2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前、記念撮影

 

 

 

 

さて、今日は、午後2:00から、埼玉県深谷市の深谷ビッグタートルで、日本代表チームがチャイニーズタイペイとの国際親善試合を行う予定です。

 

 

この試合の簡単な概要につきましては、下記記事にメモしました。

 

「2019 国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ 代表メンバー発表!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12500020931.html

 

 

その記事にも書きましたように、この国際親善試合は、今日と明日の2日間にわたって行われる予定ですが、今日は、火の鳥Nipponのシニアで構成されたA代表で対戦し、明日は、U20のメンバーを中心にシニアメンバーも加わったB代表で対戦することになっています。

 

なお、今日の試合については、フジテレビの地上波で録画放送があり(15:30~、NEXT18:00~)、明日の試合については、フジNEXT(CS放送)で、生放送がある予定です(13:50~)。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12500020931.html

 

 

私は、会場が比較的近いですので、現地観戦をする予定ですが、一応結果をメモしておこうと思います。

 

なお、今日、チャイニーズタイペイと対戦する火の鳥NipponのA代表のエントリーメンバーは、以下のとおりになっています。

 

 

A代表チーム

 

【セッター】 3名

 

 6 宮下 遥 選手/岡山シーガルズ

12 佐藤美弥 選手/日立リヴァーレ

17 田代佳奈美 選手/デンソーエアリービーズ(CSMブカレストから移籍加入されました)

 

【OH】 6名

 

 2 古賀紗理那 選手/NECレッドロケッツ

 4 新鍋理沙 選手/久光製薬スプリングス

 7 石井優希 選手/久光製薬スプリングス

11 鍋谷友理枝 選手/デンソーエアリービーズ

16 黒後 愛 選手/東レアローズ

21 長内美和子 選手/日立リヴァーレ

 

【MB】 5名

 

 3 岩坂名奈 選手/久光製薬スプリングス

 5 荒木絵里香 選手/トヨタ車体クインシーズ

13 奥村麻依 選手/ナンコラチャシマ

20 渡邊 彩 選手/トヨタ車体クインシーズ

24 芥川愛加 選手/JTマーヴェラス

 

【リベロ】 3名

 

14 小幡真子 選手/JTマーヴェラス

15 井上琴絵 選手/移籍先未定(CSMブカレストから)

18 山岸あかね 選手/埼玉上尾メディックス

 

以上、17名。

 

 

どんな試合になるのか、大変楽しみですね。

 

なお、今日は現地観戦であるため、結果は、基本的に事後的な記入になります。

 

 

 

 

2019 チャイニーズタイペイとの国際親善試合 第1日

2019年8月10日(土) 深谷ビッグタートル

 

14:00 日本A代表 3-0 チャイニーズタイペイ

第1セット 25-10

第2セット 25-13

第3セット 25-17

 

 

(ライブメモ)

 

 *第1セット先発

新鍋、荒木、石井、黒後、田代、芥川、山岸L

13-6でC1回目TO

16-7で2TTO

18-7でC2回目TO

石井、黒後、荒木選手が好調。

20-9で佐藤、長内の二枚替え(新鍋、田代アウト)

 

*第2セット先発

変わらず

8-4で1TTO

11-5でC1回目TO

石井選手の2連続エースなどで14-5

C2回目TO

16-6で2TTO

2TTO明け、奥村イン、芥川アウト

17-7で佐藤、長内の二枚替え(新鍋、田代アウト)

長内選手も気持ちよく打ってますね。

23-11で二枚替えもどす。

24-12で古賀イン、黒後アウト

25点目は古賀選手のストレートでした。

 

*第3セット先発

石井、岩坂、佐藤、長内、奥村、古賀、井上L

古賀選手の2連続エースなどで、8-4で1TTO

11-5でC1回目TO

15-10で渡辺イン、岩坂アウト

16-10で2TTO

18-11で宮下、黒後の二枚替え(長内、佐藤アウト)

宮下選手がサーブで崩し、20-11でC2回目TO

21-16でJ1回目TO

最後は石井選手の切れ込みアタックでしたでしょうか。

日本、全く危なげのない3-0勝利でした!

今日は、全員が出場しましたが(小幡Lも、少なくとも第3セットの途中からは出場されていました)、鍋谷選手が、理由は不明ですが不在でしたね。

B代表チームのフレッシュな皆さんもベンチ裏で観戦されていました。

 

 

 

 

(試合終了後メモ)

 

*我らが火の鳥NipponA代表チーム、チャイニーズタイペイに全く危なげのないストレート勝利、素晴らしかったですね!

