https://www.fukui-vb.org/%E7%AB%B6%E6%8A%80%E6%97%A5%E7%A8%8B-%E7%B5%90%E6%9E%9C/2021%E5%B9%B4%E5%BA%A6/

北信越ブロックについては、ブロック大会に参加する各県のチームのメンバーがすでに公表されていますが(https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kokutai/42hokusinetsu/documents/07_volleyball_p_2.pdf)、そこに記載された福井県のチームのメンバーを見ますと、かつて2018年の福井国体のときの「福井クラブ」を構成していたメンバーが半数くらい入っているようですし(https://www.fukuishimbun.co.jp/ud/player_info/search?player_name=&athletic_name=%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&fulltext=)、福井クラブは、福井国体終了後も2019年のクラブカップに出場し、一定の成績を上げていましたので(リガーレ仙台が優勝、CLUB EHIMEが2位、福井クラブは3位)、現在も、「福井クラブ」の形で出場するのかもしれないと思いますが、確実ではありません。

https://mainichi.jp/articles/20190814/ddl/k18/050/209000c

 

 

 

[東海ブロック大会] 1枠 → 中止になりました(2021.8.19追記)

https://sva-shizuoka.or.jp/?p=15767

https://sva-shizuoka.or.jp/senmon/other/pdf/2021/210822kokutai_toukai_i1.pdf

 

日程 8月22日(日)

会場 サーラグリーンアリーナ  無観客

 

11:00 ① 愛知県 vs 静岡県

12:30 ② 静岡県 vs 岐阜県

14:00 ③ 岐阜県 vs 愛知県 この中の成績1位チーム⇒東海ブロック代表

 

 

静岡県  ブレス浜松

静岡県は、拠点チーム(男子:東レアローズ、女子:ブレス浜松)を中心にチーム編成を行うと共に、「ふるさと選手制度」で選抜した大学生を加える方針とされていますが、今年は、結果的に、ブレス浜松のメンバーのみで構成されたチームが県代表となっています。

https://sva-shizuoka.or.jp/?p=198

https://sva-shizuoka.or.jp/gyoumu/kyouka/pdf/2021/2021kokutaiplayer(1).pdf

愛知県  トヨタ自動車サンピエナ

愛知県は、6月13日(日)に県予選があり、トヨタ自動車サンピエナが優勝し、県代表となっています。

https://www.aichi-va.gr.jp/wp-content/uploads/result2021/2021-60620-kokutai-aichi.pdf

https://www.aichi-va.gr.jp/tournament/club/2021kokutai

なお、トヨタ自動車サンピエナというのは、かつてV2に所属したトヨタ自動車ヴァルキューレが選手人数の基準を満たさなくなりV2を退社してから、名称変更したチームで、再びVリーグ参入を目指しているのだそうですね。頑張って頂きたいですね。

https://www.getsuvolley.com/210713sanpiena

岐阜県  JAぎふリオレーナ

岐阜県は、6月19日(土)に県予選を兼ねた中部日本総合女子選手権大会県代表決定戦(兼成年女子ミニ国体代表決定戦)が予定されていましたが、大会中止となり、その結果として、推薦ではないかと思いますが、JAぎふリオレーナが県代表として出場することが予定されているようです。

http://gva.gr.jp/2021keka/31KEKA-kennai2021.html

https://www.jagifu.or.jp/rioreina/schedule/

 

東海地区は、比較的力が拮抗していると思われるチームばかりの参戦であり、結構な激戦になりそうですね。

 

 

 

[近畿ブロック大会] 2枠

https://www.osaka-sports.or.jp/kinki-block

https://www.osaka-sports.or.jp/upfiles/df70d0e749756ce963e55a6db80542b1.pdf

https://shigava.com/wp-content/uploads/2021/06/723c6ab9cdf04b742d3d6d1a9faf620e.pdf

 

日程 8月29日(日)

会場 丸善インテックアリーナ大阪  無観客

http://www.ova-gr.jp/article/16409321.html

 

8月29日(日)

Cコート

A組

① 奈良県 vs 兵庫県

② 兵庫県 vs 大阪府

③ 奈良県 vs 大阪府

④ A組1位 vs B組2位 この勝者⇒近畿ブロック代表

Dコート

B組

① 和歌山県 vs 滋賀県

② 滋賀県 vs 京都府

③ 和歌山県 vs 京都府

④ A組2位 vs B組1位 この勝者⇒近畿ブロック代表

 

