ルルのブログ -10ページ目

ルルのブログ

ブログの説明を入力します。

前回の記事で紹介した合体事故&スキル変異の実践編~

 

まず今回、核となる固有スキルは血のアンダルシア。ランダムで4~12回の物理攻撃を行うスキルで、攻撃回数によってはアカシャアーツのダメージを超える物理最強スキルの一角です。

 

このスキルに特化してスキル構成をすると、

 

血のアンダルシア  ・・・メインスキル

チャージ        ・・・メインスキルの瞬間火力最大化

物理貫通       ・・・メインスキルの万能化

コロシの愉悦     ・・・メインスキルの強化

物理プレロマ     ・・・同上

物理ギガプレロマ  ・・・同上

身体異常無効    ・・・状態異常対策

精神異常無効    ・・・同上

 

を選択します。スキル枠がすべて埋まってしまうので、弱点属性無し&物理スキル適正+の仲魔を採用していきたいところ。選別の結果、英傑カンセイテイクンに上記のスキルを継承させていきます。

 

Lv67 英傑カンセイテイクン

物理・銃耐性 物理スキル適正+4

怪力乱神(初期)、エストマ(初期)、会心の眼力(初期)、慈愛の猛反撃(68)、物理プレロマ(69)

 

~ 素材選び ~

まず血のアンダルシアを持つ魔人マタドールは確定。そしてあと1体は外道を使って事故の確率を上げようと思います。カンセイテイクンが出るレベル帯にするために、外道マッドガッサーにします。

 

マタドールとマッドガッサーの通常合体結果は、邪神アルシエルとなり、初期スキルは毒ガスブレス、テトラカーンとなります。ここで継承させたいスキルとアルシエルの初期スキルをスキルランクが高い順に並べると、

 

物理貫通

血のアンダルシア

物理ギガプレロマ

物理プレロマ

テトラカーン

身体異常無効

精神異常無効

コロシの愉悦

チャージ

毒ガスブレス

 

となります。赤字がスキル変異では出現しないスキルになり、継承必須になります。カンセイテイクンの継承スキル枠は5つでスキルランクが高い順に埋まっていくため、赤字のスキルを継承するには選択する必要があります。

 

まずテトラカーンは合体結果の初期スキルのため除外できず。よって物理ギガプレロマ、物理プレロマ、精神異常無効を抜くしかありません。幸い、カンセイテイクンは自前で物理プレロマを覚えます。よってスキル変異で目指すスキルは、物理ギガプレロマ、精神異常無効、チャージの3つになります。

 

とりあえず素材作成。

 

 

試しにマタドールにチャージを持たせてます。

 

~ 合体事故 ~

とりあえずDLCのウィッカーマンを使って風邪に。さらに身体異常無効を持ってないマタドールに伝染させます。DLCを持ってない方は、宇宙の卵のフレスベルグ辺りで風邪になりましょう。

 

 

事故が起きる確率は(1+6+3)×2/64=約31%。そのうち英傑は10%で選ばれます。トキサダになる可能性はありますが、そこまで悪くない確率。

 

いざ、実践。6回目でカンセイテイクンが...運がいい...

 

 

スキル確認。予想通り、チャージは除外されてます。

 

 

~ スキル変異 ~

現在足りないスキルは、物理ギガプレロマ、物理プレロマ、精神異常無効、チャージの4つ。物理プレロマはレベルを上げて習得させるとして、他はスキル変異を行う必要があります。現在のスキル、習得予定のスキルから考えて、

 

慈愛の猛反撃 → 物理ギガプレロマ

エストマ → チャージ

会心の眼力 → 精神異常無効

 

でいこうと思います。まずはレベルを上げて準備。

 

 

ここから変異を狙います。自分のやり方は魔導書・厚使用→戦闘でレベルアップの繰り返し。10レベルアップする間に狙いのスキル変異が起きた場合、そこでセーブ。起きなかった場合、レベルアップ前のデータをロード。という方法で行いました。

 

以下ダイジェスト。

 

 

とりあえず1個目の目標スキルゲット、わりとサクサク。さらにダイジェスト。

 

 

2個目、ゲット。1000回ぐらいレベルアップ繰り返してました...さらにダイジェスト。

 

 

へ、変異しない...途中1ランク下から狙ってみたり、同ランクのメギドから狙い直してみたり。1000回過ぎた辺りからカウントやめました...しかし何事も終わりがあるもので、

 

 

 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! 

 

あとはナラビのコトワリを開いて記念撮影。

 

 

本当にスキル変異が苦行でしたが、なんとか完成しました(カンセイテイクンだけに

 

...とりあえず、これが合体事故を使った固有スキル継承の実践でした。

 

次回は変異バグの説明を行おうと思います。Miiverse終了まで間に合うのか...