ルルのブログ -9ページ目

ルルのブログ

ブログの説明を入力します。

真4Fの末期に使い方しだいではかなり強力なバグが見つかりました。そのバグとはスキル変異引継ぎバグです。

 

このバグを説明すると、まず下記に2体の仲魔を定義します。

 

仲魔A

所持スキル:スキルA、スキルB、スキルC

 

仲魔A'

所持スキル:スキルA、スキルD、スキルE

 

仲魔AA'は同名の悪魔であり、所持スキルが異なっているという状態です。

 

まず仲魔Aを悪魔全書に登録し、消去した後、仲魔A'を作成します。そしてレベルを上げ、トークを発生させ、結果を見る前にセーブします。そして結果を見て、仲魔A仲魔A'がどちらとも所持しているスキルAにスキル変異が起こったら、結果を見る前のデータをロードします。

 

今度は結果を見ずに邪教の館を起動し、仲魔A'と適当な仲魔を合体させます。そのまま邪教の館を終了させないで、悪魔全書から仲魔Aを呼び出します。

 

そして邪教の館を終了し、ステータスを見ると仲魔Aにトークアイコンが点灯しており、確認すると仲魔A'で起こったスキル変異が仲魔Aで発生するというバグです。

 

このバグの真骨頂は、もし仲魔A'のスキル変異結果がスキルA→スキルBだった場合どうなるのか...答えは問題なく仲魔Aでも発生します。そしてスキルが重複します。

 

このスキルの重複ですが、攻撃スキルや補助スキルを重複させても旨みがありません。じゃあ何を重複させるかというと、プレロマです。今回のプレロマ、ギガプレロマは効果が重複します。

 

プレロマはスキルの威力を+0.2倍、ギガプレロマは+0.4倍します。通常ではプレロマ+ギガプレロマ積みで1.6倍が限界ですが、このバグを利用することでギガプレロマ5個積み、6個積み等が可能となり、スキルの威力が3倍以上にすることができます。

 

バグの説明は以上で、実践編に突入。

 

~ 6ギガコウテイ、爆誕! ~

タイトルのとおり、英傑コウテイにスキルを詰め込みます。今回は物理特化でいこうと思います。まずメインの攻撃スキルの選定です。物理スキルの上位として、

 

アカシャアーツ・・・全スキル中、単発最高威力。ニヤリ時、貫通能力付き

グングニル・・・オーディン固有スキル。アカシャアーツに少し威力が劣るが、常時貫通能力付き

血のアンダルシア・・・マタドール固有スキル。8発以上当たれば、総ダメージはアカシャアーツを超える。

奪命剣・・・レッドライダー固有スキル。アカシャアーツと同等の攻撃力。ニヤリ時の貫通能力がない分、消費が安い。

 

今回は1発で高ダメージを見たいので、アンダルシアは除外。そして高威力を常時発揮したいので、貫通能力が欲しいところです。そうなるとグングニルが常時貫通能力がある分、物理貫通に枠を占用されないため、物理ギガプレロマがより多く詰めそうです。また最大威力を発揮するため、チャージも入れたいところ。

 

よってスキル構成は、グングニル、チャージ、物理ギガプレロマ×6にしたいと思います。

 

~ 素材選び ~

まず、グングニルを持つオーディンは確定。そして今回は外道を使うとコウテイのレベル帯に届かないみたいなので、少し考えます。

 

コウテイのスキルは、冥界破(初期)、至高の魔弾(初期)、メシアライザー(初期)、大いなるロゴス(87)、勝利の雄叫び(88)、破魔反射(89)であり、冥界破以外は一発で物理ギガプレロマにスキル変異させることができます。

 

魔神×幻魔で死神になりますが、オーディンとヘイムダルで死神ネルガルが合体結果になります。ネルガルの初期スキルはパンデミアブームと冥界破で、冥界破はコウテイの初期スキルと被るので除外、パンデミアブームはスキルランクが低いので問題ないでしょう。したがってグングニル、チャージ、物理ギガプレロマは確定として、あとは適当にスキル変異で物理ギガプレロマに一発で変異できるスキルを詰めましょう。実際にはこんな感じ。