近畿ブロックは、例年、2日間にわたって行っていましたが、今回は、1日で全試合を終える予定になっています。

 

 

滋賀県  不明。滋賀県選抜又は東レアローズ

滋賀県については、詳細不明です。

国体には、東レアローズが出場することが多かったですが、今年は、6月24日に、滋賀県バレーボール協会が、急遽、今年の滋賀県の国体成年女子チームを募集しています(https://shigava.com/wp-content/uploads/2021/06/f5cc82aba00a6a6d3829abfae1eb314a.pdf)。そのため、予定していた東レの参加が中止になった等の事情があったかもしれないと想像されます(全く分かりませんが)。選抜チームになるか、あいるはそれが間に合わず、結局東レが出場することになるか等、よく分からないですね。

なお、2021.8.14時点では、東レのサイトでは東レの出場予定は掲載されていないようです。

https://www.toray-arrows.jp/women/

京都府  京都橘大学

京都府は、6月13日(日)に府予選が行われ、京都橘大学が、佛教大学と京都産業大学を破って京都府代表となっています。

http://www.kyoto-va.org/3844/

http://www.kyoto-va.org/wp-content/uploads/2021/06/9887b3ef4f26e8841db0910ea85bd9a7-1.xlsx

大阪府  パナソニックブルーベルズ

6月27日(日)に府予選があり、パナソニックブルーベルズが大阪大谷大学をストレートで破って、大阪府代表になっています。

http://www.ova-gr.jp/2021/2021kokutai_kekka_joshi.pdf

兵庫県  関西福祉大学

兵庫県は、いつも県予選から激戦になりますが、今年は、6月20日(日)に県予選が行われ、関西福祉大学が、常連の神戸親和女子大学や、マックスヴァリュ・ヴィクトリーナを破って、県代表になりました。

http://hyougo-volley.greater.jp/hyougo/21taikai/06kokutai_wk.pdf

奈良県  不明。おそらく奈良県選抜

奈良県については、県予選の予定はなかったようで、詳細不明です。おそらくは、選抜チームになるのだと思います。

https://naravolleyball.org/nenkan.html

和歌山県  不明。おそらく和歌山県選抜

和歌山県についても、県予選の予定はなかったようで、詳細は不明です。おそらく選抜チームになるのではないかと思います。

 

 

 

[中国ブロック大会] 1枠

http://www.okayama-taikyo.or.jp/sportsfestival2021/index.html

https://drive.google.com/file/d/125VpuBvmznIdlk50RWi8xPSxRNhVIYQm/view

 

日程 8月28日(土)・29日(日)

会場 :岡山市総合文化体育館  無観客になりました(2021.8.18追記)

http://www.okayama-taikyo.or.jp/cgi-bin/upload/topics/610/nMzIXCRbzxXHzlhSUvlIQmajzYWBrl_1.pdf

 

8月28日(土)

(予選ラウンド)

12:00 ① 広島県 vs 山口県
 

8月29日(日)

(決勝ラウンド)

 9:30 ② 島根県 vs 岡山県
11:30 ③ 鳥取県 vs ①の勝者
13:30 ④ ②の勝者 vs ③の勝者 この勝者⇒中国ブロック代表

 

 

鳥取県  不明。おそらくは、鳥取県選抜

6月20日(日)に県予選が予定されていたようですが、結果の掲載がなく、どうなったのか不明です。

https://sites.google.com/view/tottori-volleyball-association/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

鳥取県は、毎回、何チームかは県予選に出場して凌ぎを削っていましたから、大会が開催されたなら結果が出ると思うのですが、ひょっとしたら中止になったのかもしれないと思います(その旨の掲載もありませんので、不確実です)。なお、一昨年県代表になったLIPELALAチームのツイッターサイトでは、多くの大会が中止になった旨の6月21日付のツイートがあります。

https://twitter.com/lipelalalala/status/1274536672646950912

そのため、一応、鳥取県選抜になるのではないかと想像します(全く不確実です)。

島根県  不明。おそらくは島根県選抜か。

島根県についても、5月9日(日)に、県予選が予定されていたようですが、結果の掲載がみつからず、不明です。

http://shimanecva.dousetsu.com/

http://shimanecva.dousetsu.com/21youkou/2021kokutaiyosen.pdf

一昨年は、県予選には、ENJOUELinkといった県内チームが参加していましたので、今年も、これらのいずれかが代表になるということはあり得ると思いますが、不明であることから、一応、選抜チームを想定しました。全く不確実です。