 

今日は、かなり力の差が感じられる試合になりました。

 

今日の日本チームは、サーブが非常によく(特に石井選手、黒後選手、芥川選手あたりのサーブが素晴らしく、日本の連続得点を導き、チームを流れに乗せられました)、相手にしっかりとした攻撃をさせなかっただけでなく、逆にレセプションは安定しており、田代選手は伸び伸びとトスを上げられましたし、石井選手、黒後選手の両レフトは、バックアタックも含めて気持ちよくビシビシとよく決められました。また、今日は、ミドル陣の攻撃はそう多くはなかったと思いますが、ブロードの選択はかなりあり(この点は、試合開始前の練習から相当時間をかけていましたので、今日のテーマになっていたかもしれませんね)、要所での荒木選手、芥川選手、奥村選手らのブロード攻撃は、非常に効果的でした。

 

また、今回、久々にベテランの荒木選手がチームに合流されて先発されましたが、やはりその迫力は一段他から抜けていましたね。今日の試合の第1セット冒頭は、幾分チャイニーズタイペイが先行する形で始まりましたが、セット序盤に、荒木選手が「ハイ!」と大きな声でボールを呼び込み、ブロードを決められたあたりから、完全に日本チームに勢いがついたと思いました。

 

また、荒木選手は、ブロックも非常にいいものですから、相手はサーブで崩されたうえにブロックも高く、いよいよ十分な攻撃になりませんでした。その存在感は、抜群でしたね。

 

今日は、宮下選手も第3セットの終盤から黒後選手とともに二枚替えでコートに入られ、まずはサーブで相手を崩して連続得点を導き、その後、得意のディグも披露されながら、最後までトスアップされました。出場時間が少なかったのは少し残念でしたが、十分なご活躍でチームの勝利に貢献されましたね。

 

今日は、スタッツ的には、どうだったでしょうね。

感覚的には、石井選手が最初から最後までコートに入られていたこともあって、最もよく決められた印象でしたが、黒後選手も迫力をもってよく決められました。新鍋選手は打数が少なかった気がしましたが、長内選手はライトから豪快なストレートをよく決められた印象です。ただ、少しミスもありましたね。古賀選手は、打数はそんなに多くなかった気がしましたが、決定率はよかったかもしれませんね。

ミドルは、特に荒木選手と芥川選手のお二人のご活躍が光り、また第3セットから先発された奥村選手もいつも通りのご活躍でした。岩坂選手は第3セットの最初から途中までで、出場時間は短かったと思いますが、その間にも数点決められ、決定率は高かったのではないかと思います。

とにかく今日は、終始日本のペースで運べた試合でしたので、攻撃陣の皆さんは、どなたもトスさえ上がってくれは決められるという感じで、皆が本来の力を発揮できた試合だったと思いますね。

非常に素晴らしかったです。

 

 

さて、今日は、力の差を感じる圧倒勝利になりましたが、しかし、チャイニーズタイペイチームも、レセプションが成功してしっかりとパスが入ったときのクイックなどは非常に素晴らしく、日本チームも対応できずによく決められました。

また、守備の粘りも十分で、長いラリーになったときには、何度か日本チームが粘り負けする場面もありましたね。

 

このチームと、日本の若手選手主体のB代表チームが戦ったときに、どんな感じになるのかは、非常に興味深いです。

 

明日は、同じ時間(14:00)から、火の鳥NipponB代表チームが、チャイニーズタイペイチームと対戦します(フジNEXTで生中継です)!!

 

私は、何とか勝てるのではないかと期待しますが、さてさてどんなことになるでしょうか。

 

岡山シーガルズの西村弥菜美選手も、明日の試合では必ず出場機会があると思いますから、ぜひ頑張って頂きたいですね。

 

非常に楽しみです!!

 

 

 

 

頑張れ、火の鳥Nippon!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*試合開始前の選手の皆さんなど少しだけ。

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習前、全員で気合の掛け声!

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、岩坂選手

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、芥川選手

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、井上選手

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、古賀選手

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、宮下選手と奥村選手Cワイド

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、宮下選手と荒木選手Cワイド

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、佐藤選手と渡邊選手Cワイド

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、佐藤選手と岩崎選手Dワイド

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、石井選手アタック

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、長内選手

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、新鍋選手

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、黒後選手

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始前練習、渡邊選手サーブと山岸選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.8.10 国際親善試合 チャイニーズタイペイ戦 第1日・試合開始後、ベンチ裏アリーナ席で観戦されていたB代表チームの皆さん

 

ぜひ頑張って頂きたいですね!!