 

 

~ 合体事故 ~

合体事故に関しては、前回のカンセイテイクンとほぼ同様。まず主人公&素材2体を風邪に。

 

 

外道が含まれてないので合体事故自体の起こる確率は低いけど、10%の確率で英傑ができるので粘れる範囲。んでコウテイ出現。

 

 

これを全書に登録。仲魔Aとなります。

 

 

~ スキル変異 ~

まず、先ほどのコウテイのレベルを1つ上げて、物理ギガプレロマを大いなるロゴスに置き換えて仲魔A'を作成。

 

 

ここで一旦セーブ。そして魔導書・厚→戦闘でスキル変異を狙っていきます。トークが発生したら先ほどのセーブ箇所とは別の場所にセーブ。トーク内容を確認し、ハズレだったら再度、魔導書・厚→戦闘。10レベル上げる間に当たりがなかったら、仲魔A'の作成直後のデータをロードといった具合に進めていきます。

 

とりあえず最初の当たり。地獄突きが物理ギガプレロマに変化。

 

 

すぐさまトーク確認前のデータをロードし、邪教の館で仲魔A'を悪魔合体→全書から仲魔Aを呼び出し。スキル変異を行い、2ギガコウテイの出来上がり。

 

 

経験値の変動がないと登録できないので、2ギガコウテイに魔導書・薄で少し経験値を与えて全書に登録。これが次の仲魔Aになります。

 

2ギガコウテイを2レベル上げて2個の物理ギガプレロマを大いなるロゴス、勝利の雄叫びで上書き。次の仲魔A'です。

 

1回目と同じ手順を繰り返し、2回目の当たり。ちなみに間違えて3ギガコウテイを登録するときに魔導書・厚を与えてしまったので、冥界破を大いなるロゴスに置き換えました。

 

 

さらに八色雷公の変異率が悪かったので勝利の雄叫びに置き換え、新たな仲魔Aとして登録。

 

ここでスキル置き換えだけでは物理ギガプレロマが消せなくなったので、一から仲魔A'を作っていきます。ここで一工夫、スキルの中にはスキル変異を起こさないスキルがあります。破魔・呪殺を除く貫通スキルがそうです。つまりコイツをコウテイの継承枠に突っ込んで、変異させたいスキルだけにします。とりあえずこの2体の素材を作成&全書登録。

 

 

貫通スキルは最高ランクのスキルなので、合体結果がアンティクトン辺りを持ってない限り、継承枠を埋めてくれます。

 

残り3つを物理ギガプレロマに変異させないといけないので、この素材を使って3回コウテイを作る必要があります。全員風邪を引いた状態でコウテイが出現するのは2%程度。まぁ許容範囲。ちなみに変異作業が完了するまで、主人公はずっと風邪でした(感染源確保

 

とりあえず仲魔A'の素体完成。

 

 

レベルを上げてスキル置き換え。これでどれかが物理ギガプレロマに変異すれば4ギガコウテイができる...

 

 

まずは大いなるロゴス。4ギガコウテイ完成。全書に登録後、破棄。

 

 

再度合体事故を起こして仲魔A'コウテイを作成。次はメシアライザーが変異。5ギガコウテイ完成。

 

 

なんとなく勝利の雄叫びの変異率が悪かったので、破魔反射に置き換えて全書に登録。最後の仲魔Aです。

 

 

そして3回目の事故を起こして最後の仲魔A'を作成。スキル構成は、大いなるロゴス、破魔反射、メシアライザーと5つの貫通スキル。

 

ついに最後のスキル変異が...

 

 

変異引継ぎバグの瞬間...

 

 

完成しました、6ギガコウテイです。

 

 

試しにクシミタマにグングニルを仕掛けてみます。難易度は戦争。

 

LV105 力999 物理スキル適正+4 ニヤリ+チャージ

 

比較でシヴァのアカシャアーツ。

 

LV105 力999 物理スキル適正+7 ニヤリ+チャージ

 

つっ...強い...!

 

以上、スキル変異引継ぎバグの実践でした。ちなみに6ギガするまで半日程度。割とさくさくイケました。