2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前、整列

 

 

 

 

昨日から埼玉県深谷市の深谷ビッグタートルで行われているチャイニーズタイペイとの国際親善試合ですが、今日は、U20の皆さんにシニアの選手何名かが加わった火の鳥NipponのB代表チームが、チャイニーズタイペイと対戦します!!

 

昨日は、A代表チームがチャイニーズタイペイを圧倒し、ストレート勝利を収めましたが(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12503891694.html)、果たして今日はどんなことになるのか、非常に興味深いですね。

 

 

なお、この試合の簡単な概要については、下記記事にメモしています。

 

「2019 国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ 代表メンバー発表!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12500020931.html

 

 

そこにも記載しましたが、B代表チームのエントリーメンバーは、以下のようになっています。

 

B代表チーム
https://www.jva.or.jp/index.php/international/2019/japanB-chinesetaipei/member

 

【セッター】 2名

 

 6 関菜々巳/東レアローズ

 7 松井珠己/日本女子体育大学4年

 

【OH】 7名

 

 5 長内美和子 選手/日立リヴァーレ

 8 吉野優理/埼玉上尾メディックス

10 中川美柚/久光製薬スプリングス

12 西村弥菜美/岡山シーガルズ

13 曽我啓菜/NECレッドロケッツ

14 石川真佑/東レアローズ

17 西川有喜/JTマーヴェラス

 

【MB】 4名

 

 9 入澤まい/日立リヴァーレ

11 山田二千華/NECレッドロケッツ

15 平山詩嫣/久光製薬スプリングス

18 大﨑琴未/東レアローズ

 

【リベロ】 1名


16 水杉玲奈/東レアローズ

 

以上、14名。

 

 

U20代表チームは、先の第20回ジュニア女子世界選手権では、見事に8戦全勝で、優勝を果たしましたが、そのときのメンバーが、中川美柚選手(OH)、西村弥菜美選手(OH)、曽我啓菜選手(OH)、石川真佑選手(OH)、西川有喜選手(OH)、山田二千華選手(MB)、平山詩嫣選手(MB)、水杉玲奈選手(L)の8名で(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12496507519.html。但し、中川美柚選手と石川真佑選手はもともとシニア代表にも選出されている選手です)、

これに、シニア代表の関菜々巳選手(S)、長内美和子選手(OH)、吉野優理選手(OH)、入澤まい選手(MB)の4名が加わり(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12451129480.html)、

さらに、先の第30回ユニバーシアード競技会(日本は3位)でセッターを務められた松井珠己選手(S)と第11回アジアユース女子選手権大会のときの優勝メンバーである大﨑琴未選手(MB)の2名が加わった形ですね。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12492960716.html

https://www.jva.or.jp/index.php/international/2017/asiayouthgirls/result

 

さて、どんなことになるのか大変楽しみですが、今日も一応結果はメモしておきます。

 

 

 

 

2019 チャイニーズタイペイとの国際親善試合 第2日

2019年8月11日(日) 深谷ビッグタートル

 

14:00 日本B代表 3-0 チャイニーズタイペイ

第1セット 25-9

第2セット 25-14

第3セット 25-21

 

 

(ライブメモ)

 

 *第1セット先発

松井、長内、大崎、入澤、吉野、中川、西村L

西村選手は、リベロ登録ですね。

5-1でC1回目TO

8-3で1TTO

ここまで中川選手、いいですね。

12-4でC2回目TO

16-6で2TTO

吉野選手、長内選手もいいです。

25-9、いやぁ、フレッシュ火の鳥NIPPON、元気ですね。ものすごく引き締まって、リズムもいいです。ここまで完全に日本のペースですね。

 

*第2セット先発

平山、関、西川、曽我、山田、石川、水杉L

全員交代です。

6-8で1TTO

このセットはレセプション乱されてます。

9-8でC1回目TO

14-9でC2回目TO

関選手が、サーブで崩しましたね。

16-11で2TTO

最後は平山選手のライトオープンクロスでした。

強いですね、フレッシュジャパン。

 

*第3セット先発

長内、山田、曽我、関、平山、石川、西村L・水杉Lの交互

4-4で松井、中川の二枚替え

8-7で1TTO

1TTO明け、二枚替えもどす。

13-9で吉野ピンチサーバーでイン、山田アウト、すぐ戻す。

16-12で2TTO

21-17でC2回目TO

21-19でJ1回目TO

最後は、石川選手のストレートを相手が返しきれずに、25-21となりました。

 

 

 

 

(試合終了後メモ)

 

火の鳥NipponB代表チームも、ほとんど危なげなくチャイニーズタイペイにストレート勝利!!

素晴らしかったですね。

とても素晴らしかったです!