http://shimanecva.dousetsu.com/31kekka/31-2.pdf

広島県  大野石油広島オイラーズ

広島県については、6月27日(日)に、県予選が行われ、大野石油が広島文化学園大学をストレートで破り、優勝しています。

http://hva.or.jp/2021/07/02/4311/

山口県  チームやまぐち

山口県については、毎年県予選は行なわれていないようで、今年も山口県選抜で構成された「チームやまぐち」が出場することになるのではないかと思います。

http://yamaguchi-va.com/R3/R3_gyouji.pdf

http://yamaguchi-taikyo.jp/kokutai

岡山県  岡山シーガルズ

岡山県は、県予選がなく、例年、岡山シーガルズが県代表になっています。今年も確たる書面的な根拠はないものの、当然、シーガルズが岡山県代表として出場することになるのではないかと思います。

 

 

 

[四国ブロック大会] 1枠

https://tokushima-sports.or.jp/shikoku_block.php

https://tokushima-sports.or.jp/R3_shikoku_block/01-youkou/youkou_volleyball.pdf

 

日程 8月22日(日)

会場 アミノバリューホール(鳴門県民体育館)

 

Dコート

 9:30 ① 

10:30 ② 

12:30 ①の勝者 vs ②の勝者 この勝者⇒四国ブロック代表

 

 

香川県  おそらく香川県選抜

6月27日(日)に県予選が行われる予定になっていましたが、結果は不明です。成年女子については、毎年の例に倣えば、香川県選抜になるのではないかと想像します。

http://kagawava.com/wp/wp-content/uploads/17ea9bc375caeec84c281c32c40aa28f.pdf

愛媛県  CLUB EHIME

愛媛県は、CLUB EHIMEを国体強化指定チームとして強化支援してきており、今年も強化指定チームとされていますので、今大会も、同チーム主体の代表チームが出場することになるのではないかと思います(同チームのインスタグラムでも、次戦はブロック大会と記載されています)。

http://www.ehimeva.com/about/2021hyougi.pdf

https://www.instagram.com/clubehime_volley_tomonokai/?igshid=tqnz6ylm4ygz

徳島県  不明。おそらく徳島県選抜

徳島県は、県予選が予定されておらず、詳細不明です。おそらく県選抜チームになるのではないかと思います。

https://683a1463-de4b-420a-a233-5e195b8bbdba.filesusr.com/ugd/70de2a_63cf28f77c2f425f8bef32c18435eff1.pdf

高知県  不明。おそらく高知県選抜

高知県は、バレーボール協会のサイトの更新が非常に少なく、詳細はほとんど不明です。

http://www.k-volley.com/index.html

 

 

 

[九州ブロック大会] 3枠 → 中止になりました(2021.8.18追記)

https://kyushu-kokutai.net/autumn.html

https://kyushu-kokutai.net/contents/guidance/gd_volleyball.pdf

https://kvf.jp/archives/166

https://kvf.jp/file/2021/kokutai/0821tour_cw.pdf

 

日程 8月21日(土)・22日(日)

会場 福岡市民体育館

 

8月21日(土)

Gコート

10:00 第1試合 佐賀県 vs 沖縄県

11:30 第2試合 福岡県 vs 鹿児島県

13:00 第3試合 佐賀県 vs 鹿児島県

14:30 第4試合 沖縄県 vs 福岡県

Hコート

10:00 第1試合 大分県 vs 長崎県

11:30 第2試合 宮崎県 vs 熊本県

13:00 第3試合 大分県 vs 宮崎県

14:30 第4試合 長崎県 vs 熊本県

 

8月22日(日)

Gコート 

10:00 第5試合 佐賀県 vs 福岡県

11:30 第6試合 鹿児島県 vs 沖縄県 Gコート1位⇒九州ブロック代表

Hコート

10:00 第5試合 大分県 vs 熊本県

11:30 第6試合 宮崎県 vs 長崎県 Hコート1位⇒九州ブロック代表

Gコート

13:00 第3代表戦 Gコート2位 vs Hコート2位 この勝者⇒九州ブロック代表

 

 

九州ブロックについては、いずれ国体九州ブロック大会のサイト(https://kyushu-kokutai.net/autumn.html)で各県の代表チームが公表されるのではないかと思いますが、現時点では未公表であり、ほとんどが不明です。

