半月板損傷後のリハビリ四天王 | 野人ランナーのブログ

野人ランナーのブログ

マラソン、トレイル、アウトドア大好きな野性児。
2022年1月末、左膝内側の半月板断裂によりリハビリ中。。。
復活できるのか??

こんばんは

 

野人です。

 

リビングの新しいエアコンは7月23日になりました。

それまでは我慢。。。

 

さて、半月板損傷から早くも2年半、再生治療の注射から早くも2年経過です。

 

 

 

再生治療の注射のおかげで、炎症や痛みはかなり治まったけど、足のバランスや可動域などが非常に悪くなり、結局、そこから1年はまともに走れず。

 

 

 

ただ、色んなリハビリを重ねて、昨年の秋からは脚のバランスが徐々に良くなり、いまは日常生活違和感なし、普通の練習もOK、オーバーワークで疲労が溜まった時や不整地を走った時だけ、たまに痛みが出る感じです。

 

 

 

そんな状況ですが、リハビリは毎日継続中ですキラキラ

 

なので、自分のリハビリ四天王を今日は紹介したいと思いますが、その前に膝内側の半月板損傷はO脚が原因となってるケースが多く、野人もそれが原因です。

 

O脚の膝を説明した画像が↓

股関節や膝は内側に入ってるけど、足首は外側。。

 

 

左図の状態をすこしでも右図のように真っすぐとする必要があります。

 

 

今日、紹介するリハビリ四天王は主に膝から下の改善すること出来ていると感じています。

 

では、さっそく四天王の紹介です。

(過去のブログで個々で説明したことはあったと思いますが)

 

①足半(あしなか)

足のアーチを鍛えて浮指を改善することを目的に使用。

足半を使うことになったきっかけは脚のバランスが崩れて開帳足になり、アーチが完全に落ちてしまったのもこれでリハビリ。

家の中では足半を履いている率70%くらい。

ながらで鍛えれるところが気に入ってます。

 

 

 

②ケアソク(CARESOKU)

これは高いので買うまで超迷ったソックス。

騙されても仕方ないと覚悟を決めて、昨年の夏に買ったけど、結果としては大正解。

ヘビロテで、基本出張以外の出勤時のソックスはこれです。

それまでは五本指だってけど、こちらの方がアーチのサポートは効果を実感。

ずっと巻き爪で悩んでいたけど、このソックス履いてかなり改善されています。

 

3足セットを1年履き続けたので、そろそろもう1回買いなおそうかと思っているところ。

でも高いよね。。。

 

 

 

 

③、④はリアラインバランスシューズ(膝関節用、足関節用)

こちらは兄弟みたいなものです。

 

昔通っていた整骨院で何度か使ったことがあり、その時は器具をあまり調べてなかったけれど、半月板損傷やO脚改善をしらべていくとこのシューズの紹介が。

 

最初は膝関節用を買って、膝をまっすぐにすること意識していると、徐々に怪我したほうの左脚だけ足首がかなり外を向いていると気がつき、足首用も購入。

 

毎朝10分(足関節5分、膝関節5分)くらい続けています。

 

 

 

 

このシューズを履いてリハビリすることで徐々に下肢のアライアンスは良くなっていると感じている。

特に足関節用は今まで使えていなかった長腓骨筋や長趾伸筋に作用しているのが自分でも体感。

 

いつも走る前の10分はリアラインバランスシューズででトレーニングしています。

 

 

これが正解かは分からないし、他の人にも効果があるかは分からないけど、自分の今のリハビリはこの四天王がメインです。

 

実は、最近、もう1つスペシャルなアイテムをゲットしたけど、それは効果を見てまたご報告します。