 

今日は、非常に面白い試合でした。

今日のメンバーは若い選手の皆さんで、なじみの薄い選手が多かったですが、どうなるか分からないというドキドキ感もありましたので、もちろん結果がよかったためだとは思いますが、ある意味、昨日の試合よりも面白かったですね。

 

とにかくこの若いチームは元気一杯で明るく、勢いがあり、チームとしてのまとまりが抜群ですね。これは、U20のジュニアチームがそうでしたが、今回、シニアの皆さんが加わったフレッシュチームも同じであり、素晴らしいチームでした。

これは選手の皆さんが若い年代であることに加えて、監督のご指導方法やご性格、構成メンバーの多くが東龍出身で監督の考え方には慣れておられることなど、いろんな事情が作用した結果だと思いますが、合流して4日間しかなかったにもかかわらず、すでにチームとして一番大事な骨格部分は仕上がっていると感じられました。素晴らしいですね。

このチームで再来週に開幕する第20回アジア女子選手権大会を迎えることになりますが(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12502879938.html)、うまく参戦できたときには、ぜひ強国のシニアチームを相手にどこまでやれるか、思う存分戦って頂きたいですね。

 

今日の試合をごく簡単に振り返ってみますと、第1セットは、シニア代表選手を中心とした構成で臨み、このセットは、もう冒頭から完全に日本がペースを掴み、チャイニーズタイペイを圧倒しました。チャイニーズタイペイは、昨日、全日本A代表チームに圧倒されたこともあったかもしれませんが、今日は少し元気がない試合の入りになりましたね。

このセットは日本チームのレセプションが安定しており、松井選手のトスワークは冴えわたり、冒頭からライトの中川美柚選手の豪快クロスやレフトの吉野選手の重いストレートに長内選手のバックアタックなど、特にサイド陣の攻撃がよく決まり、全く相手につけ入る隙を与えずに、あっさりと25-9の大差で取り切りました。

リベロで出場された西村弥菜美選手も、ディグに繋ぎに最後のトスにと、フル回転のご活躍でしたね。

 

そして、第2セットは、ガラリと布陣を変えて、U20ジュニアチーム(平山、西川、曽我、山田、石川、水杉Lの各選手)にセッターがシニア代表の関選手(といっても、年齢的には20歳だったと思います)という構成で入りましたが、このセットは、チャイニーズタイペイチームはセット間に監督から相当檄を飛ばされたでしょうか、セット冒頭は気合十分で、日本コートの後衛前に落とすサーブで日本チームのセレブションが乱され、相手に先行を許す展開となりました。

しかし、1TTOを明けたところで、平山選手の強烈ストレートや相手のミスをきっかけに日本がリズムを掴み、その後関選手のサーブが相手を崩しに崩し、日本が連続得点で一気に逆転してからは、完全に日本のペースとなりました。

このセットは、特に誰が活躍したというよりも(強いて言えば、石川選手のご活躍は素晴らしかったですね)、U20ジュニアチームの真骨頂ともいうべき絶妙なチームワークで、どこからでも攻撃を繰り出す多彩な攻撃パターンでどんどん相手を引き離し、このセットも、25-14の大差で取ることに成功しました。

 

そして、第3セットは、いわばジュニアとシニアの混合チームの構成で臨みましたが、このセットは、さすがにチャイニーズタイペイが意地で粘って、一定の接戦になりました。

しかし、このセットも、8-7の1TTOを明けたところから、長内選手の巧いフェイントや曽我選手のライトからの豪快ブロックアウト、長いラリーを制する山田選手のクイックなどで日本チームがリードを取る展開となり、その後は途中何度か追い上げられながらもその都度引き離し、最後は石川選手のレフトからの豪快ストレートで、25-21で取り切り、見事にフレッシュジャパンチームが、フルメンバーのチャイニーズタイペイにストレート勝ちを収めることに成功したのでした!

 

いやぁ、思い返すと、本当に素晴らしい試合でしたね。

このチームは、本当に個性豊かな選手ばかりで、見ていて非常に面白いです。

最後のインタビューで相原監督が話されていましたが、先々のパリオリンピックなどでは、このメンバーの中から大活躍する選手が現れるのではないかと、大いに期待しますね。

素晴らしかったです!

 

 

 

今回、2日間の国際親善試合でしたが、いずれも日本がチャイニーズタイペイを圧倒する展開で、ストレート勝利を果たすことに成功しました。

 

チャイニーズタイペイは世界ランキングが33位で、まだまだ発展途上のチームだと思いますから、これで慢心してしまっては全くいけないのだと思いますが、特にB代表の皆さんにとっては、大きな自信になったのではないかと思います。

 

ぜひ、A代表もB代表も、この先もどんどんチーム力を高めていって、強いチームになって頂きたいですね。

 

直近では、8月18日(日)から始まる第20回アジア女子選手権大会(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12502879938.html)、そして9月14日(土)に開幕するFIVBワールドカップ2019(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12461977582.html)が、大変楽しみですね。

 

 

 

 

頑張れ、火の鳥Nippon!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*試合開始前の選手の皆さんを少し。

 

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、奥から関選手・山田選手・西村選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、奥から松井選手・大崎選手・入澤選手・石川選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、吉野選手

 

吉野選手の重たいアタックは、迫力があってカッコよかったですね。

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、山田選手

 

山田選手は、上背があるだけでなく(184cmだそうです)、最近のMB陣には余りみない重みと迫力があり、かつ、動きが俊敏です。将来大変楽しみな逸材ではないかと個人的には思います。

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、水杉選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、石川選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、大崎選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、関選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、松井選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、長内選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、西川選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、西村選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、曽我選手

 

曽我選手は、とても器用でスピーディー、横にも縦にも変幻自在に動ける選手で、ピタっとはまったときにはチームが大変勢いづきます。このチームに色を添える貴重な存在ですね。

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、松井選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、関選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、入澤選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、関選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、中川選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、平山選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、曽我選手

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前練習、西村選手

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合開始前、掛け声

 

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・第1セット、先発メンバーハイタッチ①

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・第1セット、先発メンバーハイタッチ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.8.11 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第2日・試合終了後、記念撮影

 

日本の現在及び将来の女子バレーを背負って立つ選手の皆さんですね。

 

ぜひ頑張って頂きたいです!