以下のような感じではないかと想像しますが、あくまで想像ですので、全く不確実です。判明すれば、修正するつもりです。

 

 

福岡県  福岡県選抜

福岡県は、県予選が行われたのかどうかがよく分からず、確実なことは不明です。

福岡県では、2018年4月に、Vリーグ参入を目指して福岡春日シーキャッツというクラブチームが創設されましたが、これがコロナ下で活動困難となり、今年の4月に一度解散したうえで、現在は、KANOA福岡と名称変更して、再スタートしています。

https://www.kanoa-vb.com/pages/4922092/news

https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/682726/

しかし、このチームの予定を見ましても、皇后杯ブロックラウンドの出場は予定されているものの、国体ブロック大会は予定されていないようです。

また、福岡県では、かつては福岡大学チームが出場することもありましたが、今年同チームの出場が予定されている旨の記事も見つからないです。

そのため、おそらくはKANOA福岡とか福岡大学とかの選手を含め、県内の有力選手を選抜したチームになる可能性があるのでないかと想像します。

→ 福岡県選抜になりました。

なお、内容的には福岡大学と福岡ギラソールというチーム(2021.6月誕生のVリーグを目指すチーム)の混合チームとなっています。

https://kyushu-kokutai.net/contents/program/pg_volleyball.pdf

https://www.instagram.com/fukuokagirasol/

佐賀県  久光スプリングス

佐賀県については、6月27日(日)に県予選が予定されていましたが、これは、少年少女の部のみで、成人については、行われなかったようです。

http://sagavolleyball.ec-net.jp/data/2021/information_08.pdf

http://sagavolleyball.ec-net.jp/data/2021/information_14.pdf

確実ではありませんが、例年、成年女子は、久光スプリングスが出場していることから、今年もそうなる可能性が高いのではないかと思います。

なお、久光スプリングスは、令和3年度の国体強化企業チームにも指定されています。

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00381334/3_81334_210728_up_ba4l4rek.pdf

→ 久光スプリングスが県代表になったようです。

https://kyushu-kokutai.net/contents/program/pg_volleyball.pdf

長崎県  長崎国際大学

長崎県については、毎年県予選は行われていないようであり、平成22年以降、長崎国際大学女子バレーボールチームが国体強化指定クラブに指定されているようですが、今年は、同時に、社会人チームの「ながさき」も強化指定チームとされていたようです。

https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2021/04/1617670635.pdf

しかし、今年も、長崎国際大学の部員12名が長崎県代表メンバーに選出されたそうですので(国体の登録選手は12名です)、同大学チームが県代表になるのだと思います。

https://sports.niu.ac.jp/news/report/2021/148

熊本県  フォレストリーヴズ熊本

熊本県は、かつては毎年フォレストリーヴズ熊本が県代表になっていましたが 数年前に廃部になり、改めて新しく「フォレストリーヴズ熊本」(同名のチームです)が復活した経緯がありました。そして、新生フォレストリーヴズも昨季からV2リーグに復帰しましたので、また県代表として国体に出場する可能性はあると思います。

しかし、同チームのサイトではブロック大会出場予定の記載がないことと、同チームの選手は全員が医療従事者だそうで、昨季V2リーグも年明けからコロナの関係で休場せざるを得なかったことなどからしますと、現状も、国体に出場するだけの準備は間に合っていないのではないかという気がします。

そのため、熊本県選抜という形で県代表チームが構成されるのではないかと想像します。

→ フォレストリーヴズ熊本が県代表となったようです。

https://kyushu-kokutai.net/contents/program/pg_volleyball.pdf

大分県  大分県選抜

大分県では、5月9日(日)に「国民体育大会九州ブロック大会大分県予選会」が行われる予定になっていたようですが、結果の記載がなく、予選が行われたかどうかも定かではありません。ただ、過去の例からしますと、同予選会も、選手の選抜のための大会と位置付けられていたようですので(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12496098969.html)、いずれにしましても、おそらくは大分県選抜チームになるのではないかと思います。

http://oitaova.com/wp/wp-content/themes/oitaova/images/download/OVA2021_schedule.pdf

