シャドバが面白くてハマり中です。
今回、アンリミ用のマナリアウィッチデッキをずっと構築していたんですが、やっと形になりました。なので説明していきたいと思います。
コンセプトはマナリアが引けなくても勝ち筋が見えるデッキ。引けない奴は全マリガンしようが、ドロソぶん回そうが駄目なので、盤面維持ができるように調整。全体的に低コス主体だけどエンハンス、土の秘術等で強化できるので後半のパワー不足を補う感じです。
『カード紹介』
マナリアの知識×1
出し得スペル。魔弾はダメージソース、防陣は序盤のフォロワー展開に利用できるため、PP余ってるならとりあえず使用。
くず鉄の錬成×3
土の印+ジャンクゴーレム。魔女の大釜outにして採用。デッキコンセプト的にドロソより守護フォロワー展開。他のカードとも絡めるのも◯
星見の望遠鏡×3
低コス土の印。先に土の印を配置しているなら無消費ドロソに。
レジェンダリーファイター×3
最強の囮。リーサル用ではなく、相手が放置しづらい状況になるように使っていく感じ。
くず鉄と知識で最速、後攻4ターン目で全能力付加+守護フォロワー展開で圧が生まれる。
伝説の幕開け×2
フォロワー体力+1と必殺付加がランダムに行われる。ジャンクゴーレムが2・2スタッツを狩れるようになるし、後続フォロワーも強化される。ファイターちらつかせて出したりもいい。
ドワーフアルケミスト×2
獣面の魔術士outで採用。獣面と違って1枚しか土の印を供給できないが、確実に供給できるのが強み。
マナリアの竜術士×3
本デッキの要。序盤のフォロワー展開はもちろん、エンハンス6が強力。チョイスは黒龍一択。リーサル本命。
マジックミサイル×3
ドロソにも使えるスペル。マナリア呼べた後は立派なダメージソース。2・2フォロワーの展開が多いため、序盤は敢えて使わないという選択肢も。
グランドスピア×3
土の印があれば相手リーダーにも1点ダメージ。マジミサと違って序盤の相手フォロワーを取れる事が多いので、早めに撃ってもいい。
フロウ×3
フォロワー展開+1点回復+土の印設置と序盤に出すほど強い。色々便利なので3ターン目出せるなら出しときたい。
上級アルケミスト×2
かわいい。目的は相手のリーサルずらし。5点回復は強い。体力減ってないなら4ターン目に出さない。
カリオストロ×3
進化時に手に入るアルスマグナが強力。進化権使いきっててもエンハンス8で進化権を補充できるので終盤でも安心。
結局、進化できる頃はカリオストロを出す事が可能なので老レヴィを切りました。
魔術の始祖・マナリア×3
デッキの要その2。永続で全てのスペルダメージ+1、しかも重複する。真価は黒龍召喚後の魔弾。追加ダメージも強化されます。
ストームレイジ×3
選択したフォロワー3点+相手リーダー&全フォロワーに1点ダメージ。マナリア強化で終盤のフォロワー展開も一掃できる。後述の若レヴィと使い分ける。
若レヴィ×3
ファンファーレの3点ダメージが強い。土の印があれば全体3点ダメージで更に強い。リーサル要員。
『まとめ』
複数枚引けるドロソを削り、盤面及びリーダーの体力維持を強化。とにかく相手のフォロワー展開を潰していく感じで。その合間にスペルでチクチク削って、マナリアが引けてるなら高打点のスペル、引けないなら黒龍を軸にリーサルを取る。
マナリアが引けると後半の相手フォロワーが駆除しやすくなるので、勝利しやすいが、引けなくても比較的勝てるというデッキ構成です。