→ 大分県選抜になりました。

https://kyushu-kokutai.net/contents/program/pg_volleyball.pdf

宮崎県  宮崎県選抜

宮崎県についても、詳細は不明ですが、県予選は予定されていないようですので、おそらくは、選抜チームになるのではないかと思います。

→ 宮崎県選抜になりました。

https://kyushu-kokutai.net/contents/program/pg_volleyball.pdf

鹿児島県  鹿屋体育大学

鹿児島県も県予選は予定されておらず、鹿屋体育大学が毎年県代表とされてきているうえ、現在も、2023年の鹿児島国体(去年の第75回国体が延期されたもの)に向けて鹿屋体育大学が県と提携協力関係にあることから、鹿屋体育大学が県代表になるのではないかと思います。

→ 鹿屋体育大学になりました。

https://kyushu-kokutai.net/contents/program/pg_volleyball.pdf

沖縄県  沖縄県選抜

沖縄県は、今年はバレーボール協会が選定したようです。すでにメンバーが決まっています。

https://www.oki-va.com/user.php?CMD=101400000001091

https://www.oki-va.com/Portal_Weblog/hamapinid/000002/files/R03(2021.4-2022.3)/R3%E3%80%80%E5%9B%BD%E4%BD%93%E3%80%80%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E5%90%8D%E7%B0%BF.pdf

 

 

 

[開催地枠] 1枠

 

三重県  おそらくヴィアティン三重

三重県では、去年の3月に、男子V2チームのヴィアティン三重の女子チームが結成されて、今年は、もともと国体強化指定チームだったみえ高田VCsalaとともに、国体強化指定チームとされています。ヴィアティン三重は、三重とこわか国体を目指すとともにVリーグ参入を目指すということだそうですし、三重県バレーボール協会も強力に推していますので、今国体では県代表となるのではないかと想像されますね。あるいは、みえ高田VCsalaとの合同チームになるかもしれません。

https://www.veertien.jp/vc/topics/3312.html

https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000803493.pdf

https://mie-va.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/2085.html

なお、ヴィアティン三重は、今年の7月10日・11日に行われた第110回全日本6人制実業団選抜男女優勝大会に出場し、パナソニックブルーベルズには敗れたものの、マックスバリュー・ヴィクトリーナ、トヨタ自動車サンピエナ、ブレス浜松に勝利し、3勝1敗で2位となっています(優勝はブルーベルズ)。

発足したばかりのチームなのに、V2チームのブレス浜松を破ったうえ、他にもトヨタ自動車やマックスバリューにも勝利したところからしますと、その実力は本物だと考えられ、将来性が感じられますね。三重県からのチームというのは、かなり意外ですが、先々が楽しみですね。

https://www.veertien.jp/vc/topics/5088.html

https://www.aichi-va.gr.jp/wp-content/uploads/result2021/2021-60711-jitsuw.pdf

 

 

以上です。

 

 

 

 

国体ブロック大会の予定は、概ね上記のとおりであり、その結果がどうなるかは気になるところですが、冒頭にも書きましたように、この1~2年のコロナ禍の下でも、いろんな地方で、Vリーグ参入を目指すいくつかの新しいチームが発足し、あるいは一度減速したチームが再始動し、成長してきていることに驚きましたね。

 

特に、下記の各チームは、今回、私は、ほとんど初めて耳にするチームですが、この先どうなっていくか、非常に興味深いです。

 

北海道  アルテミス北海道

http://artemis-hokkaido.jp/

愛知県  トヨタ自動車サンピエナ(元トヨタ自動車ヴァルキューレ)

https://twitter.com/sunpiena

福岡県  KANOA福岡(元福岡春日シーキャッツ)

https://www.kanoa-vb.com/

三重県  ヴィアティン三重

https://www.veertien.jp/vc/member-ls

 

 

新型コロナの感染は、今はどんどん拡大している状況ですので、この先のブロック大会、あいるは三重国体本大会が無事開催されることになるかどうかはかなり不透明になってきていますが、そうした中でも、上記のように、しぶとく鍛錬を積んでバレーボールの力を高めていっているチームがあることは、大変嬉しいです。

 

中国ブロック大会における岡山シーガルズはもちろんのことですが、各県の他のチームも、それぞれに、こうした状況でもくさらず、あきらめずに、ぜひ頑張って頂きたいですね。

 

 

 

 

 

*三重国体 開催可否に関する情報

https://nordot.app/799443150492729344?c=39546741839462401

  ↓

 三重国体は、一律無観客になることが決定したそうです(2021.8.17)。

https://www.jiji.com/amp/article?k=2021081700963&g=spo